• 締切済み

一緒に住むことになったのですが…

婚約し、来年籍を入れるのですが一足先に同棲をはじめることに決まりました。 来年一軒家を建てる予定で、これから数ヶ月だけ住む貸家で使う家具を彼は安い所で買おうと言ってきました。 私は一軒家を建ててからも長く使うつもりで、好きなメーカーの家具で揃えたくて、今まで家具貯金をして来たので、欲しい家具百万に対し今家具貯金が30万あります。(結婚費用はまた別で貯金しています。) 安い所で済ませば全部揃えても40万で済みそうですが、私は自分でお金も一部出すので、全部前からこのデザインで揃えたいと夢見ていたので、一度に購入しなくてもいいので徐々にそれで揃えたいのです。 人それぞれ価値観が違いますが、彼が私には理解できない趣味がある様に、私も一番好きなものがインテリアで、他には節約出来ますが今回だけは夢のインテリアで揃えたいです。 ですが、金銭的には徐々になら買いそろえることが可能なのですが、私がお金を出すと言っても、彼は安いので揃えたいと言ってきて話が進みません。 彼が嫌なら私が仕事を増やして自分で買うと言ったら、仕事増やすことをだめだと言ってきまして。 譲れないものをパートナーに理解して貰えない、どう説得したら良いでしょうか?

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

みんなの回答

• dottimiti
回答No.4

買い換えてもダメージの少ない安っすーい家具を使って、更に壊れるところをみせてあげるといいかも。それで「ちゃんとしたものが欲しいね」という話になったときに希望のものを買うといいんじゃないかと思います。

• inuusagi_8
回答No.3

以前インテリア関係の職に着いていました。 来年家を建てるという計画で期限付きで借家に住むのに、 私なら家具なんて買いません。 何故って、引っ越しの時にいい家電やインテリアが傷つくから。 金属はへこみますし、木部のへこみや割れなどは回復できません。 賃貸物件である以上、新築戸建てとはサイズ感も違います。 戸建てに合う大きさの家具となると、賃貸物件ではどうしても手狭になります。 引っ越しの代金が余分にかかります。 1年まてば新築の家に、 お気に入りのインテリアをおそらく無料で新品で搬入してもらえるのに、 わざわざ自ら余分な費用を払って1年間の満足のために使うなんて、 せっかく貯めたお金が勿体なくはないでしょうか。 私だったら傷が付いたり高い引っ越し費用を払うくらいなら、 1年だけの仮住まいと割り切って、 殆どのものを中古やリサイクル、人から譲ってもらって、期間限定で使う方を選びます。 家電を一度に揃えると一斉に壊れることが多いので、 絶対に必要なもの以外は買わずにいたら、 買い換えなどで家族や友人が使っていたお古などが結婚後少しして色々舞い込んできました。 新築戸建てに引っ越しの際に、 気持ちよく処分、再度リサイクルに出すなどして新しい家に持ち込まないでしょうね。 この辺は中古なんて生理的に絶対に嫌だという人もいるので、 そこは考え方次第ですから押しつけはしません。 家具を一つずつ揃えたいと仰っている質問者様ですので、 いい家具を大事に丁寧に使いたい方だと思います。 生活が落ち着いたと思ったらもう引っ越しになるでしょうし、 家具や生活家財は少ない方が合理的になります。 人を呼ぶのは戸建てが完成してからでも十分だと思いますし、 実際にそうやっておしゃれな新しい家を建てた友人もいますよ。 あなたが同棲開始時に我慢してインテリアに殆ど費用をかけず、 引っ越しまでにさらに家具貯金を積み増しておけば、 独身時代のあなたの貯金で好きな家具を買うのはあなたの自由だと思います。 購入金額を正直に言わなくてもいいのです。 住まいは新郎側、家具家電は新婦側が揃えることが多いです。 新生活で仕事を増やすと、気負いや環境の変化で体調を崩しかねませんし、 あまり意固地になって無理をするのはおすすめしません。 譲れないものがあるとしても、彼とインテリアだったらやっぱり彼でしょう? 家庭内が幸せであってこそ、素敵なインテリアが映えるのです。 新築のインテリアプランニングの時にも影響してくることですが、 お互いに相手の気持ちも汲んで譲るべきところは譲らないと、 打ち合わせで喧嘩して離婚問題にまで発展というご夫婦も割といるんですよ。 「説得する」というのは、あなたの考えに100%従わせることになります。 安い物を新しく買うのではなく、もらい物やリサイクルなどで揃え、 戸建て入居に合わせて新居のサイズや雰囲気にふさわしい家具に少しずつ置き換える。 一度に変えたらご主人もびっくりしますが、 少しずつ壊れたり使えなくなったものを更新する時にあなたの好きな物に変えて揃えていくのなら、そこまで目くじらを立てることはないのではないでしょうか。 価値観の違うパートナーが、最も受け入れやすい方法をあなたが考えて、 多少時間はかかっても最終的にあなたの思い通りになる状況を作り出す方が、 お互いに気持ちよくいられるのではないかと思います。 説得して考えを変えさせるのは難しいですが、 相手が自らそう考えるように仕向けることできれば、 自分が決めたことなので割とすんなり話が通ります。 急がば回れ、肉を切らせて骨を断つなど、 昔の方は良い格言を残していらっしゃいますよ。

• ts0472
回答No.2

希望される回答では無いので 見たくなければメールを破棄して他の回答に進んで下さい 個人的に不思議に感じるのが 婚約前に条件として話し合っていないのでしょうか? 専業主婦?仕事を増やせないという条件は? インテリアについては? 新築物件を注文する時には? 家具も結婚費用の一部ですよ 全て話し合っていない? 話す必要が無いと考えていたのであれば 質問者様の勝手な思い込み 怠慢でしか無いと感じます 欲しい家具は家に入るの? 並べられるの? 今の住まいと新居は同じ間取り? どんな家が完成するか知らなかった? 一緒に考えたのなら家具の話を出さないといけない その時に認められなければ今も変わらない 蒸し返すのはわがままでしかない 何故今になって浮上したのか不思議に感じます 結婚後に知るものは多いと思いますが お金が絡めば結婚資金として予算に入れておかないといけない 同棲に至った話し合いの中に含まないといけない 婚約前に話し合っておかないといけない内容が沢山抜けていると感じます 同棲する段階でも同様 夫婦と言えども赤の他人同士の共同生活 お互い我慢や遠慮は必要だと思います

• tzd78886
回答No.1

> 彼が嫌なら私が仕事を増やして自分で買うと言ったら、仕事増やすことをだめだと言ってきまして。 経済面であなたを支配しようとしているということが明らかです。つまりは自分の思うままにならないと満足できない男なのです。本当に結婚する気なら、相応の覚悟が必要でしょう。