• ベストアンサー

風邪引いて体重が5kg減るのは普通ですか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。 風邪をひくと体力的に相当つらいですよね。 治ったころに体重が減ってるというのはよく聞く話です。 「1週間の風邪で5kgも体重が落ちるのは普通のことなのか?」ということですが、あり得る数値としかお答えできません。 風邪をひいている間の消耗は、その症状にもよるからです。 例えば発熱することでカロリーの消費が上がります。何か燃やさないと熱は上がりません。 体温が1度上がると基礎代謝が10%ほど上昇すると言われています。 次に咳ですが、1回の咳で2kcalほど消費します。 200回咳をすれば400kcalとなり、約1時間半のウォーキング(速歩)に匹敵します。 そして風邪をひいている間の食事ですが、これが大きく落ち込んでいると1週間で5kgの体重減少はありえると言えるのではないでしょうか。 食欲が戻ったとのことですので、あとは回復に向けてしっかり栄養を摂りましょう。 お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る