• 締切済み

バーベルシャフトの長さ

バーベルシャフトの長さが160cmのものの購入を検討しています。 (部屋が狭いため) 1:レビューで指摘されている点以外で不都合はありますか? 2:ベンチプレスなどでグリップ幅を広く持ったときに対応できますか? 3:長いシャフトのほうがいいといった意見があればお聞きしたいです。 レビューの指摘箇所 ・バーベルの重さが8kg、カラーが両方で1kgで合計9kgのためジムなどで多少違和感がある、 ・パワーラックを購入した際に長さが足りない →引越しによりジムをやめ、自宅でトレーニングする予定です。 ですので重さが中途半端なことの違和感は関係ないですし、 スクワット、ベンチプレス台もシャフトに合わせて作る予定です。 検討中のバーベルシャフト長さ 160cmバーベル グリップ部長さ102cm 重りをつける部分の長さ26cm 180cmバーベル グリップ部長さ105cm 重りをつける部分の長さ36cm 200cmバーベル グリップ部長さ122.5cm 重りをつける部分の長さ38cm 現在ジムに通いバーベルシャフトは220cm、 グリップ部長さ133cm 重りをつける部分の長さ38.5cmを使用しています。 ベンチプレス、デッドリフト、スクワットをする際のグリップ幅は82cmでした。

noname#198159
noname#198159

みんなの回答

回答No.1

バーベルシャフトは20kgのオリンピックシャフトに限る。ウエイトを外せば、220cmのシャフトは部屋の隅に立てかけられる。それと、グリップ幅はパワリフでの規定通り、81cm以内としていた方が、あとあと、その種の大会に出場したくなった時に便利。28mm径というのは、結局、玩具という気がします。 それにね、まずは、トレ開始のウォーミングアップに際して、20kgのシャフトのみから始めることになりましょうから、ウエイトを外して置くことに問題は無いと思いますよ。 バーベルのみでベンチなど無くても、デッドリフトは当然として、それに、フロアプレスとか、ザーチャースクワットが出来ますからね、是非、オリンピックシャフトという選択肢をお勧めいたします。