• 締切済み

バイトをバックレました

一昨日からバイトをバックレています 身体的にも精神的にも限界で、仕事の日の朝は絶対気持ち悪くなって戻したり頭痛くなったりで具合悪くなります 連絡先は私の電話番号だけ履歴書には書き、スタッフの連絡先一覧にも私の電話番号だけ載っていましたが、住所は実家に住んでいるのでそこを書きましたが親にはばれないか心配しています。 親には相談していて辞めて違うとこ探してもいいとは言われてますがバックレたことがバレたら怒られるかなって… これから退職届は郵送するつもりですし、後日制服や借りたものは返す予定です 家の電話にかかったり親にばれないでしょうか?

noname#223177
noname#223177

みんなの回答

回答No.9

バックレるのはマズイでしょう、例えあなたが未成年あるいは学生だとしても です、一応は社会人として公の場にいるわけですから、『マナーやルールや常識 を知らない非常識なヤツだ』と悪い評判が立つだけです。 >身体的にも精神的にも限界で、仕事の日の朝は絶対気持ち悪くなって戻したり頭痛くなったりで具合悪くなります そんなことは職場で働いていれば良くあることです、私もそういう目に遭いまし たが、職場にはキチッと連絡を入れる、どうしても仕事を続けることが限界なら 責任ある立場の上司に相談して『正式な』退職手続きを取る、あるいは精神的に ラクな職種あるいは同じ会社内の別組織への配置転換を願い出るなりしないと。 (新人だった私に約1か月間、仕事がうまく回らないイライラをぶつけまくって 私をブチ切らせたことで精神的に取り乱し、上司の制止も振り切って泣いて家に 逃げ帰った挙句、ずーーーーっと(おそらく無断で)欠勤した挙句に辞めたパート のオバサンがいましたが、その人(他のパート達も)、同じ職場にいる管理職からも 別職種のスタッフからも評判悪かったですよ~。  ね、そう言うのって幼稚だしみっともないし恥ずかしいでしょ、そのオバサン、 50歳をかなり過ぎたイイ大人なのに。) 親御さんにもキチンと事情を話しましょう、無断欠勤なんてしたらそりゃ怒られ ますよ、何やってんだ!ってね、自分の子供には常識ある人間でいて欲しいです もの。 退職届を提出するんなら、社会人として取るべき行動は、職場にお詫びの電話を 入れて退職したい意向&理由を伝え、“じゃあ、退職届を出してください”と相手 から言われてからですよ。 ≻家の電話にかかったり親にばれないでしょうか? まあ、電話はきっとかかってくるでしょうし親にもばれますね、心配している ヒマがあったら自分からすべての事情を正直に話しましょう、それがスジって もんですよ。

回答No.8

とりあえず体調不良でお休みいただいておりすいません、ぐらい連絡したほうがいいですよ。 それで、この体調不良が原因で辞めようと思うって言ったらいいと思うんですが。 ばっくれてもいいことはひとつもないです。 ちゃんと連絡してからやめましょう。 これはバイトでも社員でも関係ないです。

noname#248727
noname#248727
回答No.7

>家の電話にかかったり親にばれないでしょうか? 可能性はあります。 相手が純粋に心配して状況の確認をする可能性があるからです。 まあそれまでに質問者様の勤務態度が劣悪だったりバックレそうな空気を強く出していたらわかりませんが。 >バレたら怒られるかなって… 怒られることは実はたいしたことはありません。その場で終わりますから。 それより深刻なのはこういうことは癖になる可能性があるからです。 今後質問者様が仕事で苦しくなるたびに無断欠勤してそのまま退職することが癖になることが心配です。 なお今回の件に関してはきちんと電話連絡だけはすべきです。 あなたの行為で迷惑や被害を受けた方がいるわけですから。 退職の意思を伝えその後の処理をきちんと相談してください。 やってしまったことは仕方がありません。 その後の後処理をできる限りきちんとすべきです。

回答No.6

人事採用担当者です。 親にはばれません。 ・バックレは珍しくありません。 いちいち107に電話して親御さんの電話番号を調べません ・親に電話したところで「うちの子になんてひどい扱いをするんですか!」と なることも考えられます。 >退職届は郵送するつもりですし、後日制服や借りたものは返す予定です それでOKです。

回答No.5

ここに相談したことでバレる可能性もあるかと。 君が何歳だか知らないけど、世の中を舐めすぎている。 これ以上書いてもお説教にしかならないのでやめとくよ。

• sukotinx
回答No.4

さっさと正直に会社に連絡しましょう。 身体的にも精神的にも限界ってはっきり伝えること。 無理に出社されてノイローゼや鬱になんかなられたら、会社は逆に慰謝料払うハメになるから、普通は穏便に退職しましょうって話になるよ。郵送もいいけど、時間がかかるから、とにかく早く電話したほうがいい。何で今まで連絡してこなかったか言われたら、しんどくて寝てました。今起きたもので、と言えばいい。連絡が遅いのは誠意が無いと思われて、それなりの扱いされるよ。親バレよりも、あなたが勝手に休んで迷惑かけた人々の事考えましょうね。あなたがサボっても、別に親は何も関係無いでしょ?カッコ悪いとかくだらない事気にしてる場合じゃありません。そんな連絡も満足に出来ない子供相手に、ムキになるほど世の中も会社もヒマじゃありませんよ。

• Dthvjkl
回答No.3

親にはばれるでしょうね。 とりあえず自分からバイト先に連絡すれば、バイト先から親に連絡いくことはないでしょう。「申し訳ないですが身体的にも精神的にも限界なので辞めさせていただきたい。制服などは後日返します」と。 バイトを辞められないことはないでしょうから、大丈夫です。 限界で辞めたいのは分かりますが、「体調悪いので行けない」と連絡すべきでしたね。最低限のマナーを踏むのは自分のためでもありますよ。 ※バイト先に連絡したほうがいいと思ってますが、もしそれがどうしてもイヤなら、先に親に言ってしまうのがよいでしょう。全てをうまくやり過ごそうとした結果、一番悪い状況になるのは、よくあることです。

• _backyarD
回答No.2

唯一の連絡先であれば当然連絡するでしょう。職場から丁寧に状況が伝えられると思いますよ。 自分の子供の状況を、本人からではなく他人から伝えられるというのはあまり親としては気持ちの良いものではありません。当然叱られるでしょうね。今のままだと ・仕事をなくす ・職場の信頼をなくす ・職場から叱られる ・親から叱られる です。しかし、きちんと今の状況を「ばっくれる」なんて適当な言葉ではなしに関係者に説明すれば、 ・仕事はなくす(これは仕方ない) 以上終わりです。何かをやる際には「こうしたら、どうなるか、こうしなければ、どうなるか」をきちんと考えて天秤にかけましょう。そしてどっちが得かを考えましょう。あと、「ばっくれる」なんて言葉ではなく ・精神的なものも含めた体調が長期にわたってよくない ・仕事にいこうにも行けなかった ・連絡をすることもできない状態だった ・申し訳ないと思っている。今後のありかたについて相談させてほしい というように話せば、たいていの大人であれば事情を察して対処してくれるはずです。きちんとした言葉は相手の感情を和らげます。きちんと関係者に説明しましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

そりゃバレるわな。 それどころか、仕事に穴を開けて、損害をかけた訳だから、当然その分を請求されまっせ、 あんたが未成年なら、親が払うことになり、さらには謝りに行くことになる。 あんたの理論は、犯罪を犯してもばれなきゃいいと、おんなじ。