アダルトチルドレンの治療に役立つ本

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの治療に役立つ本を紹介します。アダルトチルドレンとは、幼少期から青年期にかけて虐待を受けた人を指します。彼らは生き辛さや心の傷を抱えており、適切な支援が必要です。
  • アダルトチルドレンの治療にはカウンセリングや心理療法が効果的です。また、専門の書籍を読むことも一つの手段です。本を通じて他のアダルトチルドレンの経験や克服方法を学び、自己成長につなげることができます。
  • アダルトチルドレンに効果的な本としては、「アダルトチルドレンの癒し」という書籍が挙げられます。この書籍では、アダルトチルドレンの心の闇に向き合い、癒しの方法を紹介しています。他にも「アダルトチルドレンのための自己成長講座」という本などもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの治療に役立つ本

日々生き辛さを感じています。 幼少期~青年期にかけて父からは肉体的・精神的な虐待、 母からは精神的な虐待を受けてました。 私よりも酷い仕打ちを受けてきた兄は、現在ニートです。 私もいつ社会からフェードアウトするか分からない状況です。 現状、自殺願望はほとんどありませんが、 「何をするにもやる気が出ない」 「人と関わりたくない」 「好きな事しかしたくない」 といった他人から見たら甘えのような状態が続いています。 診療内科には2年前初めて行きましたが、リリフターとスルピリドという薬を処方されただけで、 具体的な病名等は言われませんでした。 カウンセリングや書籍で調べた訳ではありませんが、 ネット等を見ているうちに、 自分はアダルトチルドレンなのではないかと考えるようになりました。 そこで、アダルトチルドレンに効く本があれば教えて頂きたいです。 また、違った病気だとすればそれも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • woyu
  • お礼率32% (16/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

アダルトチルドレンの本を読みますと、自分がそうなった原因を他者に向けてしまいます。 確かに、生育過程において何かがあったのは事実ですが、それを分析して、治るわけではありません。 治療者が治療の参考として読むのはいいのですが、患者が読みますと、視線が他者に向かい解決が遅れます。 過去のことは、もう戻せませんので、素直に認めるしかありません。 いってみれば不細工な顔で生まれたのと同じで、それを認め、許すことから始まります。 「何をするにもやる気が出ない」「人と関わりたくない」「好きな事しかしたくない」その状態のまま生きていくすべを探すのです。 家から出ることです。町中を歩き、疲れるはてるまで歩いてください。 人とかかわらず、そして好きなこと、それで飯がくえることはなんですか。 探してください。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

ここには書かれてないいろいろなことがあることが察しられます。一つ一つ解決して治していくのが治療法と思われます。 本を読むのも解決の一つですが、誤った解決法なら、悪化させてしまうのでも資本を呼んで治していくやり方をするというのならカウンセラーを見つけて解決法についてアドバイスしてくれる流派の人を探すところから始めてください。 カウンセラーの9割ぐらいはロジャース流でアドバイスしてくれず、答えを言ってくれないのでカウンセラーを探すのにまず苦労すると思います。 しかしあなたにはこの治し方がベストと思いますのでしんどくても探してください。人生には答えがありそれはキーワードから探すというキーワード心理学=心学というのが良いかもしれません。 パワーのあるものですのであなたのみならずお兄さん。そしご両親も問題あるようですので両親も治すことができるでしょう。

  • mactues
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

内科を診察しても、異常がないとすれば、精神的な問題である可能性が高いということになります。 精神科、心療内科の医師は、診察しするとき様子なども見て、総合的に判断し、薬が必要なら処方します。 会わずに判断することはありません。なので、薬があっているかどうかの判断は文章だけでは誰にもできないし、するべきではないと思います。 また、アダルトチルドレンといっても、さまざまです。 同じ経験をして、生き辛さを感じる人もいれば、そうではない人もいるように、どんな問題意識があるのかは人それぞれ違います。 虐待(と本人が感じること)を受けたからといって、誰もが一生涯、生きづらさを感じ続けるわけではないです。 どんな本が、その個人の意識にどう影響するかはわからないので、評価の良い本で、自分に合いそうなものを読むしかないですね。 どんな人も、本を読めば、それに影響され、考えます。それと同じです。 アダルトチルドレンの一般的な解説や、解決例が書いてある本はありますが、読むと治る、という本はありません。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アダルドチルドレン関連の本

    ここ半年くらいの間にアダルトチルドレンという言葉を知り、興味を持つようになりました。僕自身も幼少の頃ではないのですが、思春期に親に精神的虐待と思えるような仕打ちを受けました。それ以来周囲と良い人間関係を築けなかったり、社会生活を送っていく上で様々な困難に直面しながら生きてきました。 現在26歳の男なのですが、去年の秋くらいにアダルトチルドレンという言葉を知り、その関連の本も購入しました。「毒になる親」という本です。そこでもっと知識を広めていきたいと思い、他にいい本を知っている方がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルトチルドレンを相談できるところ

    3年位前から抑うつと診断され、治療中ですが、なかなかよくならず、仕事も1年位休職しています。 実は、抑うつは初めてではなく、14年前から、何度もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近、アダルトチルドレンというものを知り、自分もそうではないかと考えるようになりました。 幼少期には、両親の喧嘩ばかりで、五歳に両親が離婚し、母子家庭になると、母は怒る度に殴ったり、私を連れてダムへ行き、一緒に死のうと言われたりした事も何度もありました。 現在、母を恨んだり、特に不仲ではありません。 逆にお互いに、親離れ・子離れが出来ていないのではと思います。 母も昔、祖母から酷い虐待にあっていたようで、そのせいで、私に手が出ていたのではいかと思います。 私には、まだ子供はいませんが、将来自分も子供に虐待するのではと、不安で、子作りを避けています。 もし、私の抑うつが、アダルトチルドレンによるものなら、アダルトチルドレンを克服すれば、抑うつもよくなるのではと考えています。 現在通っている病院で相談しようとも思ったのですが、アダルトチルドレンというものをよく思わない医師が、日本には多いと、何かで読んで、なかなか言い出せません。 そこで、アダルトチルドレンについて、理解のある病院や、施設を探しています。(休職中で金銭的余裕がないため、高額なカウンセリングは無理な状況です) いい医師がいる病院や、相談できる場所を知っている方、どうか教えてください。 今の辛い状況から、1日でも早く回復し、普通の暮らしがしたいんです。 どうか力を貸してください。m(__)m

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち

  • アダルトチルドレンで生き辛さを感じてます

    30代後半になり、最近すごく生き辛さ・生きにくさを感じています。 死にたいとか、そんなんじゃないのですが、 自分が何をしたいのか? 本当の自分って? 人の目を気にせずにありのまま生きるにはどうすればいいの? そんなことを思いながら、日々を悶々と過ごしています。 だけど、会社の同僚や知人友人と いる時は、そんな姿や表情は見せないですし、勿論、相談なんてしたことがありません。 妻が心理カウンセリングに興味があって、いろんなサイトを見たり、本を読むうちに、僕がアダルトチルドレンにあてはまるんしゃないかなって言われ、インナーマザーの本やサイトを見るうちに、確かに当てはまることが多いことに気付きました。 母は、別に酒乱でもないし、虐待をするわけでもないし、ただ、お母さんを悲しませたらあかん、その想いはとても強かった幼少期だったことは覚えています。 嫁姑がうまくいっておらず、僕が悪いことをすれば、母親の教育がなっていないと、お母さんが悪く言われる だから、いい子を一生懸命に生きてきた(今から思えば演じてきてた)んだろうと思います。期待にこたえなきやって、頑張ってきたんだと思います。 そのことが今までの僕の生き方を貫いてきた『人目を気にする』ことに直接結びついているのかもしれません。 今、生活は普通にできています でも、冒頭に書いたように、すごくしんどいです 今までは、しんどくても、何とかやりくりしてこれましたが 同じようなしんどさを繰り返すことに かなり疲れてきました 限界なのかな・・・ 勿論、死ぬなんてことは一度も考えたことはないし これからも、ありません ただ、自分らしく、ありのままに生きる人生を歩んでいきたいです そして、親から子へと繰り返されるこの螺旋を 僕の代で切れたらなって思います 二人の子どもたちのためにも そして、自分自身のためにも 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです もし、知っておられたら、京都市でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けれるところを教えてください 宜しくお願い致します

  • アダルトチルドレン

    教えてください。 自称アダルトチルドレン方がいます。 ご両親と弟さんと暮らしています。 お父さんは幼少から暴力を振るう方で弟は骨折もしたそうです。 顔を足で踏まれたりクリスマスケーキをぐちゃぐちゃにして、 「ほれ食え」と言われたり問題が多かったそうです。 過去に1度3日だけバイトをしたそうですが店内で転びお客様に水をかけ、 料理をこぼしお皿を割り食材を床に落とし、 小さな虫がいたからと食事されている方の前で殺虫剤をまき、 最後にまた転びお客様の服を掴み破って首になったそうです。 運動神経だけでは無く感覚も変っています。 友人Aがお盆に帰る予定だったのですが都合が悪く帰れなくなったそうです。 すると「Aに嘘つかれた。信じられない」と相談されました。 本人はアダルトチルドレンで精神年齢が低いから動きもぎこちなくて機敏に動けないし、 他人とのコミュニケーションも上手く取れないと言います。 調べた限りアダルトチルドレンでは無いように感じますが、 いかがでしょうか?