• 締切済み

敷金返済問題で困っています。(1)

refuse-to-loseの回答

回答No.2

質問者の方から裁判を起こすことはできます。 「敷金返還債務不存在確認請求訴訟」ということになります。 文字通り、敷金を返還する債務が存在しないことの確認を求める訴訟で、質問者(賃貸人)が原告、退去者(元賃借人)が被告になります。 質問者の方は未払賃料や原状回復費用等が敷金の額を超えていることを証明する必要があります。 かなり細かい計算等が必要になりますので、できれば司法書士か弁護士に相談された方がよいでしょう。 慰謝料請求も不可能ではありませんが、こちらはまた全然別の事柄(相手方の言動等)が焦点になりますので、わけて考える必要があります。一個の訴訟で両方やろうとすれば、それだけ時間も労力も余計にかかることは覚悟すべきでしょう。