• ベストアンサー

自殺を目撃してトラウマになった際の賠償金

親戚の子が自殺をした人の第一発見者になってしまいました。それからPTSDになりました。 自殺をした人の遺族に訴えたり、慰謝料請求を支払ってもらうことは可能でしょうか?

noname#223272

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

自殺をした遺族に請求ですか? 発見者、巻き込まれたり、被害者にも加害者にもならないところで関わる人は多数出てくると思います。 鉄道事故や車両事故、この場合も被害者のみが慰謝料の対象になります。 発見者、目撃者では医療機関の世話にはなるでしょうが死体発見はそれに当たらないと思います。 すでに苦しんでいる遺族に何を求められるでしょう。バケツで冷水どころか熱湯をかけるような真似に見えます。

質問者

お礼

親戚の子にはもっと罪はありません。なのに精神的に追い詰められました。 家族には扶養義務がありますから責任も同じです。 アパートで自殺する場合は遺族に請求するのですから、酷い仕打ちではありません。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

その自殺が違法であること、 自殺を目撃した人にPTSDが発生する ことを自殺者が予見できたこと、 自殺の目撃とPTSDの間の因果関係を 立証すること。 この三つが立証できれば可能です。 つまり、非常に難しいです。 出来るとした場合、自殺した人間に慰謝料支払い義務が発生し、 それを遺族が相続する、ということに なります。 従って、相続放棄をした場合は請求出来ません。

質問者

お礼

自殺の違法性と言うのはどういうことでしょうか?

noname#223555
回答No.5

診察する医師によっては診断が違う場合がありますよね、なので医師の診断は絶対ではないでしょう。 なので裁判によって立証しなければ認められないです。 またこれとは別問題で、自殺の目撃者というだけで慰謝料請求が認めれるかは難しいと思います。

• mrst48
回答No.4

自殺した方が、家族がなく孤独な人で、 いわゆるホームレスだったら、慰謝料請求しても・・・。

質問者

お礼

相手はホームレスではなく、家族がいます。

回答No.2

可能だと思います。 しかし因果関係の立証が難しいとおもいますので それ相応のストレスをさらにかけてしまうかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科の主治医の証明があっても立証はむずかしいのでしょうか?

回答No.1

自殺の目撃がPTSDの起因になったのか明らかにしなければなりませんので、民事裁判を行いハッキリさせてからの請求にになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科の主治医の証明だけではきびしいでしょうか?