• ベストアンサー

昔は、

女性を守る為、危険な場所には男性しか行けず、女性は危険な場所に行けなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.5

いけないこたァないですが、うっかりそんなところに行ったら酷い目に遭うっていうシンプルな話だと思いますよ。 そんな昔じゃなくても、今でもリオデジャネイロ辺りだったら治安が悪いところを女性がウロウロしたら酷い目に遭って、警察も役に立たないってだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hgjjb55r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そういった記述しか残ってないだけで 実際は違うかも知れません・・ 好奇心旺盛な女性が数人居ても おかしくない・・ その 少数の女性の記述が 伝わらなかっただけっていう事も言える・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226645
noname#226645
回答No.3

生殖機能を持つ女性ですからね 人間以外にも動物や昆虫などもオスはメスを守っているように見えます。 地球上の殆どの生物はそうなんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.2

そういう考え方が大勢を占めていました。 大昔は社会を形成する単位が小さく、単位社会の存続という観点から、 女性が減ることは一族の消滅に繋がるという考え方かあり、 危険な事は男が行い、男が外敵に対応するのが常識として通用してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.1

昔というのがいつ頃か分かりませんが、石器時代であれば、狩りは男性が行って、女性は持ち帰られた獲物を解体したりしていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔は、

    危険な場所には、男性が行き、女性は行けなかったのは、 女性の社会的地位が低かった為に「女はこんな場所に行かなくていい」という考えだったのか、 女性が危険な場所に行くのは危険なので女性を守る為だったのか、どっちだったのでしょうか?

  • 昔の映画館の謎

    最近深夜の番組で、昔の映画館はヤクザ映画が多く、客は男性ばかりで、映画館と言えば男性が足を運ぶもので、女性が行く場所では無かったと言っていました。 しかし、スターウォーズが大ヒットし、スターウォーズに、主人公とレイア姫とハンソロとの恋愛要素があった為に女性も誘える映画として女性にも人気になり、その影響で日本映画も女性向けのものが増えていって、女性も映画館に足を運ぶようになっていったと言われていましたが、ローマの休日等のオードリー・ヘップバーン主演のものや、風と共に去りぬやその他のフランス映画、ビートルズがやってきた~等それ以前に女性向けの映画は映画館ではやっていなかったのでしょうか。 やっていたと思うのですが、何故この様な女性向け映画があったと思うのに、映画館は男性向けのものだったのでしょう。 SF映画に恋愛要素が革命的だったのでしょうか。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてほしいです

    洋画の映画で、ややうろ覚えですがストーリーは 滅びた?滅びかけ?のような世界を、男が1人でさまよっていて 女性が牧場のような場所で暮らしているところに居候させてもらい恋愛関係になりつつありました。 そんななかもう1人新しい男性が来て、その男性と女性がいい感じになるのですが、新しく来た男性は目的があると出ていこうとしました。 そして最後、新しく来た男性は出て行ったと男は言ってましたが 殺したともとれるような場面がありつつ終わり。 といった感じの映画でした。 思い当たる映画があれば、よろしくお願いします。

  • 昔と比べて

    何故昔と比べて男性に尽くす女性は少なくなったのでしょうか? 理由は何が考えられますか?

  • 昔ぽっちゃり 今ほっそり

    こんにちは 昔の日本の絵を見ると、ぽっちゃりとした女性が多く描かれており、ぽっちゃりとした女性が多くの男性に好まれていたことが分かります。 しかし今は、スリムな女性を好む男性が多く見受けられます。 なぜこのように、変化したのでしょうか?

  • 振った女性(昔好きだった)からの連絡 男性に質問です。

    こんばんは。20代後半の女です。 私は6年前に知り合った男性に最近告白しましたが振られました。 理由は『昔のように好きになれなかった』とのことでした。 彼とは知り合って半年で(食事に1度だけ行きました)、私のほうから連絡を切り、それから彼からの誘いやメールはほとんど無視していました。(当時彼のことが苦手でした)しかし昨年末5年ぶりくらいに再会し、好きになりました。 今年にはいり、毎日メールや電話も週1,2回くれるし、私の体調や身の危険を心配してくれるので、私は勘違いしてしまいました。 毎日朝からメールくれてたのに、振られてからは彼もメールを控えてくれてたのですが、6日目にして彼から『元気してる?』とメールがありました。しかし私はまだ返信していません。(気持ちを断ち切る為に我慢してます) しかし、正直あきらめられない部分もあり、今週末2週間ぶりに彼にメールしようかと思うのですが、振った女性からのメールはどういうような内容が良いのでしょうか? また、男性は昔好きだった女性から告白されるとどういう感情になりますか?やはり今さらという感じであっさりとしたものですか? 昔無視していたことは、告白した時に詫びました。彼は優しいので、ひどいことはされていないよとは言ってくれたのですが。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 昔はモテても35歳ぐらいになると難しいのですか?

    。いくら綺麗で収入が同年齢男性以上あって20代は選び放題でも、女性は35歳ぐらいになると大方 選ぶ側から、選ばれる側になっていくものなのでしょうか? 想定する相手の男性は、40~35歳程度で年収1000万程度です。 (45歳、年収500万の男性ならきっと大モテだと思います) ※ 実際は40~35歳程度で年収700万程度で微かに出会える可能性があり?かと思っています。 想定している地域は東京都心部在住で(その女性が)大手企業の知り合い多数の場合です。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    7,8年前ぐらいだったと思うんですけど。 夕方6時ぐらいのアニメで主人公は女性で彼女の部活は弓道部でした。あと彼氏らしい男性もいました。 場所は都市で彼女は何かをきっかけに変身して敵と戦ってました。 情報が少なくてすいません。 これだけでわかりますかね? わかりましたら返事をお願いします。

  • ピルを飲む女性の心理が分かりません?

     自分は、男性ですが、ピルを飲む女性の心理がよく分かりません。  以前、「生理の調整の為にも必要なの」って、聞いたことがありますが、安全性は保証されていないですよね?命の危険(副作用)が無い薬なんてないのでは・・・? 自分の大切な女性が、ピルを飲んでいるのを知っているのに、何も言わない男性もおかしいと思っているのですが。。仕事で、ヤムオエズ飲む場合を除いては。。

  • 昔の同級生(異性)に全部教えますか?アドレス等・・・。

    20年以上音信不通だった高校時代の同級生から 携帯の電話番号とメルアド、パソコンのメルアド を教えて欲しいとファックスがありました。 (同級会を開く為) 自宅のファックス番号(自宅電話と同じ) は私の実家から聞いたそうです。 この場合、要求されている全てを教えてもいいものなのでしょうか? ちなみに私は女性で相手は男性です。 実家(高校のあった場所)からは離れて暮らしています。 参考までに御意見頂けますでしょうか?