• 締切済み

バーベルのシャフトのお手入れについて

錆とり剤とか専用のオイルで拭くとかありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

シャフトの手入れ たとえば金属ブラシ。 早く汚れを削り取るように思えますが実際はシャフト本体の金属も同時に削っています。 何度も金属剥離を繰り返しローレット(握り)がツルツルになる。という宿命です。 滑るシャフトは大会では使えません。 ブラシは亀の子あるいはお風呂掃除に使うようなナイロン製のブラシです。 あまり力を入れずにブラシを立てる意識でお掃除ください。 そして最低週2回はクレ556(潤滑油)をスプレーします。 さらに仕上げは雑巾で拭き取ります。 いくらブラシでこすっても。タンマグはシャフトに薄く付着しています。