ペットロスで休職はどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚がペットロスを理由に休職しています。
  • 周囲の影響や仕事の負担が大きい中での休職です。
  • 個人的な価値観の違いがあるかもしれませんが、休職の理解について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットロスで休職はどう思いますか?

こんばんは 上記の通りの質問なんですが、職場の同僚のアラフォー女性(既婚者)がペットロス(犬)を理由にもう1ヶ月近く休んでいます。 ただでさえ人が足りてない同じ部署である私たちにはその人の担当している分もやらないといけないし、他部署にまで影響が出ている仕事もあります。 周りはみんな表立ったことは言いませんが、内心思うところはあるかと想像します。 実際他部署の人が陰で「悲しいかもしれないが、それじゃあどこに行っても無理だ」とか「いい年した大人の社会人なのに」など言っている人もいました。 確かに家族同然のペットが死んで悲しいしショックなのは分かります。 1日、2日大目に見ても1週間くらいなら休むのも仕方ないかもと思います。 しかし、休職を申し込むのは個人的にはどうなんだ?と思ってしまいます。 まあ、渋々会社も了承したみたいですが、このままだと仕事任せれないし退職勧奨も検討しているみたいです。 両親や子供が亡くなっても頑張って仕事にきてる人もいるのに、犬が死んだから休職します、てのは私にはどうも理解が出来ないです。 価値観の違いかもしれませんが、人間は人間、ペットはペットて感じです。 みなさんはどう思いますか? あくまで「休職する」ことに関してです。 1日、2日休むくらいは仕方ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私の母親の知り合いにも『ペットに全てをかけている』ような人がいます。 3人の子供のうち一番下の子供を手の付けられない不良にするような、子育て に問題のあるような人なのですが、ン十匹もの野良犬や野良猫を“可哀そう”と 言って拾ってきては1つの部屋に閉じ込め、家業(自営業)が傾いて金銭的に ヤバいにも拘らず、懲りずに犬猫に数十万円もの大金をかけている… “野良ちゃんは自由気ままに屋外を活動してた方が幸せでしょ??” と私の母親 からどんなに諭されようが、全く貸す耳ナシ。  申し訳ないけど、私の母親も私も、その人の意識世界は『理解不能』です。 あくまで憶測の域を出ませんが、その女性は『ペットにしか』全てを掛けられ ないような人ではないでしょうか。 ペットは人間の子供みたいに反抗もしないし非行にも走らないし、飼い主に 対して従順ですから、ペットに対し『心血を注ぐ』のも無理はありません。 『ペット以外』の何かに意識や感情の比重を分散させられる人ならば、多分 ペットロスで仕事をずーっと休むなんてことはないでしょうけれど、ペット に『しか』比重を掛けられないから『喪失感』が大きいんでしょう。 >両親や子供が亡くなっても頑張って仕事にきてる人もいるのに、犬が死んだから休職しま >す、てのは私にはどうも理解が出来ないです。 >価値観の違いかもしれませんが、人間は人間、ペットはペットて感じです。 それが『普通』であり『ノーマル』だとは思いますが、中には『普通の人の 想像の範囲を超えた』人々もいるんですよ、周りは迷惑千万ですけどね。 私の例ですが、仕事が思うように捗らないイライラを私に対してぶつけまく って (1ヶ月間ほぼ毎日…) とうとう私をブチ切らせて、“ゴメンなさい~!! ビィ~!!”と取り乱して大泣き、上司の取り成しすら拒絶して仕事を放棄して 自宅に逃げ帰り、『ずーっと欠勤』した挙句に退職したオバサン (50代半ば) がいました。 で、私はと言うと欠勤は1日だけ (自傷行為に走る寸前まで精神的に追い詰め られた割には) だし、管理職の男性から“もっと早くに相談してくれたてたなら もっと早くに別の職場に配置転換してあげたのに” とかって言われて、さっさ と新しい職場に配置転換してもらって平穏&安全(笑)な毎日。 (新しい職場は、人手不足&新人が多い職場と言うことで、管理職にとっても 私にとっても『渡りに船』みたいな感じでしたけど) 話が逸れましたがw、男性に比べて女性と言うのは物事の優先順位の付け方が 『??』な人が多いです、実際。 自分の感情や気持ちがどうかと言うことが『全ての物事において』最優先で、 諸般の事情とか世間の一般通念とか周りの人間にどんな悪影響が出るかとか なんて “アタシの知ったこっちゃない” ってのが、多くの女性の考えですよ。 >このままだと仕事任せれないし退職勧奨も検討しているみたいです。 当然でしょう、無断欠勤でない限り会社としてもある程度の給料払わなきゃ なりませんもの、結果的に職場の人たちの迷惑に『しか』なっていない人間 に給料なんて払いたくないって言うのがごく自然な感情ですよ。 『彼女の感情を認めるべきだ』とか言ってる人たちの感覚が理解できません。 『職場』と言う『公』を最優先すべき環境で『私』を前面に押し出して、それ をゴリ押しして押し通すような人間は『職場』には不要だと思っている私です。 (よく、考え方が男っぽいね、冷酷だね、とは人から言われます(笑))

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットに全てを注いでる人いますね。 それが生きがいな分失ったらどうするんだろと思ったりします。 もう担当業務全てをそのままに休んでますから当初はバタバタしましたし、内心ちょっとくらいは出て来れるでしょて思ったりもしました。

その他の回答 (19)

• sanchezz
回答No.20

もしかしたらショックで心身の病気になってしまった可能性もありますね。休職ってのはちょっと普通ではなさそうなので

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ休んでますからもしかしたら鬱になっている可能性もありますね。 いずれにしろ相当だと思います。

• morata
回答No.19

よほどショックだったのでしょうね。周囲の人間には理解しにくいかもしれませんが、本人にとっては想像を絶するダメージだったのかもしれません。ただ、同じ部署だったら、やはり困りますね・・・

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家から出れないくらいですから、よほどなんでしょうね。 人手不足だから余計に困りますよ。

noname#223518
noname#223518
回答No.18

ramureto60さんは、いかなる理由でも休職してる人を心が弱いと叩くのですか? それともペット限定でそういうのですか? >みなさんはどう思いますか? あくまで「休職する」ことに関してです。 会社が認めているなら、私ならば構いません。 休職する=休職に値する理由の診断が出ているからです。 でも会社もおかしいですね、休職をOKしておきながら退職勧奨?ずいぶんとコンプライアンスのない会社です。 渋々招致するぐらいなら最初から断ればいい話。 会社の休職制度そのものがおかしいから一社員も疑問を抱くのでしょう。 ペットが理由と仰ってますが、休職の理由など多くは外にでない内情です。 失恋で休職される方もいるし親との関係が悪く仕事が出来ないほど打ちのめされる方もいます。 要するに仕事が理由での休職は表向きで、普通はなにか原因となる元があるのが普通。 たとえば癌だと思いこみショックを受けて仕事が出来ない人もいます。 よって、他人が休職の理由について詮索するべきではないと思います。 休職という形がとられているなら、理由はペットであろうとなかろうと私は構いません。 両親や子供が亡くなって、頑張って仕事出来ない人はいいのですか? それはもう完全にメンタルの差別ですよ。 人はどういう理由でも、だめなものはダメなんです。 それをramureto60さんだけじゃなくまわりの人の価値観でこれはダメ、これはOKって決めるのは傲慢では?と思いますね。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観押し付けてるつもりはなかったですが、そう取られたなら謝ります。 メンタルの差別…そういう言い方もあるんですね。 気を付けないといけないですね。

• suikaseed
回答No.17

家族のように大事なペットだったのでしょうが、一ヶ月はちょっと・・・。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに1ヶ月は想像していませんでした。

• sakura-333
回答No.16

いつまでも悲しみを引きずるのは仕方ないと思います。 ですが人間より長く休むのは・・ 人のように様々なものが大きく動く葬儀もないですし、3日でもちょっと長く感じてしまいます。 自分だけの問題で他の人に影響がない仕事なら自由なんだと思いますけどね。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに影響なければ全然構わないんですが、もろに影響かぶってますからね。 まあ言ってももう仕方ないんですが

• tarutosan
回答No.15

この手の話しをするのはほぼ100%女です。 あなた、女性ではないですか? まぁ気持ちはわからなくはないですし、質問者さんも何がなんでもというわけではないですから、取り立てて責める気もありません。 ですが気になって意見を集めようとまで思うのは、やはり女性ならではですな。女性は横並びを良しとするので、仕事の増減や他人の休みを嫌う傾向があります。 ちなみに男性が気にするのは縦です。出世ですね。 自分も女ですが男脳らしく、あまりそういう女性的な思考はありません。 「社会人の一般常識」としてはある程度の範囲があるのもわかりますが、それはあくまで元気で健康で快活に仕事ができる場合の話です。 例えばですが、失恋で自殺する人が会社の迷惑なんか考えません。 他人にはたかが恋愛。命を失ったわけでもないし、生きてりゃ幸せにもなれる。 でも生きるのが嫌になり死んじゃうわけです。 会社に私物を引き取りに来たご遺族の前で、彼女の悪口を言う人はいないでしょう。 それは失礼で、悪い事だからです。 ここから話は変わります。 自分でお金を稼いだことってありますか? 会社ではなく、自分一人の力でです。 実際継続的に生活できるお金を稼ぐのは大変です。 会社は実にたやすくお金を貰えます。 ざっくり会社の仕事を回していけるように雇う。 誰かが休んだ、辞めた、そのフォローも込みで我々は給料をもらっています。勿論、他の人も自分のフォロー分働いてくれています。 そもそも、不満に思う必要すらないんです。 男脳な自分からすると「?」となってしまいます。 家族が亡くなっても痛みは人それぞれですよ、本当に。 人の気持ちを自分の物差しで測るのはやめておいた方がいいと思います。 ま、気にしないことですね。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまり気にしないことが一番だとは思います。 イライラも当初よりなくなりましたが、淡々と仕事出来たらいいのにと思います。

• torje
回答No.14

7~10日なら分かりますけどね・・・。一ヶ月休みはさすがに、と思います

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1ヶ月は長いですよね。

回答No.12

>みなさんはどう思いますか? 価値観の違いですから、よろしいと思います。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.11

>>まあ、渋々会社も了承したみたいですが、このままだと仕事任せれないし退職勧奨も検討しているみたいです。 これが答え。 会社も退職勧奨を検討するくらい非常識なんでしょ? 忌引きの日数は会社次第。 それが(有るとは思えないけど)ペットにも適用できるのならその範囲で取るなら常識の範囲内。 そうでないなら1日だって非常識。 老衰で亡くなりそうで事前に予定休暇申請しているなら問題ない。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忌引きは多分ないですし、事前申請ではないです。 当日朝に休む連絡があり、以後休職状態ですから。 まあ、びっくりしましたけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.10

信じられないですね。 その人もそうですが、その理由で休職を認めた会社も、です。 気持は分からなくもないですが、しょせん「人は人、ペットはペット」です。 そこの区分けが出来ない人が増えていると思います。 私も犬を一匹飼っていまして、家族同然に可愛がっていますし、もう高齢なので 生きてあと数年だろうと思いますが、死んだらもちろん悲しいし それなりの喪失感はあると思います。しかし一月も休職なんてあり得ませんね。 私は父親が死去した時も、忌引き期間は短く切り上げて復帰しました。 責任あるポジションでもあったし、重要な仕事も任されていましたし、 代わりの者が何とか出来る仕事ではなかったですからね。 普通はそんなものです。 いや、何度も書きますけどペット死去での喪失感は分かりますよ。 しかしそれと、自分が企業に勤め、ある程度仕事を任されているのに それをほったらかしにするのとは、次元の違う話です。 もし一月、あるいはそれ以上休みたい、復帰したくないというのであれば 退職すればいいだけの話ですし、そういう選択をすべきだと思います。 非常識だし、責任感のかけらもない、と言えますね。 とっとと解雇でよいと思います。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り人間は人間、ペットはペットと私も思ってしまいます。 家族同然で可愛がってる人もたくさんいらっしゃいますが… やはり1ヶ月は休みすぎですか。 このままの感じだと復帰の目処も立ってないみたいです。