• ベストアンサー

スチールシャフトの手入れの仕方

ゴルフを始めて4年目になります。ハンデー13です。(男) 以前から気になっているのですが、ゴルファーにとって自分のクラブに愛着をもつことが大切だと感じ、週に1回程度クラブを磨くのですが、なぜかスチールシャフトに小さな錆びができガッカリします。市販の錆びとり、錆び止め兼用の液を使っても残念ながらなぜかできます。 皆さんが工夫(手入れ剤名)されていることをお聞かせください。 是非、先輩方の知恵を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

シャフトの軽量化で表面のメッキの厚みが薄くなっていますので 雨の日のラウンド後はキャデイーバッグから全部出して シャフトを乾いた布でしっかり拭き取る事が必要です キャデイーバッグにすぐ戻すのでなく キャデイーバッグのカバーを外して中の湿気を取ってください (市販の湿気取りパックを入れておくと便利です) エアコン付きの部屋なら一日放置するだけでも湿気は取れます 錆が付いてしまったら KURE CRC556などで拭き取ってください(大抵は取れます) 錆がついたまま放置してしまうと メッキが剥げて(穴になって)シャフトの地肌が見えるようになります こうなると錆は消えません 錆の色を落とすだけになりますが サンドペーパーで錆の部分をこすって 錆が落ちたら、KURE CRC556で拭き取っておくことです とにかく「鉄」が混じっているものはこまめに手入れを怠らない事 につきます アドバイスまで

hiww2004
質問者

お礼

autoroさま早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。ラウンド後にキャディーさんがクラブを拭いてくれているからそれで満足していました。参考にします。KURE CRC556ってゴルフ用品ですか?ゴルフショップにありますか?

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

>KURE CRC556 ホームセンター、薬屋で販売しています 追記まで

hiww2004
質問者

お礼

再々のご回答ありがとうございます。 早速購入したいと思います。