友人の合コンでの出会いに悩む既婚者の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚者が友人の合コンに参加し、独身であることを隠して盛り上げていたが、終わった後に女性から自分宛てのメールが届き、驚きを感じている。
  • 友人に関心があるように見えたので、深い関係になる前にどうすべきか悩んでいる。
  • 既婚を打ち明けるのか、あくまで独身として進めないことを伝えるのか、どちらが相手にとってショックが少ないのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代既婚者です

先日、恋人と別れたばかりの友人に頼まれ、合コンに参加しました。 独身で頼むとのことだったので、その場では既婚であることを伝えませんでした。 (恋人はいるか等話題に上がることもなかったです) 終始友人に話を振り、盛り上げてサポートに徹していました。 友人は狙った女の子と仲良くしており、成功かなと思っていました。 しかし、終了後その女の子からメールが来たのは僕の方でした。 友人に関心があるように見えていたので、はっきり言って驚きでした。 結婚から数年、久々の経験に正直な話舞い上がってしまいました。 やり取りを続けているうちに、二人で食事に行きたいと伝えられ、了承してしまいました。 しかし、その後妻と彼女に対する罪悪感が凄いです。 彼女と今後深い関係になる前に手を打ちたいのです。 その際ですが、 1,既婚と打ち明ける 2,あくまで独身として相手とこの先考えられないことを伝える どちらが相手にとってショックが少ないでしょうか。 自分の下心のせいでこんな事になっているのは承知しています。 上記以外でもアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

無理じゃない? こんなところで質問するぐらいだし、行くところまで行って破滅する人間にしか思えませんがねぇ。 >>彼女と今後深い関係になる前に手を打ちたい 簡単な話、二度と会わなければ済むだけ。 >>上記以外でもアドバイスありましたらお願いします。 「すみません。都合が悪くなったので、食事の話はキャンセルで。」 で、次回以降も「すみません。その日は都合がつかなくて。」 2~3回したら「申し訳ないです。都合つけられたら自分の方から誘わせてもらいますね。」 でフェードアウト。 普通の人間なら、数回誘って断られたら自分には気がないんだ。とあきらめるもんです。 何にせよ、「既婚なのに合コンに行った」時点で、人によっては「最低野郎」という評価されるでしょうし、 その相手~にも「どこかから、既婚だとバレた場合」にあなたが最低野郎と思われるのか、上手くフェードアウトしたわね と思われるかは知りませんが、自業自得なので仕方がないでしょう。 >>どちらが相手にとってショックが少ないでしょうか。 そんな「魔法」のようなことは存在しませんので、自身の行動を悔いて、相手に申し訳ないと「思いながら」 風呂場で氷水でもかぶって、邪念祓ってればいいんじゃないですかね。(思う以上の、「直接謝る」とかは迷惑でしかないのでやめるべきでしょう。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウトは不誠実ですのでちゃんと伝えてお断りしました。 相手の方にも妻にも申し訳ない事をしました。 あなたの回答のお陰で目が覚めましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (9)

  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.10

同じ男性の立場からですが、私が今のあなたなら1.も2.も選びません。 書かれているような選択肢を持っていること自体にも疑問を感じます。 それ以前の問題だからです。 異性から好意的に接してこられ舞い上がってしまうのは分かります。 嬉しくない人はあまりいないでしょう。 でも、いくら成り行きとはいえ、それをきっかけにやり取りを続けていた時から、あなたは既に妻帯者であることの自覚と冷静さを失ってしまっていたわけですよね。 相手の女性にも、あなたが既婚者であることを知っているのかさえ確認しようとしなかった。 下心を持っていたんですから当たり前といえば当たり前ですが。 1.の場合で「打ち明ける」という言葉を使っているのは、相手を傷つけたくないというより、あなたが相手に‘隠していた’という後ろめたさの表れだと思いますし、 2.は1.から考えれば以ての外では? 先ずは、経緯も含めて、潔くありのままをその女性に話して、食事に誘ってくれた気持ちには感謝しつつ、きちんとお断りするべきではないでしょうか? その女性に「好きだ」とか好意を抱いているようなことを伝えておらず、本当に相手を傷つけたくないのであれば、そんなに難しくないはずですし、きちんと理解してもらえるはず。 余計な言い訳を考えてしまうのは、例え相手が誰であれあなた自身が下心を捨て切れない人間だという証拠です。 当然ながら、奥さんの立場からすると、どこまでの関係になっているか以前に、自分の知らないところで別の女性とやり取りを繰り返していること自体を知ったら、不信感や怒り、失望を感じると思います。 何せ、あなたはいけないことだと分かっていながら隠してやり取りしていたんですから。 たかがこれだけのことだし奥さんには知られていないからいいやと思うなら、あなたはそれまでの人間だということ。 逆に奥さんに対して本当に申し訳ないと思うなら、いつか知られてしまうことも覚悟の上で罪悪感とともに一生背負って棺桶まで持っていくこと、そして金輪際自分を偽らなければならないようなことはしないことです。 全ては、あなたがご自分で書かれている通り、下心を持ってしまったが故に抱えなければならなくなった悩みであり罪悪感なんですから仕方のないこと。そう思うしかないと思います。 手厳しいことを書かせてもらいましたが、私の周りにもそういうことで痛い目に遭った人がいたので。 まだその状況で踏みとどまっただけ良かったのかも知れませんよ。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳はせず、正直に既婚であることを伝えお断りしました。 相手の方はショックを受けておりましたが、何か起きる前で良かったと思います。 妻にも申し訳ない事をしました。

回答No.9

私が女性と同じ立場であれば、1の方がきっぱり諦めがつくので良いでしょうか。 まぁ、キス以上とか、明らかに奥様を裏切る行動がなければ、相手の女性はいただけるかなと思います。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に既婚であることを伝え、お断りしました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.8

まだ食事に行くだけの関係なので将来とかそこまで深く考える必要ないと思います、告られたのですか?絶対に手は出さない、これだけ守ってれば浮気じゃないから別に食事に行くくらい何ともないと思います。あと、彼女をその気にさせない。それよりも折角の出会いなんで、何とか友達としてあるいはお兄さんとして関係を築いては如何ですか?その間に既婚の事は伝えたらいいと思います。 SNSとかでどうせバレますし、その友人が言ってしまうかもしれません。あとでバレると友人にすらなれないと思いますから。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにうまく立ち回れる自信が全くありませんでしたので、正直に既婚であることを伝え、お断りしました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

どう言ったかわからないのでなんとも言えませんが、「言いそびれたままだった」「勘違いさせてしまった」といった軽い謝罪を含めて早めに伝えた方が良いですよ。面倒なことになる前に。 バカ正直に言う必要はありません。やりようによっては友人の方に誘導することも可能だと思いますので、関係をぶった切るようなやりかたではなく、うまくやれればいいのですけれど……。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に既婚であることを伝え、お断りしました。 結果ぶった切ることになってしまいましたが… 申し訳ない事をしました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

既婚というと、相手も騙されたと感じますので、実は恋人がいて、合コンは、友人からお願いされ人数合わせで参加したと言って謝り、会うのは止めた方がよいと思います。 しくじると、友人に誘われて合コンに出ただけなのに、家庭は壊れ、友人も無くします。罪悪感を感じている場合ではありません。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人とごまかさず、正直に既婚であることを伝えました。 申し訳ない気持ちで一杯です。

回答No.4

簡単です 本当のこと言えばいい この場合あなた一人が悪者になればそれで解決

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 その通りですね。 反省します。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.3

頭の悪い、質問者様ですね(笑) 罪悪感があるのなら、自分自身で決断出来ますし、食事のOKなんてしませんよ。 自分で判断出来ない程「頭がパア~」なんですね(笑)

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような素晴らしい回答を、赤の他人に私はできません。

回答No.2

自分が逆の立場ならどうするか、自分の妻が同じ立場ならどうして欲しいか考えましょう。 自分は結婚している、独身友人から頼まれて舞い上がってしまったが、夫(妻)の為にも今後一切そういった事は考えていない。 といった方が誠実ではないかと思いますし、相手も諦めやすいのではないですかね。貴方の心証は最悪になりますが、独身と騙してのらりくらり躱すよりショックは大きいですがあきらめはつくかと思いますよ。 独身と言われたらますます燃え上がってしまう可能性もある訳ですから。 自分がもし既婚の美女に若い頃に誘われたら「独身だけど無理」と言われてあっさり引き下がれるんでしょうかね…。 「騙された!」と怒られた方が相手の為には良いかと思いますよ。あっさり諦めて貰えば、もしかしたら友人におはちが行くかもしれませんし。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に聞いたところ、私の一件以来よく連絡を取るようになっているようです。

  • ganmann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

罪悪感が無いから こういったサイトで質問出来てるのです・・ 罪悪感の 1欠片でもあれば 不倫に発展しない方法は 自分自身で思いつく

yakisobamaru26
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この既婚男性はどうしたいのか?

    ごくたまに飲みに行く既婚男性がいます。 ちなみに私は独身で彼より年下。 会うと必ず、独身の頃や子どもがまだいなかったときは楽しかったみたいな話をするので、「またお子さんが大きくなれば奥さんと自由な時間も増えるじゃないですか」と返すのですが、もっと女の子と遊んでおけば良かった的な話をされます。 別に奥さんへの不満を言うわけではなく、奥さんが子育てにかかりきりになっているのがさみしいだけなのかな?と勝手に想像しているのですが、独身の私に「女の子と遊んでおけば良かった」と言うのは、案に遊びたいと言ってるのか、男友達にホンネを言う感覚でまったく女の子と思われてないかどちらかだと思うんですが・・・ いずれにしても既婚者の言うことなのであれこれ詮索してもどうしようもないんですが、相手が私でなくとも、ちょっと押せば転がって行きそうな気配を感じ、なんか気になっています。 既婚男性のご意見お聞かせください。

  • 既婚者同士の男女の事で…

    40代既婚男です。 仕事場に既婚の同僚女性がいます。 下心やいやらしい意味ではなくて、純粋にもう少し仲良くなりたい、親しくなりたいと思える女性なんです。恋人や恋愛対象というより、異性の友人として、です。 皆さんならどのように打ち解けていきますか?

  • この既婚者達は・・・?

    カテがどこかわからないので、ここに質問します。 地元のコミュニティーサイト掲示板で、独身者と既婚者が お互いののしりあってます。 そもそもは、既婚男性が「既婚者の出会いを応援するスレ」 というのを作りました。 これに独身者が、既婚なのに出会いを応援するなんて云々・・・ と書いたところ、それ以来、既婚男性は 「サイトに依存するモテない独身キモ男と女のスレ」とか 「既婚者に女を寝取られた独身のスレ」など、独身者に敵意むき出し のスレを次々作ってます。 内容も「モテない独身のキモ男くん」とか「オムツ取り替えて寝てろ」とか 不倫に関しては「同じ味(妻)じゃ飽きるから違う味(浮気)を 味わうんだ」とか言いたい放題。 「合コンに指輪して行ったら女の子をお持ち帰り、既婚者だから 安心できるんだって」と書いてました←こんな事あり得ますか? ここの既婚者達は一体、何が不満で独身者に敵意むき出しなのでしょう? また、このような既婚男性をどう思いますか? ちなみに私は独身(彼氏有)なので、ここの↑掲示板はロムだけで 書き込みはしないようにしてます、叩かれると思うので

  • 既婚者の彼の心理が知りたい

    既婚者同士なのでカテゴリが分からずここにしてしまいました。 彼が英会話学校の先生と私が生徒の関係で既婚者同士です。 私がずっと彼のファンで独身だと思ってたのでバレンタインなど毎年あげてました。 彼も私のファンとしての好意は知っています。 学校ではプライベートの付き合いは禁止なので私が英会話学校に行けなくなったので そのタイミングでメアドを聞いて教えてもらい、それからメールのやりとりを毎日やってます。 何度か食事にも行きましたが食事のみで楽しく話して帰宅してました。 私が既婚者なのでそのおつきあいは有り難かったんです。 ある時、昔の英会話学校の友人から彼が1年前に結婚してる事を知りました。 私は独身だと思い誘ってたので彼に、なぜ結婚を黙っていたのか聞いても「言うタイミングを逃した」との事。私は奥様には悪いと思いながらも、食事だけならそのまま仲良くしたかったのですが、私が結婚を隠されてた事を怒った為、彼は「そんなに怒る事か分からない。ではもう食事にも行かない」と言われました。 1ヶ月程音沙汰なく、久々に彼からメールで「結婚した事を伝えてなくてごめん。やっぱり今迄通り、食事は行こう」と言われ、メールも毎日またするようになりました。 もう毎日メールはその空白の1ヶ月を除けば、かれこれ5ヵ月になります。 その間、食事は5回程。全て割り勘でもちろん食事のみの関係です。 彼はもうすぐ子供が産まれるのもあって、奥さんの話もよくします。 私は彼にとってどういう存在なのでしょうか。 奥さんの話をされてる時点でただの友達と思われてるのでしょうか。 下心などでもあれば、毎日毎日長い長文メールを送ってくれるのも、奥さんとの旅行で お土産を私に買ってきてくれるのも納得出来ます。 でも、彼からはそんな下心は全然感じません。 お互い既婚なのでそれが正しいのも分かりますしそういう付き合いをしてくれるのは 私にとってはとても有り難いです。 でも彼の心理が知りたいです。 ただの友達にそんな長文メールを毎日送ったり、お土産買ってきたりしますか?

  • 気になってる人が既婚だったらどうしますか?

    気になってる人が既婚者だった場合どうしますか? 相手は絶対に離婚しないこと前提です。 自分が独身だとしたら・・ (1)好きにならないように深入りしないよう自制する (2)合コンなどに精力的に参加して気を紛らす (3)既婚者と深くなって行きつくところまでいく どうしますか?

  • 既婚者の方へ 恋したいですか?

    知り合いの既婚者の女性が、独身であるわたしの彼の話を聞いていて 「恋したいわ~」とため息をついてつぶやきました。 それに他の既婚者の女性もうなずいていました。 挙句の果てに「結婚しない方がいいよ~」とも…。 その人は以前に不倫になりかけたこともあったようで 不倫や浮気が嫌いなわたしにとっては ちょっとオドロキでした。 そこでアンケートなのですが、既婚者の方は 結婚しても恋はしたいですか? したいとすればその相手はどんな人が良いですか? 旦那さんor奥さん以外の方であっても、批判はしませんので よろしくお願いいたします。

  • 既婚♀ですが、独身年下男性が近づく意味は?

    37歳、既婚♀です。 仕事で数年間関わっていた30代前半の独身男性についてです。 ここ半年くらい仕事の接点がなくなっていたのですが、先日久しぶりにその男性と顔を合わせました。 “実は今日、僕は○○さん(私)に会いに来たんです” と言っておりました。 話を聞いてみると、恋人と別れたことや、“これってどう思いますか?○○さん(私)なら、どうしますか?” といった内容で、私への質問も多かったし、とにかくいろいろな話を聞いてもらいたかったと言ってました。 それと以前に、“僕は○○さんのことが大好きで、憧れています”とも言ってました。 “あら、ありがとうね” と、その時はかわしたのですが。 そして今回は、帰り際に“また、会いに来ます!” と言って帰っていきました。 この男性は私のことを“何でも話を聞いてくれるお母さん”だと思っているのでしょうか? 下心があったりする場合はそれとなく分かるものですが、この男性についてはそういう感じは全くなく、私の子供についてや家庭の事など、普通に興味を持って聞いてきます。 立ち入ってきて質問攻めの時があるので、何だか子供っぽいなぁ とも感じます。 私の立場上もちろん、この男性に対して特別な感情も持っていませんが、何を思って話に来たのか・また会いに来る と言うのはなぜか? やっぱり“なんでも話を聞いてくれるお母さん”としか、考えられません。 些細な質問ではありますが… 下心を持たずに、既婚女性に近づく意味は何でしょうか? 分かる方は、ぜひ教えてくださいませ m(__)m

  • 40代既婚同士、男女の友情について

    41歳女性です。 相手は同世代の職場の上司、既婚同士です。 一緒にいて楽しい人で、気が合うってこんな感じだったかなぁ?と独身時代の記憶が甦りました。 そんな彼に、下心を含んだ好意を伝えられました。すごくショックで強い不信感を抱き、倫理的な意味で答えられないと告げました。 業務上避けてはいられない関係だったので、お互い修復しようと努め、早い段階で業務上は支障なくいきました。 彼は、更に優しくなり、気遣ってくれ、私の嫌がることはしないよう態度を改めてくれました。 数ヶ月たった今は、以前にも増して、相談もでき(業務上の)頼りにも支えにもなる存在です。 好意を伝えられた際、倫理感にこだわる私に「友達として付き合えばいい」と強めに言われ怖く感じました。 男女の友情は、男性側の事情により成立しにくいと耳にしますが、今回のように、下心があること(あったこと?)を知った上で築けるものでしょうか? 独身時代は男友達もいましたが、結婚してからは初めての感覚です。 まだ女性としてみられてることに驚き、拒否した後でもに優しくしてくれる彼に惹かれてる部分もあります。反面、何事もなかったように接せられる日々に安堵感も感じます。 私自身は、機会はありませんが(就業以外の接点は皆無、私は飲み会にも不参加)彼と、色んな話がしてみたいという願望はあります。

  • 31歳の既婚男性(子供無)です。最近、独身の男友達に誘われて20代後半

    31歳の既婚男性(子供無)です。最近、独身の男友達に誘われて20代後半の女性と合コン(飲み会)をする機会がありました。そこで質問があります。 ・独身女性的には既婚男性から連絡先など聞かれるのは基本的に嫌か? ・既婚男性側が連絡先を教えても、相手が連絡先を教えてくれない場合はうざがられているか? ・基本的に、合コン(飲み会)に外見もよくない既婚男性が来ること自体、迷惑か? ・合コン(飲み会)が盛り上がらない場合、どのように話題を進めていけばいいか? 以上の点をアドバイスお願いします。 妻を大事にしろなど教科書的なお説教は結構です。 妻とはそれなりにうまくやっています。

  • 既婚者であることを隠されていました

    合コンで知り合い、2ヶ月付き合いがあった人が、既婚者であることが判明しました。 友人が偶然にも知って、教えてくれました。 当初、結婚しているかどうかを本人に確認し、否と言われました。 何度かうちに泊まったこともありますが、相手の家には、行っていません。。 まだ本人には伝えていませんが、なんとか懲らしめたいと思ってしまう自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか。。