• ベストアンサー

更迭と言う言葉は

一般企業での人事においては 使わない言葉ですか? 同じ意味で左遷と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226645
noname#226645
回答No.7

厳密には区別があり、其々に違いますが、使っている人がその違いを分かっていないだけで区分けしていないのです。 特にマスコミは全く区分してません。 だから、一般人も分からなくなってしまうのです。 自衛隊の「海外派遣」と「海外派兵」の違いをご存知ですか? 自衛隊は軍隊ではないから「派兵」ではなく「派遣」にしていると言う認識は誤りです。 昨年の安保法案の国会審議中に安部総理は「そう言う場合の自衛隊の海外派兵とは~」や「~海外派兵となります」などと、仕切りに「海外派兵」と呼称してました。 武力行使を伴う国際貢献で自衛隊が海外で活動することを「海外派兵」、武力行使の無い国際貢献が「海外派遣」と呼称するのが正しい認識です。 PKO活動は明らかに「海外派遣」です。 しかし、野党やマスコミ筆頭にその言葉の使用を間違ってます。 公で間違った言葉を平気で使っているから、一般人が更迭と左遍の違いに惑わされるのです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

一般企業でも使わないこともないですが 更迭・左遷・解任・免職・罷免・・・ これらは似たような意味のある言葉だと思っていて 更迭の場合は、地位のある人に対してのみ 使われる言葉で 僕のような腐った人間には、絶対に使わることはありません。 ある意味 受ける人の立場、で違うのではないでしょうか?

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

他の方が回答しているように、意味が違いますから 普通、更迭という言葉は使わないですね。 ただ、本当は左遷でも、栄転というのが 常です。 あるいは、請われて移動、ですね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答No.4

私は更迭と左遷ではまったく意味が違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 更迭というのは、職位、役職を解除されること。 左遷というのは、職位、役職は同等かそれ以上のものを与えられたまま、本意でない状態にされること。 右大臣と左大臣、東の横綱と西の横綱では、先に書いたほうが上位とされます。「左」遷というのは、地位そのものは奪われずに、地方に飛ばされる、出世の主ルートでない部署に飛ばされるなどです。 あと、○○プロジェクトのリーダーなど、役職、地位と関係ない単なる職位を外される場合も更迭という言葉を使います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答No.3

更迭は役職者を解任するとか降格する時に使い一般企業でも使います http://toyokeizai.net/articles/-/22219 創業社長が更迭。思惑外れたジャフコ 左遷とは降格とか解任を明示していないが、それらしい理由があって部署や勤務地を変る事です  

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

組織ヒエラルキー何等かの理由から任務を解く解任する場合、更迭or左遷と言い同義語的に 適用されます。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

BZTPYYORJR さん、こんばんは。 もしかしたら、左遷よりひどいかもしれません。左遷人事なら、まだ、その会社にいられると思いますが普通、更迭という事は次のポストは待機ポストですよ。一年以内に退職という事になるかもしれません。 最近はでも同じ意味で使用することがあるようです。 更迭 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E8%BF%AD

BZTPYYORJR
質問者

お礼