refuse-to-loseのプロフィール

@refuse-to-lose refuse-to-lose
ありがとう数75
質問数8
回答数77
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2003/10/21
  • あきらめるしかないのでしょうか

    友人に騙されるような形でお金を貸しました。 誠意がないようなので、公正証書を作りましたが、 2ヶ月分持ってきただけで行方不明になってしまいました。奴の実家のほうに訪ねても両親はすでに亡くなっていますし、兄が家を継いでいるようですが、奴とは縁を切っているとの事ですし連絡など一切ないようです。 公正証書には保証人は付いてません、このような場合は、あきらめるしかないのでしょうか。 他にも奴に貸している人がたくさんいるようでした。

  • 相続について教えてください

    亡くなった祖父の遺産相続をすることになりました。 祖父には二人の息子がいます。祖父が亡くなる3年前に祖母は亡くなっています。祖父と祖母は、50坪3000万円相当の祖父名義の土地に、長男が建てた長男名義の建物に住んでいました。長男家族と同居していました。去年この長男も亡くなりこの家には長男の妻がひとりで住んでいます。 私の父が長男です。 質問:私の母(長男の妻)は次男にどれくらい支払わなければならないでしょうか?法定相続で決められた2分の1を支払う必要はありますか? 母にも私にも現金がないので払えません。建物は築30年と古いのでほとんど価値がないと思います。土地の名義を半分次男に移してもその家に住む事はできませんか? 何かよい方法があればよろしくお願いします。

  • 無罪判決でも拘留が続く

    東京新聞で読んだのですが、外国人の場合、一審で無罪判決が出ても、ずっと拘留され続ける場合があるそうです。 理由は、在留資格がないなどで、逃亡のおそれがあるからとか。 東電OL殺害事件がきっかけとなって、慣例化したそうです。 おそらく法律ではないと思います。 この処置は理屈に合わないように思います。 一審の判決で裁判が確定しませんが、ひと区切りはつくはずです。 二審以降で有罪になるのを予想して、拘留するのは犯罪行為のように思えるのですが。 この慣例の意味を教えてください。 他の国でもあるものなのでしょうか?

  • 敷金返済問題で困っています。(1)

    矢の催促に不眠になってしまいました。 慰謝料は請求できるでしょうか? 家賃の長期滞納者が こちらの嘆願の末、 やっと滞納家賃を入金してくれたのですが、 突然、退去して、 「敷金を即刻、全額返済しろ」 と強迫めいた電話をかけてきて、 「清算が済むまでお待ちください」と言ったら、 「今度はこっちの番だ、今直ぐ払え、 経費が要るなら、その後で、 そっちが頭を下げてとりにこい、 これこれこういう理由でお支払くださいと土下座して頼むんじゃ」 「そんなばかな」と言うと 「バカはおまえじゃ、さっさと払え」 とそれ以後、催促電話に悩殺されています。 『こっちの番?って、私はこんな言い方はしてないのに』 と思いつつ、 「迷惑だから止めてください」と頼んだのですが、 「こっちは払うもんは払ったろがぁ」 「結局は払ったろがぁ、違うんかい、おどれぇ」 「文句あるまいがぁ」 「今度はそっちが払う番じゃ」 と催促の電話攻めにあっていました。  備品・フスマ等多く無くなったり、壊されたりで、 見積もりに苦労しました。 とりあえず、敷金を越えた時点で、 リストを出したのですが、 内容が気に食わない、出向いて来い、 一対一でけりをつけろ と電話攻めにあっています。

  • 侵入者に犬が…

    先日、知人の家が全くの無人だった日、役場関係の人が書類を知人の家に持って来ました。門柱には3箇所『猛犬注意』の張り紙がしてありますが、お庭に放してありました(一応、番犬なので。勿論、門柱のある場所からしか、人間も犬も出入り出来ませんし、お庭の状況を窺うことも出来ます)。 その役場の方は中からの返事が無い(留守)にも関わらず、勝手に門を開けて入ってきたそうです。このとき件の『猛犬』(… といっても、柴犬程度の家庭犬なのです。実際は)が噛み付いてしまいました。 このような場合、どういった順序で、問題が問われますか? 1不法侵入。2犬が噛み付いた。 私も犬と暮らしていますので、他人事とは思えません。 よろしくお願い致します。