• ベストアンサー

困った鬱病彼女

僕(24歳)の彼女(19)は鬱病です。 彼女はアダルトチルドレンなので、今は僕の家で2人暮らしです。 前は家事をしてくれていたのですが、最近は何もせず寝てばかりです。彼女いわく、最近は疲れやすいため動けないそうです。 そして、よく泣いています。そういう時はリスカをするので、よく注意します。精神科に行こうと僕は言いますが、彼女はただ泣いてばかりです。正直イライラします。この前は強く説明したら僕のことを怖がっていましたので、つい手が出てしまいました。 どうしたら彼女を精神科へ連れて行けますか?

noname#145691
noname#145691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotsu
回答No.5

ここで相談するより「精神科」はその手のスペシャリストな訳なんでしょうから、 まずはあなたが精神科に行って、どうすれば連れてこれるかを相談すると言う手はないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• ugokou
回答No.6

大変ご心配されていることとお察しいたします。 病院に行くよりも、スポーツをしたり、音楽を聴いたり、演奏したり、何か創造的な事をしたり、又、何か愛情をかける事のできるものーー植物とかペットとか子供とかを育てる事など出来たら良いですね。 病院はあまりお勧めしません。むしろ宗教のほうが良いかもしれません。良質な団体を探してボランティアなど出来たら良いですね。 又、イライラせずむしろ包み込むような愛情で持って、彼女が素晴らしくなっている様子をイメージすると良いと思います。 2~3mほど前の壁等にイメージを思い浮かべる様にしたらどうでしょう。 笑って生き生きしている様子とか、集中して何かに取り組んでいる様子とかーー。 イチローなどスポーツ選手がしてるイメージトレーニングを参考にしたりーー。 リスカする様な人はそばにいる人の気持ちに敏感だと思うので、そばにいる人が きっと良くなる! と信念を持ってあげたら段々に伝わると思います。 3週間そうしてみたら、癖になりますので、ずっと良くなると思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

• 007_taro
回答No.4

精神科に行こうとすると泣く、と言うことは、一度も行ったがないのでしょうか?自称”アダルトチルドレン”なら、まず違うと思います。誰でも思いあたるふしが幾つもある障害なので、自分でそう思い込んでいるのかもしれませんし、悪い場合は、甘やかされて育って、何でも傷付くと言うケースもあります。 多分、あなたと一緒にいると、何でもしてくれるので何もしなくなると思いますよ。心療内科にまずご自身が行って、今の状況を話してみたらどうでしょうか?もし深刻であるなら、医師も連れてきた方がよいと思われるでしょうし、その事があなたの説得の後押しになってくれると思います。

• okome3
回答No.3

具体的な体調の不具合などはみたことはないですか?  食事中にせき込む事が多かったり、ろれつが回らない事を笑ってごまかすか、落ち込んでしゃべるのをやめたりするとか。長く立っていられないとか…。  表記されていることは、書いている貴方から見たものしかわからないので、彼女が「演技」をしているのか、自分でもわからない何かに振り回されていて助けを求めているのかがわかりません。  貴方が「彼女は鬱病」と言い切っている理由もどこかの病院で先生に言われた事ではないようにかんじられますし…。  他の方のご意見のように、彼女の身内の方に協力を頂いて、どのようにしていくかをよく話し合ったほうがよろしいのではないでしょうか。  大事な方なのでしょう?  笑顔が多くなるよう、みんなで救ってあげるよう頑張ってみてはいかがでしょうか。

• KZ0013
回答No.2

本当に精神病であれば、治療には数年単位の長い時間が必要です。 泣いて、リストカットして… そんな状況の彼女は、とても慎重に扱わなければいけません。 イライラして手を出すようでは、一緒にいる資格はありません。 彼女を実家に帰し、適切な医療機関に入院させるべきです。 このまま一緒にいれば、本当にお互いを傷付けることになります。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

追い出すか、親を呼び出して連れ戻して貰う。 彼女さんは自称・鬱病です。 つまり、擬態鬱病ということです。 もう少しわかりやすく言えば、鬱病を名乗るただの怠け者ってことです。 日本には、本当の鬱病患者より、この擬態鬱病の方が何倍も多く居ます。