• 締切済み

一緒に住むことになったのですが…

婚約し、来年籍を入れるのですが一足先に同棲をはじめることに決まりました。 来年一軒家を建てる予定で、これから数ヶ月だけ住む貸家で使う家具を彼は安い所で買おうと言ってきました。 私は一軒家を建ててからも長く使うつもりで、好きなメーカーの家具で揃えたくて、今まで家具貯金をして来たので、欲しい家具百万に対し今家具貯金が30万あります。(結婚費用はまた別で貯金しています。) 安い所で済ませば全部揃えても40万で済みそうですが、私は自分でお金も一部出すので、全部前からこのデザインで揃えたいと夢見ていたので、一度に購入しなくてもいいので徐々にそれで揃えたいのです。 人それぞれ価値観が違いますが、彼が私には理解できない趣味がある様に、私も一番好きなものがインテリアで、他には節約出来ますが今回だけは夢のインテリアで揃えたいです。 ですが、金銭的には徐々になら買いそろえることが可能なのですが、私がお金を出すと言っても、彼は安いので揃えたいと言ってきて話が進みません。 彼が嫌なら私が仕事を増やして自分で買うと言ったら、仕事増やすことをだめだと言ってきまして。 譲れないものをパートナーに理解して貰えない、どう説得したら良いでしょうか?

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

買い換えてもダメージの少ない安っすーい家具を使って、更に壊れるところをみせてあげるといいかも。それで「ちゃんとしたものが欲しいね」という話になったときに希望のものを買うといいんじゃないかと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.3

以前インテリア関係の職に着いていました。 来年家を建てるという計画で期限付きで借家に住むのに、 私なら家具なんて買いません。 何故って、引っ越しの時にいい家電やインテリアが傷つくから。 金属はへこみますし、木部のへこみや割れなどは回復できません。 賃貸物件である以上、新築戸建てとはサイズ感も違います。 戸建てに合う大きさの家具となると、賃貸物件ではどうしても手狭になります。 引っ越しの代金が余分にかかります。 1年まてば新築の家に、 お気に入りのインテリアをおそらく無料で新品で搬入してもらえるのに、 わざわざ自ら余分な費用を払って1年間の満足のために使うなんて、 せっかく貯めたお金が勿体なくはないでしょうか。 私だったら傷が付いたり高い引っ越し費用を払うくらいなら、 1年だけの仮住まいと割り切って、 殆どのものを中古やリサイクル、人から譲ってもらって、期間限定で使う方を選びます。 家電を一度に揃えると一斉に壊れることが多いので、 絶対に必要なもの以外は買わずにいたら、 買い換えなどで家族や友人が使っていたお古などが結婚後少しして色々舞い込んできました。 新築戸建てに引っ越しの際に、 気持ちよく処分、再度リサイクルに出すなどして新しい家に持ち込まないでしょうね。 この辺は中古なんて生理的に絶対に嫌だという人もいるので、 そこは考え方次第ですから押しつけはしません。 家具を一つずつ揃えたいと仰っている質問者様ですので、 いい家具を大事に丁寧に使いたい方だと思います。 生活が落ち着いたと思ったらもう引っ越しになるでしょうし、 家具や生活家財は少ない方が合理的になります。 人を呼ぶのは戸建てが完成してからでも十分だと思いますし、 実際にそうやっておしゃれな新しい家を建てた友人もいますよ。 あなたが同棲開始時に我慢してインテリアに殆ど費用をかけず、 引っ越しまでにさらに家具貯金を積み増しておけば、 独身時代のあなたの貯金で好きな家具を買うのはあなたの自由だと思います。 購入金額を正直に言わなくてもいいのです。 住まいは新郎側、家具家電は新婦側が揃えることが多いです。 新生活で仕事を増やすと、気負いや環境の変化で体調を崩しかねませんし、 あまり意固地になって無理をするのはおすすめしません。 譲れないものがあるとしても、彼とインテリアだったらやっぱり彼でしょう? 家庭内が幸せであってこそ、素敵なインテリアが映えるのです。 新築のインテリアプランニングの時にも影響してくることですが、 お互いに相手の気持ちも汲んで譲るべきところは譲らないと、 打ち合わせで喧嘩して離婚問題にまで発展というご夫婦も割といるんですよ。 「説得する」というのは、あなたの考えに100%従わせることになります。 安い物を新しく買うのではなく、もらい物やリサイクルなどで揃え、 戸建て入居に合わせて新居のサイズや雰囲気にふさわしい家具に少しずつ置き換える。 一度に変えたらご主人もびっくりしますが、 少しずつ壊れたり使えなくなったものを更新する時にあなたの好きな物に変えて揃えていくのなら、そこまで目くじらを立てることはないのではないでしょうか。 価値観の違うパートナーが、最も受け入れやすい方法をあなたが考えて、 多少時間はかかっても最終的にあなたの思い通りになる状況を作り出す方が、 お互いに気持ちよくいられるのではないかと思います。 説得して考えを変えさせるのは難しいですが、 相手が自らそう考えるように仕向けることできれば、 自分が決めたことなので割とすんなり話が通ります。 急がば回れ、肉を切らせて骨を断つなど、 昔の方は良い格言を残していらっしゃいますよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.2

希望される回答では無いので 見たくなければメールを破棄して他の回答に進んで下さい 個人的に不思議に感じるのが 婚約前に条件として話し合っていないのでしょうか? 専業主婦?仕事を増やせないという条件は? インテリアについては? 新築物件を注文する時には? 家具も結婚費用の一部ですよ 全て話し合っていない? 話す必要が無いと考えていたのであれば 質問者様の勝手な思い込み 怠慢でしか無いと感じます 欲しい家具は家に入るの? 並べられるの? 今の住まいと新居は同じ間取り? どんな家が完成するか知らなかった? 一緒に考えたのなら家具の話を出さないといけない その時に認められなければ今も変わらない 蒸し返すのはわがままでしかない 何故今になって浮上したのか不思議に感じます 結婚後に知るものは多いと思いますが お金が絡めば結婚資金として予算に入れておかないといけない 同棲に至った話し合いの中に含まないといけない 婚約前に話し合っておかないといけない内容が沢山抜けていると感じます 同棲する段階でも同様 夫婦と言えども赤の他人同士の共同生活 お互い我慢や遠慮は必要だと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

> 彼が嫌なら私が仕事を増やして自分で買うと言ったら、仕事増やすことをだめだと言ってきまして。 経済面であなたを支配しようとしているということが明らかです。つまりは自分の思うままにならないと満足できない男なのです。本当に結婚する気なら、相応の覚悟が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 東京近郊の大きな家具店

    まだ先の話で、ずいぶん気の早い質問をして恐縮なのですが、引越しをすることになっています。 いまの家では、引っ越したときはまだそんなに貯金もなく、家具も必要に応じて徐々にそろえたりしたので、全体に統一もなく、物も良くありません。 そこで、引越しを機会に、特にリビング・ダイニングなどを中心に、家具類を一新したいと思っているのですが、どこかお勧めの大きめの家具店など、ご存知でしたら、教えていただければありがたいです。 とりあえず、IKEA、大塚家具、丸井のインザルームは行こうかなと思っているのですが、ほかに「ここは規模は小さいけどインテリアの参考になる」とか「統一したシステム家具の展示がある」などでもかまいませんので、お勧めの家具・インテリアショップなど、よろしくご教示お願いします。

  • お勧めの家具屋さんを教えて下さい。

    来年家を新築するのですが自分たちがイメージする家具がなかなか見つかりません。 高崎在住と言うこともありニトリ、島忠、東京インテリア家具といった大きな所を巡ってみましたがいまいちでした。 もっと他にも見てみたいのでみなさんのお気に入り、お勧めの家具屋さんを教えていただきたいです。なるべく群馬県、埼玉県内でお願いします。

  • 区画整理で移動費はいくらもらえますか?

    私の彼氏が、区画整理が来年ごろあって、今の家をでて、 どこか、区画整理終わって新しい家が建つまでの 間、他に貸家とかかりて、すまないといけないのですが、 その貸家とか借りて住む間の家賃とかの出費は、 お金もらえるらしいのですが、 いくらくらいもらえるのでしょうか? あと、家族5人なのですが、その区画整理が終わるまでの間は籍を1人でも抜くと、その分1人分もらえるお金が だいぶ減るみたいなんですが、いくらくらいなのでしょうか?現在のうちは、結構大きい持ち家です。 彼と結婚しようと思っているのですが、彼のうちが 区画整理で、今籍を抜くと1人分のお金もらえないので、 来年の区画整理でお金もらってからのがいいんじゃないか とのことなんですけど、いくらくらい1人あたりもらえるのでしょうか。もしほんのちょっとだったら、そのために 結婚をのばすのは悲しいので、知ってる方がいたら 教えてください。お願いします。

  • 家具やインテリアの通販カタログを活用された方へ質問

    最近引越をしました。 家具やインテリア関係はお金の都合もあって、これから徐々にとり揃えようと思っています。 家具屋さんやインテリアショップが遠くて、そういったお店を見てまわる時間も労力も限られてしまいます。 ネット検索すると、たくさん出てきて逆に選びにくいですし、1点ごとの家具の写真を組み合わせて部屋をイメージするのがひと苦労です。 そこで、コーディネートされて実際に配置したイメージ写真が載っている通販カタログを活用しようかと思いつきました。 で、 1.ドコの会社(インテリアショップ)の通販カタログを入手されましたか? 2.特にオススメのインテリアや家具のカタログはございますか? 3.検討のため、だいたい何冊ぐらい入手されましたか? 4.実際に手元に来た家具やインテリアはイメージと合いましたか?(実物を見ずに買うのが不安です…) 5.その他注意すること/お得なこと などのご経験を具体的に伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 折半なら一緒に決めたい

    都内在住です。 彼と一緒に住むことになったのですが かれはとりあえずまず自分だけで二人で場所に一人暮らしをして 何か月か後に私が彼の家で済む事を彼は望んでいます。 間取りは1LDKで二人で住めない事はない広さだそうです。 でも私としてはそうしたら 一緒に住んでも彼のルールで生活しないといけないし インテリアなども彼の好みの家で過ごさないといけないことになります。 彼は自分一人で住んでる期間はもちろん全額カレ負担ですが 私と一緒に住むようになれば 全部折半するとの事です。 2人でお金を出し合って同居するのなら 2人で家を選び 2人で家のルールを作ったり 2人でインテリアを選びたいのですが こう思うのは私の我儘でしょうか? でも田舎の人は 旦那の実家に同居するのが普通だから やっぱし私が我儘なのでしょうか? 彼の言い分としては まず自分が1人暮らしをして 私と後から同居すれば 引っ越し代が無駄になるとの事です。 仕事の事情で彼が最初1人暮らしをし 後から同居なのは変えられません。

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 兄弟で一緒に結婚式を行う?

    来年4月に結婚式を行う予定の者(女)です。 もう式場の予約もしており、最初はディズニーで結婚式をしたいと 考えていたのですが、祖父母が遠方まで行けないということで、 地元で持ち込みや手作りなどできる式場を選びました。 小物やケーキなどをミッキーにしようなど考えていました。 ですが、最近彼の祖父母から結婚式の代金を払うから、彼氏の弟夫婦と 一緒に式を挙げたらどうか?というお話をされました。 彼氏の弟夫婦は、籍は入れているものの、お金がないという理由で、 まだ式は挙げていませんでした。 弟夫婦にも、挙げたい式場などあると思うし、一緒にはないだろうなぁって 彼氏と二人で話していたのですが、この前親戚などたくさんの方と 会う機会があったのですが、弟夫婦はお金を出してもらえるなら 一緒でもいいかなぁと思っていると言っており、弟のお嫁さんの家族 の方も、一緒に挙げさせてもらい!っておっしゃっていました。 なので、結局私たちカップル次第ということになってしまいました。 私は正直言って、一緒は嫌だと思っています。 私の性格から、こうしたい!あぁしたい!ということがあっても 気を使って言えないと思うし、ケーキ入刀、花束贈呈など全部 2回ずつやるのか?全然関係のない、私の友人や、会社の方などは それで楽しめるのか?などデメリットしか思い浮かびません。 元々二人で結婚式代も出す予定で貯金していましたので、 お金を出してもらえるなら、一緒でもいいかなぁ?とも思えません。 自分たちで出すので別々でやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、 兄弟で合同で結婚式を行うメリットは、金銭面以外にもあるのでしょうか? また、私たちの返事次第なのですが、穏便に断る方法はありますでしょうか?

  • インテリアコーディネーターの資格の意味

    大学ではデザインを学んでいましたが、卒業後、インテリアに非常に強く興味を引かれてしまい、その業界で家具のデザインやインテリアのスタイリングなどをしたいと思い、就職への門戸を開くためにインテリアコーディネーターの資格を取得しようと思い立ちました。 やはりインテリア関係の学校も仕事もしていなかったため、就職活動のひとつの武器のために資格を取得しようと考えていますが、実際にこの資格を持ってどういう所に就職できるものなのでしょうか? 資格はただの知識の裏付けであり、そこからは実力次第だとは思いますが将来はインテリアのスタイリングや家具のデザインをしたいと思っています。

  • 夫に模様替えを止めてほしい

    最近インテリアにハマってるようで突然思い立って模様替えを始める時があるのですが、それを止めてほしいのです。 元々夫はインテリアに興味がなく、インテリアに関しては「お前の好きにしていい」と言われたので私好みの感じにしてました。 それが突然インテリアに凝りだして、暇さえあればインテリアの本を読んだり家のインテリアをいじくってます。 ただ、私に無断で家具や小物の配置を変えるので探すのが手間ですし、ゴミも増えて処理が面倒(夫はやりっぱなしなので、後片付けは全部私)ですし、何より一番問題なのは「夫にセンスを全く感じない」と言う所。 本などを読んで勉強はしてるようですが、正直言って全く美的センスを感じないのです。 一体どうしたら夫にインテリア趣味をやめさせる事が出来るでしょうか?

  • 彼が結婚資金の貯金なし

    今年の3月に彼と結婚する予定でしたが、彼が1月に仕事を辞めてしまったので、結婚は延期し、再就職が決まって、落ち着いてから、来年の3月に結婚する予定です。 今年結婚する予定だったので、新居や家具は、もう揃えています。 彼が40万しか貯金がなかった為、彼は指輪のみを購入し、その他の費用は全て私が出しました。約90万ぐらい出しました。 現在、彼は働きながら、就職活動を始めました。 仕事を辞めたことで、無職期間もあり、現在の彼の貯金はゼロ・・・。 来年の3月まで、貯金が貯まる気配はありません。私としては、アルバイトを掛け持ちしたり、頑張る姿勢を表して欲しいのに・・・。 彼の親は、お母さんしかいないことからか、お金を援助する気はまったくなさそうです。結納とかもなんにも考えていなそうです。たぶん、ほぼ私の貯金ですべて買い揃えた事は知らないのでしょう・・。 彼は、親にいいかっこしたがるみたいです。 私の親は、結婚延期になった上に、娘の貯金から家具など購入したのが不満そうです。 その場合、彼が貯金が貯まるまでは、結婚しないほうがいいのでしょうか? 私の親としては、結婚資金の援助をするつもりらしいですが、私と私の親ばかりお金を出すのは納得いきません。 皆さん、アドバイスや経験談などご意見お願いします。