• ベストアンサー

侵入者に犬が…

refuse-to-loseの回答

回答No.9

ご心配お察しします。 先日、友人の子供(小学生)が田舎で道をきこうとして敷地内に入ったところ、敷地内で放されていた小型犬に足をかまれたことがありました。 友人も犬好きということもあり、子供の方が敷地内に入ったということもあって金銭要求等するつもりはなかったそうですが、相手の方からの申出で治療費(数千円程度)だけ支払ってもらったそうです。 お話の内容からすると役場の方のけがはたいしたことはなさそうですので、最初から「不法侵入」とか「損害賠償」とかお互いに事を荒立てることなく、できれば「お互いさま」で気持ちよく解決できればよいですね。 なお、最悪の場合でも相手から請求できるのは損害賠償(治療費、慰謝料等)のみです。金額はけがの程度によりますが、仮に支払う責任があるとしても相当の過失相殺がされるはずです。 本件のような事例で犬の殺処分等を請求できる法律上の根拠はないと思います(狂犬病にかかっていることが判明したとでもいうなら別ですが。)。ご安心ください。

mosomoso8
質問者

お礼

くまなくお礼文なども読んでいただいたみたいで、本当にありがとうございました。 実際に経験された方側からのご意見、とても心強いです。 私もその犬とは子犬の頃からの付き合いですので、このようなご意見を頂けて、とても嬉しい気持ちで一杯です。 彼女(知人)も愛犬さえ無事なら、それだけで十分と言っていますので、その部分さえ確認が取れれば、事がもつれる心配は無さそうです。 ご意見、ありがとうございました。