• ベストアンサー

風邪引いて体重が5kg減るのは普通ですか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。 風邪をひくと体力的に相当つらいですよね。 治ったころに体重が減ってるというのはよく聞く話です。 「1週間の風邪で5kgも体重が落ちるのは普通のことなのか?」ということですが、あり得る数値としかお答えできません。 風邪をひいている間の消耗は、その症状にもよるからです。 例えば発熱することでカロリーの消費が上がります。何か燃やさないと熱は上がりません。 体温が1度上がると基礎代謝が10%ほど上昇すると言われています。 次に咳ですが、1回の咳で2kcalほど消費します。 200回咳をすれば400kcalとなり、約1時間半のウォーキング(速歩)に匹敵します。 そして風邪をひいている間の食事ですが、これが大きく落ち込んでいると1週間で5kgの体重減少はありえると言えるのではないでしょうか。 食欲が戻ったとのことですので、あとは回復に向けてしっかり栄養を摂りましょう。 お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 体重を3kg増やすには

    24歳・女性です。 週3回程定期的に筋トレ、ストレッチ、運動をしています。 不定期ですが軽い運動を週3以外でやる時もあります。 食欲はその辺の男性には負けない程旺盛で、よく食べる 方です。 煙草は吸いません。 体重をあと3kg増やしたいのですが、太りにくい体質で たくさん食べてもなかなか太りません。 太りたいというよりも、もっと筋肉をつけたいと言った方がいいのかな? ある人にはプロテインを薦められましたが、またある人には変な太り方するかもよと言われたので摂取することを躊躇しています。 綺麗に筋肉をつけながら体重を増やせるお薦めの方法が あれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の体重48kg→45kg→47kg

    妊娠前に48kg→45kgに痩せました。理由は正確にはわかりません…(仕事のストレス?) 身長は162cmです。 妊娠がわかった時は45.6kgくらいでしたが、今7w3dで47kgになってしまいました。 つわりが全くなく、食欲だけがすごいのでバクバク食べてたらこうなりました。 元々少食なので量的には普通だと思うのですが以前よりはたくさん食べてしまうということです… 量的には普通でも、便通が一日2回だったのが1回になり苦しいです。 7週で1.5kg増は、増えすぎですよね? ただ妊娠前に体重が減っていたのでプラマイゼロでいいのかな?なんて甘えたことを思ってしまったり… どうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 普通の体重って?

    156cm 42kg って普通ですか? 体脂肪は12%です。 家族に痩せすぎって言われるのですが、 自分では普通に痩せてるだけだと思います。 この身長で理想的な体重って何kgなんでしょう? 前は47kgで体脂肪18%でしたが、 その時は太っていると感じていました。 みなさんは身長何cmで体重何kgですか? その自分を痩せてると思ってますか? 太ってると思ってますか? 女性の意見を聞かせてください。

  • 風邪で落ちた体重を無理に増やす必要はありますか?

    数十年ぶりに凄い風邪(インフルエンザに近い)を引いて 今は体調も戻り咳も出なくなったんですが 62kg(男)あった体重が56.8kg(たくさん食べた後は58kgぐらい)になりました。 元々運動や筋トレもしていて、相当エネルギーを使ったのか分かりませんが 173cmで57kgぐらいなのは痩せすぎな気がして心配なんで 無理にでも食べて最低でも体重を60kgに増やした方が良いでしょうか? 起きたての朝以外は食欲はあるんですが 焦って3食無理にでも食べた方が良いかどうか教えてください。

  • 体重を増やす方法

    ウィルス胃腸炎になってから体重が2KG減り、1か月半になるのに 体重が戻らないです。身長が164Cmで体重が52,5Kgです。体重を増やす方法を教えてくいださい。食欲は普通にあります。

  • 健康的に体重を増やしたい

    20代半ば、女です。 わたしは多くの人から「痩せすぎだ」といわれ、体重を増やそうとしていますがなかなか増えません。脂肪や筋肉がバランスよく付く方法を教えていただきたいです。 身長は159cmで、一番太っていたのが6年前の45kg、その後体調を崩し38~43kgあたりを行ったり来たりでした。2年前に胃潰瘍になり36kgになりました。胃潰瘍が治って数ヶ月でまた徐々に40kgまで戻りました。体重計に乗るのが憂鬱だったので一年間くらい体重を量っていませんでしたが、先日半年ぶりに会った知人に「ちょっと肉が付いたね」といわれたので今日体重を量ってみたけど41kgで、ほとんど増加していませんでした。 朝食は食欲が湧かないのでカロリーメイトで済ませることが多く、昼食は市販のパン、夕食は母の作った料理を食べています。和食が多く、カロリーは低めだと思います(わたしは胃が弱いので母の手料理は脂っこいものはわざと控えてくれています)。外食は週1回程度です。 筋肉をつけたいので最近はよく歩くようにしています。 できれば45kgまで増やしたいです。 健康的に太る方法があればどうかアドバイスをお願いします。

  • 体重5kgの激減で・・・

    私は18歳の女子大学生です。凄く悩んでいる事があるので質問させていただきます。 去年、精神的に辛いことが続いて短期間のうちに体重が5kg程減ってしまいました。食欲がなくて、酷い時は2日間をお菓子をちょこっと食べるくらいで生きていました。 元は身長153cm・39kgで、痩せて34kgくらいにまで減ってしまいました。 その後食欲が戻ってきたら、だんだん下っ腹が出るようになってしまったんです。前は、これ以上食べられない!!って程食べてもほんの少しお腹が出るくらいで、自分で言うのもどうかと思うですけど、お腹はいつもぺっちゃんこって感じで何にもなかったんです。 なんですけど、食べるようになってから今まで考えられないくらいに下っ腹が出てしまうようになったです。(多少の脂肪と張る感じ)それが物凄いストレスに感じて、このままじゃダメだと思って食べないダイエットを2週間くらい続けました。(今思うとそれもだめだったんじゃないかと思います。)しかし全く効果がなくて、余計にストレスが溜まってしまいました。 それからは、普通より少し野菜を意識した食事をとって、黒酢ダイエットと腹筋をゆっくり30回とヨガの1ポーズと基礎代謝を上げる体操を毎日しています。たまにサボってしまう時もあるんですが・・。ほぼ毎日やっていて、もう半年くらいになります。それでも、元のように戻らないんです・・・。涙 くだらないと思うかもしれませんが、ずっとこのままだったらと考えると、凄くストレスを感じて涙が出てきてしまうんです。 今の体重は40kgあるかないかで数字的はあまり変わらないのですが、見た目が全然違うんです。何ででしょうか・・涙 もう元に戻ることは無いんですかね?・・涙 他にどうしたら良いのか分からないので、下っ腹をへこませる体操やアドバイスなど、何でもいいので、何かありましたら教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 体重が90kgあります

    女です 身長160cmとちょっと 体重90kg前後 です やっぱり痩せないとマズいでしょうか? 自分ではバストがIカップあるので痩せなくてもいいんじゃないかなと思ってます

  • 体重と洋服のサイズについて

    半年くらい前よりダイエットをしています。24歳で身長159cm、体重52kg、体脂肪23~25%です。これでもピーク時より14kgやせたのですが、子供のときから細かったことがなくて、私の身長で何キロぐらいになれば、9号の服が普通に着れるようになるのかよくわかりません。どなたか同じくらいの身長の方、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、あと2ヶ月で4キロおとしたいと思っています。

  • 体重51kgでEカップ・・・・・。

    26歳女です。 身長160cm体重51kgで今、Eカップなんですが・・・ 3年くらい前に体重を47kgまで落としたらBカップくらいにまで落ちちゃいました。。 そこで男性に質問です。。 ・身長160cm体重51kgのほんの少しぽっちゃり体型(?)でEカップか・・・ ・身長160cm体重47kgの細み体型でBカップ・・・あなたはどちらが好きですか?? 理由もあれば、ぜひ教えてください。。><