• ベストアンサー

困った鬱病彼女

僕(24歳)の彼女(19)は鬱病です。 彼女はアダルトチルドレンなので、今は僕の家で2人暮らしです。 前は家事をしてくれていたのですが、最近は何もせず寝てばかりです。彼女いわく、最近は疲れやすいため動けないそうです。 そして、よく泣いています。そういう時はリスカをするので、よく注意します。精神科に行こうと僕は言いますが、彼女はただ泣いてばかりです。正直イライラします。この前は強く説明したら僕のことを怖がっていましたので、つい手が出てしまいました。 どうしたら彼女を精神科へ連れて行けますか?

noname#145691
noname#145691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitotsu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

ここで相談するより「精神科」はその手のスペシャリストな訳なんでしょうから、 まずはあなたが精神科に行って、どうすれば連れてこれるかを相談すると言う手はないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • ugokou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

大変ご心配されていることとお察しいたします。 病院に行くよりも、スポーツをしたり、音楽を聴いたり、演奏したり、何か創造的な事をしたり、又、何か愛情をかける事のできるものーー植物とかペットとか子供とかを育てる事など出来たら良いですね。 病院はあまりお勧めしません。むしろ宗教のほうが良いかもしれません。良質な団体を探してボランティアなど出来たら良いですね。 又、イライラせずむしろ包み込むような愛情で持って、彼女が素晴らしくなっている様子をイメージすると良いと思います。 2~3mほど前の壁等にイメージを思い浮かべる様にしたらどうでしょう。 笑って生き生きしている様子とか、集中して何かに取り組んでいる様子とかーー。 イチローなどスポーツ選手がしてるイメージトレーニングを参考にしたりーー。 リスカする様な人はそばにいる人の気持ちに敏感だと思うので、そばにいる人が きっと良くなる! と信念を持ってあげたら段々に伝わると思います。 3週間そうしてみたら、癖になりますので、ずっと良くなると思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

精神科に行こうとすると泣く、と言うことは、一度も行ったがないのでしょうか?自称”アダルトチルドレン”なら、まず違うと思います。誰でも思いあたるふしが幾つもある障害なので、自分でそう思い込んでいるのかもしれませんし、悪い場合は、甘やかされて育って、何でも傷付くと言うケースもあります。 多分、あなたと一緒にいると、何でもしてくれるので何もしなくなると思いますよ。心療内科にまずご自身が行って、今の状況を話してみたらどうでしょうか?もし深刻であるなら、医師も連れてきた方がよいと思われるでしょうし、その事があなたの説得の後押しになってくれると思います。

  • okome3
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

 具体的な体調の不具合などはみたことはないですか?  食事中にせき込む事が多かったり、ろれつが回らない事を笑ってごまかすか、落ち込んでしゃべるのをやめたりするとか。長く立っていられないとか…。  表記されていることは、書いている貴方から見たものしかわからないので、彼女が「演技」をしているのか、自分でもわからない何かに振り回されていて助けを求めているのかがわかりません。  貴方が「彼女は鬱病」と言い切っている理由もどこかの病院で先生に言われた事ではないようにかんじられますし…。  他の方のご意見のように、彼女の身内の方に協力を頂いて、どのようにしていくかをよく話し合ったほうがよろしいのではないでしょうか。  大事な方なのでしょう?  笑顔が多くなるよう、みんなで救ってあげるよう頑張ってみてはいかがでしょうか。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.2

本当に精神病であれば、治療には数年単位の長い時間が必要です。 泣いて、リストカットして… そんな状況の彼女は、とても慎重に扱わなければいけません。 イライラして手を出すようでは、一緒にいる資格はありません。 彼女を実家に帰し、適切な医療機関に入院させるべきです。 このまま一緒にいれば、本当にお互いを傷付けることになります。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

追い出すか、親を呼び出して連れ戻して貰う。 彼女さんは自称・鬱病です。 つまり、擬態鬱病ということです。 もう少しわかりやすく言えば、鬱病を名乗るただの怠け者ってことです。 日本には、本当の鬱病患者より、この擬態鬱病の方が何倍も多く居ます。

関連するQ&A

  • うつ病の妻とのつきあい方

    うつ病の妻とのつきあい方 28歳、男です。 妻は40歳、子供3歳、義母80歳の4人暮らしです。 去年、子供を亡くしてから、妻が軽いうつ病になり、現在治療中です。 治療と言っても、特に病院に通っているわけでもなく、自宅で安静にしているだけです。 家事などは、私が手伝ったりして何とかこなしている状態です。 最近になって、特に感情の起伏が激しくなり、ちょっとした事でもイライラするようになりました。 イライラしている時は、私に当たるのですが、以前は何とか耐えられていたのですが、 最近になって、仕事の疲れもあり、妻の感情の起伏についていけなくなって来ています。 どのように妻と向き合って、どのように自分も少しでも楽になりたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • アダルトチルドレンの特性なのでしょうか?

    こんにちは。私はアダルトチルドレンと自覚しているOLです。 私には付き合って半年以上の彼氏がいます。うつ病になってしまったり、精神的におかしくなった私を支えてくれる優しい彼なのですが ここ最近、抱きしめられるのは平気なのですが、キスをされるのがとても嫌になりました。また、一時期おさまっていたのですが、最近彼に対して「それ似合わない。」などキツイことを言ってしまいます。 これってアダルトチルドレンの特性なのでしょうか?それとも彼のことが嫌いになったということなんでしょうか?

  • うつ病のために家事ができません。

    うつ病のために家事ができません。 しかし厳しい旦那は家事をしないと無言で態度に怒りを出します。 精神科には一緒に行きましたが、そこでは良い旦那を演じていましたが 実際はうつ病の知識も乏しく、本当の意味では理解していないようです。  私は薬を飲んでいますが、そんなに効かず… 毎日3才の娘と投身自殺をしようかと考えています。 冷たい旦那に娘を託せないからです。 発達障害の疑いがある娘ですが、その件に関しても認めようとはしません。 とにかく話が合いません。 うつ病の本や資料を読まそうとしても見ようともしません。 家族に私のつらさをわかってくれる人がいない。 毎日孤独に、手のかかる自閉の娘との暮らしに疲れました。 死にたくて仕方ないのに、なかなか死ねない自分に毎日後悔しています。 どうしたら、ラクになれますか?

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • うつ病で「死にたい」と思うとき

    主人がうつ病で、自宅療養中です。仕事は病休で、1年ほど休んでいます。 現在私との二人暮しです。 (以前は、3世帯ですんでいましたが田舎の長男だったため かなりの精神的負担をかかえているようでしたので、 医者のすすめもあり、二人暮しにふみきったのです) 山アリ谷アリの日々をすごし、ここ最近ちょっとは よくなったかな、と思っていた矢先、 今までは「10年後に死ぬ」といっていた主人が 「今死にたい」と突然いいだしました。聞くと、「生きていてもしょうがない」 からだそうで。私も、ありとあらゆる「うつ病」関連の書籍も読み、 病院もつきそい、主人ぬきで医師とも話し、、、と一応の予備知識は あるつもりなのですが、こういうときはどうしていいのか、と混乱してます。 「私はどうなるの?」とも言えず、かなり苦しんでいます。 ただ聞くだけってつらいです、愛する人が「死にたい」ということばを。 とりあえず、だまって、側についているくらいしかできません。 「私は死んでほしくない」といっても聞く耳をもたず、医師の言うように 「死なないと約束して」と頼んでも「それだけはできない」と拒否され・・・ うつ病で「死にたい」と思ったことがある方、 こんな時はどんな言葉をかけるのがベストですか?やっぱり黙って聞いているの がいいのでしょうか。「今死にたいと思うようになった」というとき。 自殺を行動に移したことは今までないです。ただ、思いつめたように言うだけで。 傍でみているとはらはらします。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 治らないうつ病

    20代前半です。私はうつ病になって6年ほどになります。かなり限界を感じてきました。 自分を嫌いになり、自分自身を受け入れられなくなりました。 カウンセリングは受けました。精神科にも通院しています。薬も貰っています。本も腐るほど読みました。 一度、良くなりかけました。でも、もう限界に感じます。薬を飲んでも、うつ病でない状態のような楽しい気分には到底追いつきません。とても苦しい感情にいつも縛られています。どうしようもない不快な感情につぶされます。 うつ病の方はわかると思いますが、とてつもなく不快な感情で耐え難いですよね。それが延々と続きますよね。 もう、どうしても治るようには思えません。もう自分を受け入れられるようになるとは思えません。この辺の感覚はアダルトチルドレンの人と同じ気がします。ACの人の気持ちがよくわかります 心の病を患った方どうですか?もう治らないと思いませんか?もう死ぬしかないんでしょうか。医者やカウンセラー、さらに自分にも限界を感じています。 メンタルヘルス通の方、何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病です

    うつ病とはもう4年の付き合いになります。 最近になりますます悪化。 自分がやりたいことが体が正反対に嫌がるんです。 思うようにいかなくイライラしてしまいます。 気晴らしに音楽やテレビなどつけようと思っても、 つけたくなくなり結局なにもしないまま...。 外にも出るのが嫌で 寝るのも嫌でどうすればいいのでしょうか。 19の女ですが親はうつ病のことを理解してくれてなくて わかってくれません。 説明しようとしても説明が上手く出来なく伝えられないのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。

  • うつ病

    一ヶ月半前にうつ病と診断された10代女です。 二週間おきに通院して薬も服用しています。 先生には何もせず考えずゆっくり休みなさいと言われました。 もともと、未だ就活中だったので今は無職です。 ですが、周り(特に家族や親戚)は しっかりしなさい、シャキッとしなさいなどあまり理解してもらえずプレッシャーをかけられます。 私自身も、自分が悪いと思うので家事手伝いをがんばってしてよくなるよういろいろ試しています。 ところが最近、家事手伝いも長続きせず、すぐ疲れてしまいイライラしてやめてしまいます。 周りからのプレッシャーにもイライラして動悸がします。 治したい治さなきゃと思う反面、治りたくないまだ休みたいと思ってしまいます。 こんな自分が憎くて仕方ありません。 先生に話しましたが、とにかく休みなさいと言われるだけ。 先生の言うとおり休んだ方がいいのか、もっと頑張ればいいのかわかりません。 私としては周りの期待に応えたいので頑張りたいですがちょっと辛くなってきました。 長くまとまりのない文章になりましたが 一人で悶々としてつらいので回答お願い致します

  • うつ病??

    色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。