• ベストアンサー

どこか良い診療所があればお願いします。

昔から母とは犬猿の仲でした。 典型的なアダルトチルドレンの状況です。 未だに、母親に対する反発があり、 母に認められると、これまで否定ばかりしてたくせにと、それに対する反発があります。 接触障害で精神科にかかったことはありますが、 精神科とは、特効薬ではないですね。 少しずつ、母に対してやさしくするように心がけています。 母にされてきた仕打ちは忘れることはできません。 そのため、優しくできるようになってきても、突然、イライラが募って怒鳴ってしまうこともあります。 ある方から、助言をいただいていて、締め切りになってしまったので、再度立てさせていただいてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

お母さまへの反発は、愛されたいことの裏返しなのでしょうね。 イライラしたり怒鳴ってしまうことで、精神的に浄化が得られるのであれば、 お続けになられるのもいいかもしれませんが、多少とも後悔があるとすれば、 感情的にならない別の方法を考え出してみる価値があるのではないでしょうか。 褒められることがなく𠮟正されながら育った人は、責めることはあっても 褒めることができません。褒めたくてもその方法が解らないのです。 お母さまが育ってきた環境を詳しく知って、お母さまの立場で世界を見てみれば、 アナタの考え方が変わるかもしれません。 アンガーマネージメントの知恵では、怒りが生じたら6秒間静かに待っていれば、 アドレナリンがおさまって怒りが消えるそうですので、6秒間待つようにしてみませんか。 しかし、怒りが生じるのを防ぐには別の方法が必要になります。たとえば、 お母さまと同居されているか至近に住まわれているのであれば、できるだけ早く 遠くに転居して、多くの友人や知己を得て、恵まれない子供たちを救うような行動を 取り入れれば、違った人生観で暮らせるようになるでしょう。 自身の承認欲求を満たすことよりも与えること、誰かを幸せにすること、無償の愛を 第一に考えて行動してみるのです。お医者さんに頼ったり依存したりせずに、考え方の癖や 喜びのスタンスを変えることで自己変革してみませんか。 お母さまとの連絡はメールや電話ではなくて、季節の変わり目に手紙を書くことに 限定しませんか。 接触障害は、摂食障害なのでしょうか。 この障害の原因は諸種考えられますが母娘関係良くないことも含まれます。 どうしても、お医者さんに治して貰いたいのであれば、 赤城高原ホスピタル: http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC-Problem.htm のような病院を探してみませんか。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり母も、祖母との関係はよくなかったようでした。 怒りを覚えたとき、少し待ってから意見をするようにします。 摂食障害です。 幸せな時はまったくなかったので、幸せになりたいです。 病院は、現在大阪に住んでいるので難しそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

全国探せば有るでしょう

petitcoucou
質問者

お礼

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  アダルトチルドレンでお困りになっておられるのですね。 >・・母とは犬猿の仲・・ 典型的なアダルトチルドレン・・ 認められると、これまで否定ばかりしてたくせにと、それに対する反発があります。  アダルトチルドレン(AC)には、幼少時からの「温かい家庭の団らん」「愛情の授受」「子供の愛育的世話」等のない生育環境(機能不全家族)が関係しています。また、ACはこのような家庭環境に育った人に共通する特性と言われ、「疾病」としては精神科の病名にもありません。 >・・ 母にされてきた仕打ちは忘れることはできません。・・。  幼少時からの体験が、心の奥深くの「潜在意識」にしっかり焼き付いていることで説明がされています。潜在意識は普段意識されることは有りませんが、心や言動に強い影響を与えるためです。(突然、心にも無い行動をする等)  ACを改善させるためには、潜在意識に働きかけて「焼き付いている体験」を無効にすることが根本的な治療法となり得ます。  S.フロイト(Sigmund Freud) の「精神分析療法」は有名ですが期間がかなり掛かることから、今日ではこれを簡略化した「簡易精神療法」がかなり普及しています。  また、深いリラックスやトランス状態を利用して潜在意識にアプローチする方法があり、「系統的脱感作法」「認知行動療法」等にも応用されています。  要約すれば、「潜在意識に働きかける精神療法」が根本的治療法になると思われます。  具体的には、これらを研究している大学病院の精神科、臨床心理学科等です。  以上、少しでもお役に立てましたら幸いに存じます。        

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、よほど優秀な、精神科医でないと、 心の闇というのは治療できないのではと思っています。 でも、参考になりました。 過去療法なども興味はあるのですが、催眠状態になるのに、私は問題があるようで。。。

• 177019
回答No.1

「どこか良い診療所?」貴方が住んでいる場所も分からないのに答えようがありません。 診療所とは、「心療内科」ですね。どこも同じですよ。やる事は決まっているのですから、その医師の判断の問題だけです。この病気の特効薬はもちろんありません。残酷ですが治る事は無く生涯薬を飲む事になります。この病気が長ければ「障害年金」がもらえますし、病気によって働けないとなれば「生活保護」も認可されます。ですから国民年金だけは掛けておいて下さい。「母との確執」貴方が独立して一人暮らしをすればお母様も助かるのではないですか?自立する事です。元精神科病院事務

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある方が親身に相談に乗ってくださっており、その方の助言で、再度トピを立てました。