• 締切済み

アダルトチルドレンとインナーチャイルドの判断

自分はアダルトチルドレンに見られがちな症状がいくつか当てはまりますが、原因と思われる要素、親の暴力・ネグレクトなどは一切ありませんでした、そういう場合はまた別の症状なのでしょうか? ちなみに、なぜ自分がアダルトチルドレンだと思っているのかというと、、、数年前に悩みを抱えていたときに専門家に手紙を書いたところ、その専門家(現在もあちこちで活躍中の方)に匿名ではありますが、前触れなく、自分の手紙の一部分を全国紙に掲載され、典型的なアダルトチルドレンだと知らしめられました。(このことは非常に屈辱的に感じたことではあります。)現象としては ・何事にも白黒つけたがる ・親からの評価が気になる ・親に精神的に依存している などです。

みんなの回答

noname#63507
noname#63507
回答No.1

束縛 無視無関心 依存 支配も アダルトチルドレンの親に 含まれる いずれ子供の自立の足を引っ張る やる気を潰す 子供の為にならない事を 無理に押し付けるなど 心当たりはありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンってどう言う状態のことを言うのですか? どんな感覚でどんな症状で、どのような状態になることでしょうか? ご存知の方、専門家の方などいたら回答願います。 ちなみに、どうしてそうなるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。

    アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。 ジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏の書籍を読み、 ネットでいくつかのサイトの検索をしまして、 長年の自己分析やその他の経験もあったため大体理解しました。 自分の無能力さや無価値観に悩み、 自己啓発とか自己開発プログラム、エステ、 能力開発、瞑想、お金を稼ぐこと、 【自己投資】の意識のもと様々な努力(行動) 長続きせず、 結果の出せない (思えば小さな進歩を喜べるタイプの人からしたら 必要十分な結果は得ているのかもしれませんが) 自分を責めたり悩んだりしていました。 長続きしないからといってそんな自分を変えるにはと思い、 無理に意志力を働かせて【頑張って】は反動で鬱になり、 友人に相談すると『頑張りがたりない』『みんな頑張っている』 『もういい大人なんだから親を原因にするのはやめなさい』 私はノイローゼだ自律神経失調症だ、うつだ、神経症だ、 いやどこにも問題がない(以上by医者、臨床心理士他)、 精神科に行け(by一般男性)、寺に入って性根を叩き直してもらえ(by父親)、 『あんなに頑張り屋さんだったのに』、単に怠け者だ、 能力があるのだないのだ・・・ 何のことない『アダルトチャイルド』です。 元々は親子関係に関する絶望的な苦しみとトラウマです。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)に対するアプローチは、 私の求めていたプロセスだと思います。 そこでご質問です。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド) に対するアプローチをとっている途中、 他者の影響を受けやすい繊細な時期があると書いてありました。 私はアダルトチャイルドという概念を知る前に、 自己啓発や心理療法、精神世界の本などから得た知識によって、 自分なりに手探りでアプローチしていた結果、 そのような状態になりました。 これは進歩だと考えます。 そして現在ですが、 第一関門突破?して好調に行っていたところ、 より自分と向き合うようにしていたら、 また奥深くの苦しみと再開したように、 今までの中でかなり大きくつらく苦しいものがあらわれました。 これまでは本の力を借りて、一人でなんとか乗り越えて見せる、 と思っていたのが誰かの手を借りなければいけないような気がします。 でも最大の癒されるチャンスだと思っています。 そんな現在、 アダルトチャイルドのことを知りました。 治療中、仕事はすべきなのでしょうか? (私の仕事は倫理的に疑問視される職業です、 疑問を感じるような言葉や態度や行為、 影響を受けたくない低俗な情報に多くさらされます。 いくら言葉や心でインナーチャイルドに向き合っても、 それを行っている限りインナーチャイルドが矛盾で苦しまないでしょうか? 生活の手段として割り切って行っていますし、 考えようによっては人様の役に立つ職業ではあるのですが・・・。) また休めるものなら休んだ方がよいでしょうか? また、治療する間に必要なお金は自分でがんばって稼ぐべきですか? 親しい人が少しでも援助してくれようとしている場合、 その手に甘えた方がいいですか? (一度『いや!もう立ち直ったからいいよ^^』 と返してしまった手前、もう一度援助して・・・ とは言いづらいのですが(^^;) また、良い相談者や自助団体等がありましたらお教えいただけると光栄です。 質問者は・・・ 泣き叫ぶインナーチャイルドが私そのもので、 それを表し受け入れてもらうことが自己実現?だと信じてきました。 若者とは言われますが、 年齢的にはもう十分にいい大人です。 専門の知識をお持ちの方、 または経験者の方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンについて

    最近、ネットでアダルトチルドレンについて調べてみれば症状がかなり当てはまってました。 というか生き方そのものでした。 今中2なんですが小5の夏休みに校区外で友達とゲームセンターで遊んだことがきっかけでそのことを親や学校の先生に知られて怒られ父親の判断で空手をすることなったんですがもともと僕はありがとうを言えなかったり他人に対して内向的だったので礼儀正しくなることも目的でやることになりました。 空手に入ってから見ず知らずの者に痛みつけられ会話も上手くできなくてただ我慢するようになり人が怖くなって父親は今までより僕に厳しくなり目的と違って空手で強くなることばかり求めてきて空手で失敗して怪我してもすべて自分が悪いと言われそれが原因で空手が大嫌いになっていつも空手に行く前は下痢になったりしました。それでも父親は空手を休むことを許さなくてどれだけつらくてもその気持をわかってくれませんでした。 小6になる頃にはいつも空手に行く前も行った後も泣いてました。 何回も母親に空手が嫌、やめたいといっても他人ごとのように済まして何も助けてくれませんでした。 小学校の生活は上手くいってましたが中学校になってからは高校受験も考えないといけないので 勉強を強いられて塾に入りました。 その頃には部活で頑張るという理由で空手もやめました。 もうその頃は自分の気持ちが分からなくて親の言うままに生活してました。 塾では最初一番下のクラスだったけど悔しかったので努力して夏休みの実力テストで1つ上のクラス に上がれました。 親にも褒められましたがあまり嬉しくありませんでした。 学校では徐々に友達とも仲良くなり行事も楽しめました。 定期テストもいい成績も残せました。 冬になると夏と同じように塾の集中講座の後に実力テストでまた1つクラスが上がり一番上のクラスになれました。 同じく親に褒められましたが嬉しくありませんでした。嬉しいと感じたのは1時間も続きませんでした。 そうして中2になり中1の頃と似たような毎日が続き月日が過ぎ10月になりました。 最初に書いたようにネットでアダルトチルドレンについて知ったときかなりショックを受けました。 今まで頑張ってきた勉強は全て親の言いなりで結局自分の努力は何だったのかと思いました。 自分のしたいことはなにもなくただ親の言うままにこれからも生きていくのかと思えば辛くてしょうがないです。 心療内科は行きたいけれど怖いし親にも相談できません。金銭面でも心配です。 どうせ親は何も助けれくれないので自力でアダルトチルドレンの症状を治療していきたいです。 と言っても何をすればいいかも分からなくもしアダルトチルドレンの症状が治まったとしても何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか?