• ベストアンサー

言いたいことだらけの時

仕事は辞めると死んでしまうので なるべく辞めたくはないが 上司、会社に不信不満は募るばかり アイディアを上司に取られたり 失敗の責任をおしつけられたり 特にまんまとアイディアを取られ時は 絵もいわれぬ悔しさが で先行して広げようとすると 方針を理解してないやらなんやらで 潰されるという。 辞めさせられてから不満を語るか 不満を語って辞めさせられるか どちらがいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

まあまあ、どこの会社もドロドロな人間関係で成り立っていますので、転職しても良くなるか悪くなるかは大きな掛けですよ! それより旨く切り抜けて行く手法を身に付けることですね。 「合気道の精神」相手の力を利用し撃退する方法。 または最後の肝心なところをシークレットにしておくか、真反対の結果になることを予測し、上司に情報を流すとか、、、上司イジメもストレス解消になりますよ(苦笑)

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下らないですね。 潰すとか潰されるとか ほんと下らない

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

辞めさせられてから不満を語るか不満を語って辞めさせられるか どちらがいいのか。   ↑ 辞めるのは最悪だと思いますよ。 上司や会社にとっては痛くも痒くもありません。 質問者さんが損するだけです。 アイデアを盗った、ということを武器にして 上司に取り入るとか、 将来偉くなって、同じ事を部下にやり返して 鬱憤を晴らすとか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ負の連鎖は本意ではないのであれですが 辞めるタイミングが難しい感じですね。 さて言いたい事はどのタイミングで言おうか、、、。 形としては 言わない が良いのでしょうね

関連するQ&A

  • こういった時みなさんだったらどう対処しますか???

    以前僕の先輩が仕事で失敗をして上司に誓約書を書かされました。。。 そしてミスの原因と今後の対応、そしてまた同じ失敗をしたらどうするのか? を書いて来いと言われたそうです。。。 先輩は次ミスをしたら、会社を辞めますと書いたそうです。。。 そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。 すると上司はその誓約書を僕の先輩に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、 遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。 そして今回僕が仕事で失敗をしました。。。  とうぜん誓約書を書くように言われました。。。 次失敗すると、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるように言われるか、 それを断ると部署を変えられ月に10万位しか稼げない部署に移され、 実質的に自己都合で退職の形になる可能性があります。。。 こういった時みなさんだったらどう対処しますか??? 具体的に教えて下さい。。。。

  • 仕事で失敗したが・・・

    弟が会社の方針を守らず(上司に相談もなし)自己判断で仕事上の取引で失敗し、会社に多大なる損失をあたえる可能性があります。 状況としては仕事量が多く、深夜残業、休みも充分とれていない状態でした。 また弟の対応に誠意がない!と先方さんは激怒しているようで、この先どうなるかわからない状態です。 (1)会社側は対応を弟にまかせているようですが、訴訟に発展した場合は弟が直接告訴されてしまうのでしょうか? (2)このような場合、自己責任となるのか、または使用者責任として会社が責任をとるようになるのか? ご存知の方回答お願いします。

  • あなたが失敗した時、上司は何と言って怒りますか?

    大阪、沖縄、高知、富山などで数十年働いて来ましたが、北海道で初めて耳にする言葉がありました。それは、仕事で失敗した時、「いくら損させたか分かっているのか!」と社長ではなく、上司が言うのです。大阪や沖縄では失敗に対して比較的寛容だったし、高知では「こうこうしろと言っただろ!何故失敗したんだ!」と直接そのままだったように思います。北海道はまだ日が浅いのですが、別人の二人が全く同じセリフを吐きましたから、このセリフが一般的なのかなと思っています。上司といえども、同じ従業員なので、こういうセリフが何故出て来るのか興味があるのですが、例えていうなら、ここでは上司は収容所のユダヤ人パコのような役割をしているのです。そこで質問ですが、あなたの地方では、もし従業員や社員が仕事上失敗をした時、上司はどのようなセリフを吐いて叱りますか?勿論、重大な失敗なら「会社にいくら損させた」というセリフは自然に出て来るかも知れませんが、それほど重大でない、日常時々起こりうる失敗に対してです。よろしくお願いします。

  • ミーティングでの発言を強制される(長文です)

    週に一回担当部別のミーティングがあるのですが(上司は常に出席)、印刷関係で私PC担当部は5~6人です。最近、経営者が変った(同族会社)ので上司がとにかく会社のことをこれだけアグレッシブに考えているという事を社長に報告する必要があるため、私たち社員に意欲を見せろと、意見がないものは辞めてもらうとまで言っています。今のワープロ業務からWEB系への移行とか(私達は日々の仕事に追われているのに)、営業への不満(かえってぎくしゃくして仕事がやりにくい)とか、果ては備品のたりないものとか報告しろと強制します。でもそんなこと毎週ないですよ。そのくせ会社にお金使わせたらその分責任を持てとか(上司は一切責任を持たない人)、現場の者は気安く言えない状況です。何か議題になるようなささいな事でもいいので、アイデア貸してください。お願いします。

  • 引き止め時の言葉の意味

    仕事が精神的に辛く5年勤めた会社を退職したいと上司に申し出た時、「上司としては辞めさせたい。けど、個人としては辞めて欲しくない」と言われてしまいました。 上司としては辞めてもらったら困る。でも個人で見ると今の状況は辛いから辞めさせたい。という風に逆なら理解できるのですが…。 どういう意味が込められていると思いますか。

  • 誰の責任なの?

    私は会社に入社してからいまだに解決できない疑問があります。それは上司の指示が間違っていると思いながらも、上司の指示だから逆らえず指示に従って失敗した場合誰の責任になるのかということです。 今まで失敗するといつも私の責任でした。言われたことをできなかったという理由です。上司は自分が指示したとも言ってくれず毎日仕事が苦痛でしかたがありません。優秀な社員ではないのでなにも言えずに働いてきましたが、責任を全て部下に擦り付ける上司が嫌になっています。携帯電話の名前を観るのさえ苦痛です。 親に相談すると上司が指示したなら上司の責任と言いますが、行動したのは私だから自分の責任という人もいます。 いったいどう心の処理をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いいたします。

  • 黙れ!!ガツーンと言いたい・・

    ある女性がいます。向上心があり仕事の能力が高い方です。自分は引きません。相手も引かない場合、相手を「大嫌い」と表現します。そして、ことあるごとに批判します。 そんな中、会社の状況が変わり今の仕事の方針が変わることになりました。彼女の「大嫌い」な上司の指示がありましたが、彼女は自分の仕事を否定された気持ちがしたそうです。能力が高い彼女はだれよりも仕事に一生懸命なので、そう思うのは理解できます。 しかし状況が変わったのは上司のせいでもなく上司の方針でもない。 私は単純に部下を思いやる上司の一言が足りなかっただけで、方針が変わったのは上司の考えではないのだから、怒りの矛先が上司に向かうのが理解できないし、そこから「大嫌い」な上司の批判につながるのも(そういう話かなぁ・・)と思うんですよ。 いつまでもグチグチうるさいので、とりあえず「上司である限りしょうがないじゃないですか。」 と言った私に帰ってきた言葉は「いいもん、もっと上の上司に言うもん。あの人の下はいやだって」ですよ。バカじゃないかと思って返す言葉も無かったです。能力はずば抜けてあるのに、なんなんだ、この思考回路。明日以降また愚痴と他人批判を聞かされるのかと思うと気が重いです。 黙らせる一言はないですか。いつもはまぁまぁとなだめ役ですが今回はガツーンと言いたい気分・・・なんです。

  • 気の合わない同僚

    こんにちは。 最近派遣で働き始めた某外資系企業で一緒に働いている派遣社員の同僚、というよりかなり先輩だと思うのですが、ちょっと困っています。 職場環境としては申し分なく、他の人はみんないい人たちで満足しているのですが。 何が不満かわからないのですが、その人は他の人には親しく自分から話すのに、私に対してだけすれ違っても何も話さず、何か仕事でかかわらないといけないときもつっかかるようなものの言い方をするのでとてもやりづらいんです。幸いにしてそんなに直接かかわるような仕事はないのですが、毎日過ごす職場なのだからせめて気持ちよく働きたいと私は思うんです。(誰でも同じ気持ちだと思うのですが) 私は自分の仕事をきちんと責任を持ってやっていますし、仕事で迷惑をかけているとは思えません。まだ始めたばかりで慣れていないところが あることは認めますが、それ以外では特に怒られたこととかとんでもない失敗とかしていませんし。 ちなみにその人は過去に某外資系金融で重役だったらしく、自分の会社も持っているような優秀な方です。良い人なのかもしれませんが、 なんとなく最初からこの人とは合わないだろうな、という感じはありました。 私も外資系金融で働いていましたので、相当優秀な人ということは察しがつきますが、どうして私にだけそんな態度をとるのか理解できません。 私は何も彼女に対してしていませんし、普通に堂々としてはいますが、やっぱり気持のよいものではありません。 言いたいことがあるなら直接言ってくれればいいのに。 みなさんは気の合わない同僚や先輩、上司がいてこのような態度をとられたときにどういう対応をするのが得策だと思いますか。 私はとりあえずかかわりを最小限にして普通に接するようにしていますが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • 給与待遇に不満です

    わたしはある会社で経理財務の仕事をしています。 仕事柄、ほかの社員の給与も見えてしまいます。 不満は給与について、私の持っている仕事の責任・重要度に対してほかの社員と比較して給与が少ないと日々感じていることです。 あきらかに自分より責任や負担のない者が、多くもらっていたりします。 そういった不満が仕事のやる気をそいだり、ちょっとした態度に出てしまったりして悪循環です。 思い切って直接、上司に言おうかそれとも転職してしまったほうがいいのかいつも悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 突然、夫が仕事を辞めた。

    夫が仕事を辞めてひと月半になります。働き盛りの40代半ば... 一生懸命 家族のために働いて、やっと大手企業に!でも、上司や会社のやり方に不満!辞職して再就職したものの、やはり上司への不満が原因で辞めてしまい現在に至っています。 次が見つかるまで、バイトでもしてくれるのかと思ったのですが、結局まだ遊んでます。来月は私の給料だけです。ローンや保険料の支払いが山ほどある事も知っているのに、仕事をしている時よりかなり無駄遣いをしています。子供もいつも居ることを不信に思い、今は「わたし 高校行けるん?」って心配しています。受験生です。 どうすれば働く気になってくれるでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。