• 締切済み

何で披露宴なんてやるの?

やる方も呼ぶ方も負担なのに。

noname#223194

みんなの回答

• 3318r
回答No.5

顔見世興行です。

質問者

お礼

アホらし

• MIKI-PAPA
回答No.4

>やる方も呼ぶ方も負担なのに。 貴方は「誕生祝い」もして貰った事が無いのですか? お気の毒さまです。 そこまでして、貴方の貯金は「億」を越えましたか? そういった考え方の子供(貴方)の親の顔が見たいです。お気の毒としか言い様がありません。

質問者

お礼

時代遅れのジーサンw

• citytombi
回答No.3

披露宴というのは、まさに結婚したことを皆に報告・披露する場ですね。 結婚式は、両親や親族による儀式ですが、披露宴はその報告の場・セレモニーです。 儀式に対して、イベント的な要素が強いです。 結婚式には出席できなくても、披露宴に呼ばれるのはそのためです。 なので皆に報告したい、皆で祝って欲しいという時は披露宴をしますが、特にそういう報告は必要ないと思えばしなくてもいいと思います。 極端な話、婚姻届を出せば法的には結婚したことになりますから、それだけでいいと考えるならそれでもいいのでしょうね。

質問者

お礼

祝ってほしいとか思わないので、やらなくていいって事ですね

noname#239865
noname#239865
回答No.2

お二人の門出 喜びの方が大きいので負担にはならないですね。 呼んでほしくもないのに呼ばれた人は負担に感じる人もいるのでしょうね。

質問者

お礼

披露したけりゃ家族だけで勝手にやってればいいですよね

• mpascal
回答No.1

「結婚したからこれから応援してやってね」という儀式でしょう。 葬式も「この人は亡くなりましたよ」と告知する儀式でしょう。

質問者

お礼

その程度ですか