• ベストアンサー

あきらめるしかないのでしょうか

refuse-to-loseの回答

• ベストアンサー
回答No.3

行方不明で資産もない(又は不明)ということであれば、現時点では回収は困難ですね。 ただ、時効については不利益を免れる方法はあります。時効が完成する少し前に訴訟を起こして判決をもらえば、その時点で時効が中断しますので、それから10年間は時効の完成が伸びることになります。相手方が行方不明でも、公示送達という方法で判決をもらうことが可能です(ただし、相手方の所在が不明であることを裁判所に証明しなければなりませんが。)。

toukin
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。いろいろ努力はして見ますが、諦めるのも仕方ないようですね