• 締切済み

自殺場所

自殺する気はないのですが。 仮に賃貸で住んでる人が住んでいる賃貸以外の場所で自殺しても、大家側から遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? また自殺した遺体を発見した人がその後の精神的な苦痛を生じた場合は遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? 山や公園、海など、自殺しても遺族に損害賠償請求はされない場所はあるのでしょうか?

noname#217683
noname#217683

みんなの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

自殺する側が如何に配慮したところで、損害を被ったっていちゃもんつけてくる人が居れば、賠償請求される可能性は出てきます。

noname#217683
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求される可能性はあるんですね。

noname#215916
noname#215916
回答No.1

残った遺族の事まで考えるとは・・(笑) まっ どんな事も それなりの民事裁判で確定すれば 判決に依っては 遺族に賠償請求が発生する・・

noname#217683
質問者

お礼

ありがとうございます。 残った家族のことを考える人もいるでしょう。 損害賠償が請求される可能性はあるんですね。

関連するQ&A

  • ホテルで自殺

    ホテルで自殺すると遺族が多額の損害賠償を請求されると 聞いたことがあります。 色々調べてみたのですが、具体的な事例(?)を探し当てる ことができませんでした。賃貸物件などの賠償事例は調べると あるのですが・・・。 どなたかホテル自殺の損害賠償に詳しい方いませんでしょうか?

  • 部屋を借りている場合の自殺

    賃貸で部屋を1室借りている場合、 別の場所で自殺をすれば、 賃貸主(大家さん)に対して、 損害賠償の責任は発生しないと考えて良いですか? 借りている部屋の中、 もしくは敷地内で自殺した場合のみ、 なんらかの損害賠償が発生すると考えていて良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートでの自殺

    こんにちは 賃貸アパートの一室で自殺をし、死んで1日たたないうちに発見されたとして、まったく部屋が汚れていない状況でも賠償金を請求されてしまうのでしょうか? 家賃が7万だとしていくらとられるのでしょうか というか支払うのは義務ですか? ちなみに大家は某不動産です。 賠償金の請求は、その部屋に借り手がつかないから請求されるわけですよね? つまり他の家族がずっとその部屋に住み続けていれば問題なしですか? それともその家族が何年かごにその部屋を出るときにやっぱり賠償金請求が来るのでしょうか? 死にたいわけではありませんが、遺族に1億請求したというニュースをみたので気になりました。

  • 自殺遺族に家主「借り手ない」と賠償請求

    自殺遺族に家主「借り手ない」と賠償請求 「室内で自殺され賃貸住宅の借り手がない」などとして、遺族が家主や不動産会社から過大な損害賠償を請求されるケースが後を絶たない。 一般に自殺があった賃貸住宅は「心理的瑕疵(かし)物件」と呼ばれ、借り手がつかなくなったり、家賃が大幅に安くなったりするため、損害賠償の対象になる。しかし、最近は遺族の混乱やショックにつけ込み、家主らが改修費などを過大に請求するケースが少なくないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000076-yom-soci 本人は死んでいるので、遺族が払う必要はないと思いますが、どうなんでしょうか? 裁判になるとリフォーム費くらいは支払えという命令がでるのでしょうか。

  • 飛び降り自殺の賠償金

    こんにちは。 市や区が運営するマンション(UR賃貸など)から飛び降り自殺された場合、 飛び降りた本人に損害賠償が発生しますよね? でも本人が死亡した場合は、その家族に賠償請求が課されると何かで見ました。 しかし、家族はその賠償請求を放棄?逃れる事が出来ると書いてありましたが、 それは本当ですか?それとも弁護士を雇って裁判になるのでしょうか? 書面状のやり取りだけで放棄出来るのでしょうか? また話は変わりますが、 東尋坊などの国立公園?から飛び降り自殺した場合も、損害賠償は発生するのでしょうか? その場合も上に書いた様に家族は放棄できるのでしょうか? そもそも、東尋坊は自殺の名所と言われてますが、 崖から飛び降りて死ぬ事なんて可能なのでしょうか??

  • 一軒家を人に貸していたところ、借主の方が自殺をされました。

    一軒家を人に貸していたところ、借主の方が自殺をされました。 次の人に貸す場合は、自殺のことを伝えるべきなのでしょうか? 教えてください。 伝えないで貸しても大丈夫でしょうか。 また、資産価値が下がったならば、遺族に損害賠償のようなものを請求できるのでしょうか、 これを併せて教えていただければと思います。

  • 自殺する人の気持ち

    自殺する人の気持ち 最近、自殺するひとの気持ちって、こうなのかな? って思う事がある 引きこもってて、いざ働こうかなって思っても引きこもり長くて 職につけない 仕事探すこと、人に接することに抵抗を感じる そしてお金は無くなる となると、生きていけないら死ぬしかなくて さて、どこで死のうかな? 最近はアパートなどで自殺すると、遺族に損害賠償を請求するケースが増えているらしい まぁ、私の場合、遺族がいないから 請求するところがないがね でも出来るだけ迷惑はかけたくない もちろん迷惑はどうしたってかかるけど、最小限に抑えたい 車持ってれば、どこか山の奥にでも行って・・・と思うが 車ないしね でも、山の奥、富士の樹海とかがいいのかな あそこって、バスとか公共交通機関で行けるんだろうか? 薬品とガムテープ、ビニール袋、ロープを持って あとは身元の分かる物はすべて処分してから出かけよう もうじきお金が尽きるので、こうするしかないようです 最後に京都と倉敷に行きたいなぁ~

  • マンションを借りるに際し連帯保証をした友人の自殺。

    数か月前に私が連帯保証人となりマンションを借りた友人が自殺しました。 自殺したのは借りていた室内ではなく数キロ離れた公園の中です、覚悟の自殺だったらしく室内は全く汚れておらず荷物等もダンボールに入れて整理してあり家賃も前納してありました。 遺書には「大家さんに迷惑をかけるので敷金(15万円)は大家さんにあげてください」と書かれていました。 しかしながら、大家は「自殺者の住んでいた部屋はしばらく貸せない、損害賠償を払え」と言って来ています。 その部屋で自殺したならともかく、その部屋に居た人が他所で自殺した場合でも損害賠償や慰謝料が発生するものなのでしょうか? 友人の部屋には警官が一度来ただけで大騒ぎになった訳でもなく、大家に多大な迷惑をかけた訳では無いとも思うのですが。 自殺者が出た部屋はそこを再賃貸する時にその事を契約者に告げないといけないと聞きましたが、住んでいた人が(遠くで)自殺した場合でも、大家には同じように説明義務が生じるものなのでしょうか? もし裁判になったらどうなるのでしょうか、このような事例で何か御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 自殺の幇助罪について

    ネットの掲示板等で2~3人が自殺する事件が多いです。 その際、掲示板で知り合った人たちが、同意で亡くなった場合、 遺族は、慰謝料を請求できないのですか? 例えば、「誰かいませんか」と言って応募しての同意は「誰かいませんか」と言った者を 同意した人の遺族が慰謝料とかの損害賠償できますか? 例えば、すべて自殺に使用する材料を用意した者に対しては? なお、全員遺書があり、全員自殺で亡くなったものと想定します。

  • 自殺成功後の遺族への損害賠償請求の質問

    例えば飛び込み自殺をし、死亡したとします。 そうしたら鉄道会社から損害賠償請求されると思うのですが、それは本人に対してするのでしょうか? であれば遺族は相続放棄すれば払わなくて済みませんか? (その前提として死者に損害賠償請求できるのかどうかという問題がありますが) 遺族に対して直接するなら法的根拠は何ですか? 遺族が直接飛び込んで鉄道会社に損失を与えたわけではないのでもし遺族に直接 損害賠償請求するなら(この場合、極端な例を出せば、絶縁している親族が飛び込んで、いきなり自分に損害賠償請求される場合も考えられます、)、その根拠法は何になるのでしょうか?