友人の合コンでの出会いに悩む既婚者の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚者が友人の合コンに参加し、独身であることを隠して盛り上げていたが、終わった後に女性から自分宛てのメールが届き、驚きを感じている。
  • 友人に関心があるように見えたので、深い関係になる前にどうすべきか悩んでいる。
  • 既婚を打ち明けるのか、あくまで独身として進めないことを伝えるのか、どちらが相手にとってショックが少ないのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代既婚者です

先日、恋人と別れたばかりの友人に頼まれ、合コンに参加しました。 独身で頼むとのことだったので、その場では既婚であることを伝えませんでした。 (恋人はいるか等話題に上がることもなかったです) 終始友人に話を振り、盛り上げてサポートに徹していました。 友人は狙った女の子と仲良くしており、成功かなと思っていました。 しかし、終了後その女の子からメールが来たのは僕の方でした。 友人に関心があるように見えていたので、はっきり言って驚きでした。 結婚から数年、久々の経験に正直な話舞い上がってしまいました。 やり取りを続けているうちに、二人で食事に行きたいと伝えられ、了承してしまいました。 しかし、その後妻と彼女に対する罪悪感が凄いです。 彼女と今後深い関係になる前に手を打ちたいのです。 その際ですが、 1,既婚と打ち明ける 2,あくまで独身として相手とこの先考えられないことを伝える どちらが相手にとってショックが少ないでしょうか。 自分の下心のせいでこんな事になっているのは承知しています。 上記以外でもアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.7

無理じゃない? こんなところで質問するぐらいだし、行くところまで行って破滅する人間にしか思えませんがねぇ。 >>彼女と今後深い関係になる前に手を打ちたい 簡単な話、二度と会わなければ済むだけ。 >>上記以外でもアドバイスありましたらお願いします。 「すみません。都合が悪くなったので、食事の話はキャンセルで。」 で、次回以降も「すみません。その日は都合がつかなくて。」 2~3回したら「申し訳ないです。都合つけられたら自分の方から誘わせてもらいますね。」 でフェードアウト。 普通の人間なら、数回誘って断られたら自分には気がないんだ。とあきらめるもんです。 何にせよ、「既婚なのに合コンに行った」時点で、人によっては「最低野郎」という評価されるでしょうし、 その相手~にも「どこかから、既婚だとバレた場合」にあなたが最低野郎と思われるのか、上手くフェードアウトしたわね と思われるかは知りませんが、自業自得なので仕方がないでしょう。 >>どちらが相手にとってショックが少ないでしょうか。 そんな「魔法」のようなことは存在しませんので、自身の行動を悔いて、相手に申し訳ないと「思いながら」 風呂場で氷水でもかぶって、邪念祓ってればいいんじゃないですかね。(思う以上の、「直接謝る」とかは迷惑でしかないのでやめるべきでしょう。

yakisobamaru26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェードアウトは不誠実ですのでちゃんと伝えてお断りしました。 相手の方にも妻にも申し訳ない事をしました。 あなたの回答のお陰で目が覚めましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (9)

• yawon
回答No.10

同じ男性の立場からですが、私が今のあなたなら1.も2.も選びません。 書かれているような選択肢を持っていること自体にも疑問を感じます。 それ以前の問題だからです。 異性から好意的に接してこられ舞い上がってしまうのは分かります。 嬉しくない人はあまりいないでしょう。 でも、いくら成り行きとはいえ、それをきっかけにやり取りを続けていた時から、あなたは既に妻帯者であることの自覚と冷静さを失ってしまっていたわけですよね。 相手の女性にも、あなたが既婚者であることを知っているのかさえ確認しようとしなかった。 下心を持っていたんですから当たり前といえば当たり前ですが。 1.の場合で「打ち明ける」という言葉を使っているのは、相手を傷つけたくないというより、あなたが相手に‘隠していた’という後ろめたさの表れだと思いますし、 2.は1.から考えれば以ての外では? 先ずは、経緯も含めて、潔くありのままをその女性に話して、食事に誘ってくれた気持ちには感謝しつつ、きちんとお断りするべきではないでしょうか? その女性に「好きだ」とか好意を抱いているようなことを伝えておらず、本当に相手を傷つけたくないのであれば、そんなに難しくないはずですし、きちんと理解してもらえるはず。 余計な言い訳を考えてしまうのは、例え相手が誰であれあなた自身が下心を捨て切れない人間だという証拠です。 当然ながら、奥さんの立場からすると、どこまでの関係になっているか以前に、自分の知らないところで別の女性とやり取りを繰り返していること自体を知ったら、不信感や怒り、失望を感じると思います。 何せ、あなたはいけないことだと分かっていながら隠してやり取りしていたんですから。 たかがこれだけのことだし奥さんには知られていないからいいやと思うなら、あなたはそれまでの人間だということ。 逆に奥さんに対して本当に申し訳ないと思うなら、いつか知られてしまうことも覚悟の上で罪悪感とともに一生背負って棺桶まで持っていくこと、そして金輪際自分を偽らなければならないようなことはしないことです。 全ては、あなたがご自分で書かれている通り、下心を持ってしまったが故に抱えなければならなくなった悩みであり罪悪感なんですから仕方のないこと。そう思うしかないと思います。 手厳しいことを書かせてもらいましたが、私の周りにもそういうことで痛い目に遭った人がいたので。 まだその状況で踏みとどまっただけ良かったのかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳はせず、正直に既婚であることを伝えお断りしました。 相手の方はショックを受けておりましたが、何か起きる前で良かったと思います。 妻にも申し訳ない事をしました。

回答No.9

私が女性と同じ立場であれば、1の方がきっぱり諦めがつくので良いでしょうか。 まぁ、キス以上とか、明らかに奥様を裏切る行動がなければ、相手の女性はいただけるかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に既婚であることを伝え、お断りしました。

• ilyf
回答No.8

まだ食事に行くだけの関係なので将来とかそこまで深く考える必要ないと思います、告られたのですか?絶対に手は出さない、これだけ守ってれば浮気じゃないから別に食事に行くくらい何ともないと思います。あと、彼女をその気にさせない。それよりも折角の出会いなんで、何とか友達としてあるいはお兄さんとして関係を築いては如何ですか?その間に既婚の事は伝えたらいいと思います。 SNSとかでどうせバレますし、その友人が言ってしまうかもしれません。あとでバレると友人にすらなれないと思いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにうまく立ち回れる自信が全くありませんでしたので、正直に既婚であることを伝え、お断りしました。

• _backyarD
回答No.6

どう言ったかわからないのでなんとも言えませんが、「言いそびれたままだった」「勘違いさせてしまった」といった軽い謝罪を含めて早めに伝えた方が良いですよ。面倒なことになる前に。 バカ正直に言う必要はありません。やりようによっては友人の方に誘導することも可能だと思いますので、関係をぶった切るようなやりかたではなく、うまくやれればいいのですけれど……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に既婚であることを伝え、お断りしました。 結果ぶった切ることになってしまいましたが… 申し訳ない事をしました。

• Osric
回答No.5

既婚というと、相手も騙されたと感じますので、実は恋人がいて、合コンは、友人からお願いされ人数合わせで参加したと言って謝り、会うのは止めた方がよいと思います。 しくじると、友人に誘われて合コンに出ただけなのに、家庭は壊れ、友人も無くします。罪悪感を感じている場合ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人とごまかさず、正直に既婚であることを伝えました。 申し訳ない気持ちで一杯です。

回答No.4

簡単です 本当のこと言えばいい この場合あなた一人が悪者になればそれで解決

質問者

お礼

回答ありがとうございす。 その通りですね。 反省します。

• mimie9
回答No.3

頭の悪い、質問者様ですね(笑) 罪悪感があるのなら、自分自身で決断出来ますし、食事のOKなんてしませんよ。 自分で判断出来ない程「頭がパア~」なんですね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような素晴らしい回答を、赤の他人に私はできません。

回答No.2

自分が逆の立場ならどうするか、自分の妻が同じ立場ならどうして欲しいか考えましょう。 自分は結婚している、独身友人から頼まれて舞い上がってしまったが、夫(妻)の為にも今後一切そういった事は考えていない。 といった方が誠実ではないかと思いますし、相手も諦めやすいのではないですかね。貴方の心証は最悪になりますが、独身と騙してのらりくらり躱すよりショックは大きいですがあきらめはつくかと思いますよ。 独身と言われたらますます燃え上がってしまう可能性もある訳ですから。 自分がもし既婚の美女に若い頃に誘われたら「独身だけど無理」と言われてあっさり引き下がれるんでしょうかね…。 「騙された!」と怒られた方が相手の為には良いかと思いますよ。あっさり諦めて貰えば、もしかしたら友人におはちが行くかもしれませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に聞いたところ、私の一件以来よく連絡を取るようになっているようです。

• ganmann
回答No.1

罪悪感が無いから こういったサイトで質問出来てるのです・・ 罪悪感の 1欠片でもあれば 不倫に発展しない方法は 自分自身で思いつく

質問者

お礼

ありがとうございました。