• ベストアンサー

林修氏の「倦怠感」

ネプチューンの番組でしたが、「倦怠」と言う字を皆が書けなかったのですが、林氏が「倦怠」の「倦」を人偏に「巻」と書いて正解になっていました。「巻」でも正解なのでしょうか? また「絆」と言う字を糸偏に「半」と書いても正解でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 下記のURLのページの情報によりますと、 >人偏に「巻」 も >糸偏に「半」 も、どちらも必ずしも間違いという訳ではない様です。 【参考URL】  「倦」の書き方 - 漢字の正しい書き順(筆順)   http://kakijun.jp/page/ken11200.html  質問No.7193628 絆 【OKWave】   http://okwave.jp/qa/q7193628.html

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

関連するQ&A

  • うつの倦怠感はいつまでつづく

    うつ病と診断され1年半が過ぎました。 めまいや頭重感などはなくなりましたが倦怠感だけが残ってくるしいです。 いつまで続くのでしょうか? 服用している薬はルボックス100mg/日 リフレックス サイレース 寝る前1粒 デパス2~3粒です。 リフレックスをやめて倦怠感が治った方いますか? みなさん最後まで倦怠感だけのこりましたか? よろしくお願いします。 辛くて何もできません。

  • 絆は糸偏に半では間違いですか? 教えて下さい。

  • きずな(絆)の漢字について

    きずな(絆)の漢字ですが、右の半の字の上の字は八でなければならないのですか。半とかいたら間違いですか。理由が分かるとすっきりするのですが。

  • これは倦怠期なのでしょうか?

    これは倦怠期なのでしょうか? こんにちは 彼女のことについて悩んでいます。 付き合って半年になる彼女がいます。しかし、最近彼女の方から「自分の気持ちが分からなくなってきた」といわれました。その原因として、言われたのが以下の内容でした。 (1)友達と話している方が楽しい 笑いのツボがあまり合わない。 特に下ネタが好きなのですが、僕と下ネタを話すと嫉妬のせいかイラッとくるみたいです (2)毎週出かけるのがどことなく億劫 自分と彼女の暮らしているとこは電車で1時間半ほどですが、元々インドア派のためか彼女の方からこっちにくるのが疲れるそうです。しかし、友達に遊びに誘われたときは出かけたいと思うみたいです。 彼女曰く「本当に好きなら、こんな気持ちにはならないと思うから、好きって気持ちに自信がもてないし僕のことを考えるのがつらい」そうです。 そこでこの間「そんなにつらいなら別れた方がいい」と切り出してみたところ泣かれてしまいました。 これは彼女が「倦怠期」なのでしょうか?それとも単に僕に飽きてきたのでしょうか? もし倦怠期なら、どう乗り越えていけばいいのでしょうか? ちなみに彼女の方から告白してきており、彼女も僕も供に十代の大学生です。 彼女自身もあまり恋愛経験が無いため困っているみたいです 皆様、宜しくお願い致します。

  • 絆の部首 半の部首の字はありますか

    今年の一字漢字・・絆 ・・・絆の部首 半の部首のついた字を教えていただけませんか?

  • 倦怠期!?のときの接し方について教えてくださいm(__)m

    前回もここでお世話になりました!20010222です。 実はまた彼女に「話すことないからメールしない!」 といわれてしまいました!確かにかれこれ1年半ぐらいの付き合いになるので 話す事が少ないと感じることがあります。昔だったら「今何してるの?」 とか話していたのですが、大体やっていることが察しがつくので聞くのも うざったがられるのも・・・と考えてしまいなかなか出来ないのが現状です。 そこで質問です! 皆さんはこんなとき(倦怠期のように凄く相手が冷めてしまっているとき) どのように乗り越えましたか?今なっている方、もう経験済みでどうしたら 良いか分かる方、何かアドバイスいただけると助かります! 実際に逢うと冷たい感じではないのですが、メールだと凄く冷たい感じに なるもので^_^; よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼からの倦怠期発言・・・

    私は今大学3年生で、付き合ってもうすぐ2年になる同い年の彼氏がいます。 お互いさみしがりやで、ほぼ毎日私が彼氏の家に行っています。 そのせいか、お互い、相手にドキドキする、という感情が薄れてきました。 それでも私は、やはり彼のことを大切に思っているし、なくてはならない存在であることには変わりないです。誰かが、「結婚したら『恋』から『愛』に変わる。ドキドキはなくなるけどそれが本当の絆」と言っていたので、結婚はしていないものの、私はこういう状況を前向きにとらえていました。 しかし、昨日ふとしたことから彼と、今の私たちの関係について話し合うことがあったのですが、どうやら彼はこの状況をよく思っていなかったようです。 「お前といるとすごく楽。気遣わなくていいし、なんか、一人でいるときと同じような感覚なんだ。でも、それだったら二人でいる意味なんてないんじゃないかって最近思ってきたんだ。」 「新鮮な気持ちがなくなってしまったんだ」 「お前に触られるより、最近仲良くなった●●ちゃんに触られるほうがドキッとする」(●●ちゃんのことはかわいいと思っていても、好きという気持ちはないそうです。) こんなようなことを言われました。 彼は私のことを好きだと言ってくれるし、倦怠期であるという自覚はあっても、別れたくはないようです。でも、私としては彼に飽きられたようですごく悲しいし、もし彼の心の隙に、彼がときめくような女の子がやってきたら・・・・なんて考えたらすごく怖いです。 みなさんはこういう時期をどう乗り越えましたか。なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 力のかぎりゴーゴゴー

     今日、ネプチューンとかがでてる番組で、最後にみんなで歌っていた曲はなんですか?(恋愛系

  • 倦怠期の時は会わない方がいいでしょうか?

    付き合って約1年になる彼氏がいるのですが、最近倦怠期かな…と思います。 電車で1時間半程度の距離があってお互い学生なので会うのは月に1~2回です。 また次の週末に会う予定でいたのですが、なんとも微妙な空気でLINEや電話も盛り上がらず適当な返事が多いです。お前が会いたいなら会うよ、というようなことを言われて、彼自身は私に会いたい気持ちはあるんだろうか?と考えてしまいます… こんな状態で会っても楽しい時間を過ごせるのか不安です。でも会わなかったら次に会えるのはまた一ヶ月後…この間に気持ちが離れて別れてしまう可能性もあるかもと思うとそれも不安でどうしたらいいか悩んでいます。 色々と考えすぎでネガティヴになってしまってる自覚はあるのですが不安になるばかりでどうすればいいのか答えが出ません。 こんなモヤモヤした気持ちのまま彼に会いに行っても大丈夫なのでしょうか。 倦怠期の時の距離の取り方、会う頻度など皆さんがどうしていたか聞きたいです。お願いします。

  • ご結婚されている方で倦怠期ってありますか?

    皆さんは倦怠期をどのように克服されますか? 私と主人はつきあって4年半で結婚し、今年で結婚8年目になります。 子供はいません。 以前からもなんですが、お互い我が強いため意見が食い違うとお互いが引かず自分の意見を主張し合うので、必ず喧嘩になります。 そうなると主人は口を利かず、私もイライラするため雰囲気が悪くなり同じ部屋からお互い別々の部屋へ移ります。 こうなると決まって私は、「なんでこんな人と結婚したんだろ…」って気持ちになります。 この先結婚生活を続けていけるのか疑問にも感じます。 皆さんはこのような時がありますか? またどのようにして克服されてますか?