• 締切済み

敷金が返ってきません(長文です)

先月11日に1年半住んだ築20年以上の1戸建(家賃¥6.5万)を引っ越しました。二回にわたり家賃を滞納し、契約上では滞納した時点で即退去と言う契約になっているのですが少し時間を頂き何とか支払ってきましたが家族の収入減もあり、家賃支払いが困難になったので退去をきめました。 入居時に家賃3ヶ月分の敷金をあずけ、退去にあたりクリーニング等補修をした分を差し引いた分が戻ってくるのだろうと思い退去後大家からの敷金返却の連絡を待っていたのですが、一ヶ月以上たった今、何も連絡がありません。退去時に立ち会い不要と言われ鍵と解約書、敷金返還振込先を不動産屋で記入しただけの退去になりどこに補修が必要かもわからないという事にも不信感を感じるのですが、敷金の返却にこんなに時間がかかる事ってあるのでしょうか?不動産屋に連絡したところ大家に催促の連絡をしますとしか言われず、それから大家、不動産屋から3日連絡がありません。3日前に不動産屋に連絡した際もすぐに振り込めという内容ではなくどこにどれだけの補修が必要かは1ヶ月経った今だいたいの金額は出ていると思うので見積書等金額の提示だけでもと連絡しました。敷金がいくら戻ってくるかもわからないのですが(入居した期間が1年半で障子の破れ、畳にベッドをおいた際にできたへこみ、ハウスクリーニングくらいだと思うのですが築20年以上の古い家だったので入居時からふすまの黄ばみや床や壁に傷がありましたが入居時写真等は撮っていません。私が入居する直前まで大家が住んでいました。)家族の収入減で生活が厳しい今少しでも早く返還してもらい支払いに当てたいのです。 長文になりましたが私は今どうしたらよいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• myv165
回答No.3

>敷金の返却にこんなに時間がかかる事ってあるのでしょうか? 契約書に敷金の返還について書いてありませんか? 退去後○○ヶ月以内に返すとか。 書いてなければ、1ヶ月っていうのはそこまで遅過ぎるとは思いませんが、若干遅いかな?と言う感じもします。 >退去前に1ヶ月分まるまる6.5万を2月分として請求され支払いました。 これも契約書上どうなってますか?質問を拝見したところ1.5年住まれた様ですが、大抵2年契約になりますので、2年満たない場合はペナルティとして日割りではなく、1ヶ月分取られる可能性があります。 それで、敷金の預かり証は大家さんからですか? それであれば、大家さん宛てに内容証明郵便でも送ったらどうでしょうか?多分、クリーニング等の会社とか何社か見積もり出させたりしたりして、ほったらかしになってるんだと思うんですね。 一発効果のあるものを送ったら良いかと思います。 1.5年であれば、よっぽどでない限り、全く返ってこないって事はないでしょうから、心配ですね。 もう支払わなければいけない家賃などはないのですよね? 基本的に、家賃などの不払いなどに備えて敷金を用意するのですが、貸す側が「2ヶ月分家賃が未納なので、敷金から充てる。」と言う事はできるのですが、借りた側から「今月の家賃を敷金から引いて。」と請求は出来ませんので、未払いは注意して下さいね。 とりあえず、内容証明でも送って(その際に期限を付けて)、それでも遅かったり、返済敷金の額などに問題があったら消費者センターなどに相談すると良いと思います。

• nik660
回答No.2

No1です。 俺なら退去が解った時点で2月分の家賃を計算 してもらいその分を1月末までに支払いますが。 それにしても、1ヶ月分請求するなんてとんで もない大屋ですねムカッ( ̄∩ ̄# どっちがいいのか解りませんが1ヶ月分請求し てきたのは大屋なんですよね。だったら大屋に お前泥棒か!って怒鳴った方がいいと思います が。 はっきりいってこれって場数なんですよ。 俺だって年が若ければこういう失敗たくさん しました。その失敗があったから家賃滞納作戦 を考えたり、泥棒扱いで警察に行ったり行動 おこせるようになりました。 やはり何事も経験です。諦めないで怒鳴りつけ てやりましょう(^o^) 逆にこういう経験したくてもなかなかできませ んからこれからの人生できっと+になりますよ。

• nik660
回答No.1

敷金って滞納した家賃の保障として払う物ですから 滞納した家賃は支払いましたか?支払っていなけれ ば敷金で精算されたかもしれないですよ。 払っているのであれば、クリーニング代と敷金は別 に考えた方がいいですよ。家賃滞納分がないのなら まずは敷金を全額返してもらって下さい。 そのうえでクリーニング代を双方協議の上で mirai-miraiさんが支払えばいいんですよ(^o^) なので、明日中に敷金は全額返済してくれ!と 怒鳴るべきです。返済がない場合には利子込みで 返済しろって怒鳴ってやって下さい。 それと今後の為に、引っ越しがわかれば家賃滞納 したほうがいいですよ。その分は敷金から支払う よ!っていえば、あとはmirai-miraiさんがクリ ーニング代を払うだけですから。 引っ越しして遠くに行っちゃえば勝ちですよ(^o^) おっと!この勝ちには踏み倒しちゃえば!なんて いう深い意味はありませんよ。 とにかく敷金だけ先に返済してもらったほうが いいでしょう。返済がないのならもしや泥棒かも しれないので俺なら警察に行きます。 敷金盗まれた!と。 そうやっていってはどうですか、お前泥棒か! だったら警察に行ってマスコミにも電話するぞ! って。それならそこまでします。

mirai-mirai
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。家賃に滞納ありません。しかも退去したいと申し出てから2月分の家賃は1日から退去した11日までの日割り計算で退去後に精算するつもりで1月末に振り込まなかったら退去前に1ヶ月分まるまる6.5万を2月分として請求され支払いました。敷金返還についてこちらが強気に言っていいのですね!大家と不動産どちらに言えばいいのでしょうか?