ココカラファイン 薬剤師のプロフィール

株式会社ココカラファイン 所属
専門家
薬剤師
@cocokarafine ココカラファイン 薬剤師
ありがとう数373
質問数0
回答数436

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ドラッグストアの薬剤師の視点でお悩み解決のお手伝いをしていきたいと思います。

お問い合わせ

所在地:
神奈川県
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら
  • 食後の薬について。

    なかには食前、中間もありますが、ほとんどは「食後」ですね 私、秋の花粉で「アレグラFX]飲んでます。 今朝、早朝に外出、それで朝食は取れず、小さなバナナ食べて それで、いそいで飲みましたが。途中で少し不安が。 これでは内臓に変化が?

  • 錠剤から粉薬への換算

    センノシド錠12mg×1Tをもしセンノサイド顆粒8%に疑義照会で変えてもらう場合何gになるか計算がわからなくなってしまいました。どなたか教えていただけますか?

  • ピルについて

    私は生理痛が酷く、何年もの間ルナベル を飲んできました。ルナベル は、内服して1シートで生理痛が軽減し出血の量もすごく少なくなりました。 最近、休薬期間の6日目になると頭痛が酷くなるので、2ヶ月前に休薬期間の短いヤーズに変更しました。しかし、ヤーズを内服すると、朝の倦怠感が強く、生理の時の量も多いままです。下腹部痛と腰痛も酷くて、寝込んでしまう程です。この3日間とても辛かったです。頭痛もあります。今日は我慢して仕事に行ったくらいです。 2シートまでとりあえず我慢して飲みました。今日から3シートの予定ですが、何だか怖くて飲めません。我慢してヤーズを飲み続けるか、ルナベル にまた変更した方が良いのか悩みます。 ルナベル も一応手元にあります。

  • 同時に摂取しても問題無いでしょうか?

    えんきん https://www.fancl.co.jp/healthy/item/5391a アサイベリー プラチナアイ http://fukufuku-honpo.jp/?product=%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc-%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%81%e3%83%8a%e3%82%a2%e3%82%a4 この2つの商品を摂取しようと思うのですが、同時に飲んでも問題無いでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 錠剤の粉砕について

    知人がカンデサルタンという降圧剤の薬を飲んでいます。ただ、錠剤が 苦手で時々飲めないことがあるそうです。このような時は包丁などで砕いて粉みたいに してもいいのでしょうか?薬の効果に影響はないのでしょうか?すみませんが、 ご存知の方がおられたら教えて下さい。