• 締切済み

アダルトチルドレンとインナーチャイルドの判断

自分はアダルトチルドレンに見られがちな症状がいくつか当てはまりますが、原因と思われる要素、親の暴力・ネグレクトなどは一切ありませんでした、そういう場合はまた別の症状なのでしょうか? ちなみに、なぜ自分がアダルトチルドレンだと思っているのかというと、、、数年前に悩みを抱えていたときに専門家に手紙を書いたところ、その専門家(現在もあちこちで活躍中の方)に匿名ではありますが、前触れなく、自分の手紙の一部分を全国紙に掲載され、典型的なアダルトチルドレンだと知らしめられました。(このことは非常に屈辱的に感じたことではあります。)現象としては ・何事にも白黒つけたがる ・親からの評価が気になる ・親に精神的に依存している などです。

みんなの回答

noname#63507
noname#63507
回答No.1

束縛 無視無関心 依存 支配も アダルトチルドレンの親に 含まれる いずれ子供の自立の足を引っ張る やる気を潰す 子供の為にならない事を 無理に押し付けるなど 心当たりはありませんか?