• ベストアンサー

侵入者に犬が…

refuse-to-loseの回答

回答No.9

ご心配お察しします。 先日、友人の子供(小学生)が田舎で道をきこうとして敷地内に入ったところ、敷地内で放されていた小型犬に足をかまれたことがありました。 友人も犬好きということもあり、子供の方が敷地内に入ったということもあって金銭要求等するつもりはなかったそうですが、相手の方からの申出で治療費(数千円程度)だけ支払ってもらったそうです。 お話の内容からすると役場の方のけがはたいしたことはなさそうですので、最初から「不法侵入」とか「損害賠償」とかお互いに事を荒立てることなく、できれば「お互いさま」で気持ちよく解決できればよいですね。 なお、最悪の場合でも相手から請求できるのは損害賠償(治療費、慰謝料等)のみです。金額はけがの程度によりますが、仮に支払う責任があるとしても相当の過失相殺がされるはずです。 本件のような事例で犬の殺処分等を請求できる法律上の根拠はないと思います(狂犬病にかかっていることが判明したとでもいうなら別ですが。)。ご安心ください。

mosomoso8
質問者

お礼

くまなくお礼文なども読んでいただいたみたいで、本当にありがとうございました。 実際に経験された方側からのご意見、とても心強いです。 私もその犬とは子犬の頃からの付き合いですので、このようなご意見を頂けて、とても嬉しい気持ちで一杯です。 彼女(知人)も愛犬さえ無事なら、それだけで十分と言っていますので、その部分さえ確認が取れれば、事がもつれる心配は無さそうです。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不法侵入?

    我が家では柴犬♀を飼っています。でも全然 吠えないので、番犬にはなりません。 で、今日出かけて帰って来たら 犬がびしょびしょに濡れていて、ペットボトルが7本2リットル ぐらいで大きいのが犬の周りに散らばっていました。花も散らばっていて水入れがひっくりかえっていました。そして庭が荒らされていました。 これって不法侵入なんでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 不法侵入者に飼っている犬が噛んだら・・・

     我が家にはラブラドール2歳のオスがいるのですが、 何しろやんちゃで暴れん坊です。番犬としては優秀なのですが、実は隣の家の人が勝手に我が家の庭に出入りしているのですが、時々玄関のドアを開け家の回りを走り回るのが好きな愛犬がもし、隣人を襲ってケガをさせた場合はどうなるのか投稿しました。  隣人の非常識な行動は不法侵入となるのでしょうか?また、不法侵入者を噛んだ愛犬の処置は?

  • 犬が足をかんだ

    家の門に「犬注意・かまれても責任取りません」の張り紙(プレート)しているにもかかわらず、(柴犬2匹います) 宅急便がピンポンを鳴らしたので 慌てて外に出てみると、玄関まで荷物を持ってきてました。 帰りに門の手前で犬が足をかみ付き、 張り紙してるやんと言いましたが、無言で帰っていき、その後3分ほど後にまた来て、狂犬病注射はと聞きに・・もちろんしてますの返事をしました。 とりあえず保健所に連絡し相手の情報がいるとの事で宅配に連絡したところ、氏名年齢などを聞き、当方治療代は払わないと述べたら、社長らしき人間がものすごい勢いで怒りだし、「お宅の犬がかんだんやろ」無理矢理にうんと言わされて治療代、他いろいろと言い出しそうな勢いだったんで保健所に相談しますと電話は切りました。 あの張り紙をしていて今まで勝手に入り込んだ人はいません。いつも用がある人は、門で待っています。 不運というしか言いようが無いです。 確かに足をかんだのはうちの犬ですが、勝手に入り混まなければ問題は置きなかったのではないでしょうか ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 犬は外飼い派の旦那を説得してください!

    犬は外飼い派の旦那を説得してください! 春になったら犬を迎えようかと家族で話し合っています。 家は旦那の生まれ育った家で、義両親が存命中は、外で柴犬を飼っていました。 それなりに庭が広いので、空中にロープを張ってそこにチェーンを繋いで、ある程度犬は自由に動き回っていました。 冬季は夜間は家に入れてました(玄関か縁側) そんな環境でずっときた旦那ですので、犬は外飼いと頭から決め付けています。 私は犬でも何でも動物を飼う以上、家の中で飼ってあげるべきだと思います。 そういうと、番犬にならなじゃん、と反論されます。 番犬として飼うならセ○ムと契約した方がよっぽど信頼性があると言っても聞きません。 しつければ知らない人には吼えるといいますが、知らない人が尋ねて来るたび吼えてたら近所迷惑ですし、泥棒が犬の目の届かない窓から侵入したら全く無意味です。 花粉症とアトピー持ち(旦那が)なので家の中で同居したらアレルギーが出るかも、とか言っています。 なら飼う前に病院に検査行け!と言っても面倒がって行きません。 どうせ世話するのは私の仕事になるのでしょうから、私は室内飼いをしないなら犬を迎えるつもりはありません。 旦那はぶつぶつ反論します。 ぜひ一緒に説得してください!

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬がいなくなりました。

    昨日、飼っている犬が居なくなりました。 母が、いつものように家の庭にリードをつけないまま放して外出し、 戻ってきたら居なかったのです。 家の門はきっちり閉めて出掛けたし、門の隙間から抜けれるほど 大きな隙間もないし自分から出たとは考えにくいのです。 何度か、庭にリードをつけず放したまま門を開けるとダッシュで逃げられた事はありますが、何分かしてちゃんと帰ってきたのです。 10年以上一緒に暮らしていますがこんなことは初めてでした。 心当たりの場所を探してみましたが、見付かりません。 とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなことってあるんでしょうか? うちの犬は知らない人には滅茶苦茶吼えまくるし警戒します。 連れて行かれたケースなどもしありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の撃退教えてください!!

    私の家は一軒家で、メスの柴犬を飼っています。 避妊手術はすでに済ませたのですが、 他の家の放し飼いになっている数頭の雑種のオス犬が うちの家の庭にマーキングしていったり、 侵入防止用に立てかけているブロックを倒していったりします。 何度もしつこくうちの家にくるので、 その犬の後を追って飼われている家をつきとめました。 そしたらその家の中から6~7匹の犬が一斉に威嚇しながら私の方まで走ってきました。 ビビりましたが、犬から走って逃げるなどできないので、 近くに落ちていた石を投げ、難を逃れました。 この飼育方法は違法じゃないですか? 公道に出てきて通行人を襲うんですよ? こういう場合はどのような相談場所、方法があるか答えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが

    犬を飼おうと思ってますが、 子どもと親の意見が分かれています。 子ども達は家の中で飼えるダックスフンドが欲しい ようですが、私たち親は番犬として外でかえる 柴犬をと思っています。 子ども達に、ダックスフンドはかけあわせてつくった 犬だから、病気になりやすいし、家の中で飼うと 匂いとか部屋の中が傷だらけになるし…とさとして いるのですが、子ども達が面倒をみると言っているので、子ども達の意見も尊重しないとと思うのですが… ダックスフンドって外でかえないのでしょうか? また、皆様だったらどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の苦情について

    鹿児島n田舎に住んでいます。 5才の柴犬(りゅう)を飼っているのですが、 近所の人から匿名で犬の声の苦情の電話があったと、 役場の人が何回か来ました。おとなしい犬だから はじめてのその役場の人にも吠えませんでした。 たまに、夜、猫が侵入してきたときとか吠えるので 玄関の中に入れますと役場の人に説明したら 納得してくれます。 匿名の苦情なのですが、近所のどのお宅なのか わかっています。夜中に無言電話が数回あり、 着信の電話番号でわかりました。 隣の老夫婦のお宅なのですが、 引っ越してこられて3年ぐらいで、感じのいい夫婦と 思っていたのですが… これから、どう接していけばいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がよくほえます.対処方は?

    我が家の門の横に、隣の家のリビングがあり、そこで柴犬を飼っています。その犬が、来客の度にほえまくります。飼うのはかまわないのですが、せめて隣家の門の所で、飼ってほしいのです。どのように対処したら良いでしょう?

    • ベストアンサー
  • 勝手に侵入してきた水道局の人を訴えたい

    勝手に家に侵入してきた水道局の人間を、通報または訴えたいのですが 下記の場合では可能でしょうか? ------------詳細------------------- 家の構造は門>庭>玄関ドアとなっています。 以前、水道局の人が門の鍵を勝手に開け(門の隙間から手を入れロックをはずした)庭にあるメーターを調べていました。(仕事で手が離せなくインターホンが鳴って3,4分後に外にでた時発見しました)私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えはありません。(家族は居ないので家族が約束したわけでもありません)。門の鍵が勝手に開いていたことが、かなり前からあり、この目で発見する以前から侵入してきていた可能性があります。