• ベストアンサー

バイトを辞めたい

二年続けているアルバイトを辞めたいのですが、本日店舗に電話をかけたら出ず、折り返しが店長以外のスタッフから来たので話を切り出せませんでした。スタッフは 気が強い方が多く、 店長より先にスタッフに辞めたい旨を伝えることは、避けたいです。店長に直接伝えたいのですが、個人のラインから電話や面談の アポをとった方が良いのか、悩んでいます。 シフトかぶった日に直接伝えるのが最善だとは思いますが、なかなか被らずで、合う日を待っていたらどんどん辞める日が先延ばしになりそうです。こんなとき、とりあえず電話でお伝えしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.3

補足ありがとうございます。 一度は言えたんですね?失礼しました。 でしたら尚更今度も行くべきです。 辞めたいからにはそれなりの理由があるはずですよね? いくら(悪い意味ではありません)バイトさんやパートさんでも会社やお店側に無理矢理拘束する力はないはずです。 「なにがなんでも辞めたいし辞める」 という強い意思表示を店長さんに見せるべきです。 恐らくお若い方では?と思いますが、この先いくらでもこのような試練はあります。 逃げずに頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

• okwavehide
回答No.4

契約がどうなっているかわかりませんが、 やめたい2週間前には話をすべきでしょう。 躊躇しないで、足を運びやめたい旨、 伝えましょう。 店長が不在の場合や後々のトラブルを避ける為、 退職願として書類を準備したほうがよいでしょう。

• juliet33
回答No.2

辞めるのに電話で伝えるのは少し...とちょっと思ってしまうので、やっぱり直接伝えるのが一番と思います。 店長が出勤されてる時にバイト先に出向くなどこちらから合わせてみてわいかがでしょうか?

okokokok39
質問者

補足

出向くのは全然大丈夫なのですが、店長がいらっしゃる時に合わせるとはいえ、お仕事がある中突然行ったら迷惑どころじゃないですよね??そのアポは、個人ラインでしてしまってもよいのでしょうか??

• lucky1267
回答No.1

アルバイトとはいえ、労力を売ってお金をいただくわけです。 店長さんに直接伝えたいのならば、あなたがお休みでも直接出向いてお話すべきです。 ましてや電話で済ますなど、もってのほかですよ。 何時かはどこかで正社員さんになられるかと思いますが、そんな場面で電話ですか? 逃げずに堂々と言って話せばいいと思います。 いつまでも先延ばし(逃げていては)駄目ですよ。

okokokok39
質問者

補足

ちなみに、三カ月前に一度正当な理由で直接伝えたのですが、その時は人が足りないし、今辞めたらもったいない、自分なら続ける、辞めたいと言われたことは忘れます、と丸め込まれてしまいました。何馬鹿なことを言ってるの?という雰囲気でした。またそう言われるようで怖いです。穏やかにやめるには何かコツありますでしょうか。重ねて質問申し訳ありません。