• 締切済み

気持ちだけで十分という彼の心理って

もうすぐ好きな人の誕生日です。(22日) お互いに両思いだってのが最近分かりましたが、まだきちんとした交際をしているわけではない間柄です。 しかし、明日から来週の日曜まで、彼は実習のために地元にはいません。(医学生のために外病院に出かけてしまう) 誕生日を祝いたいと思い、何が欲しいか考えましたが、好みもよく分からないので、手作りのものをあげようかと思い、彼に伝えました。 しかし、彼からの返事は 「まじで?!それは嬉しい! でもちょっと申し訳ないかもー(>_<)」 「忙しいのに本当申し訳ないから、プレゼントとかは本当に気持ちだけで十分だよ( ^ω^ )」 でした。 貰いたくないのかな、それともまだ交際してるわけではないから、形として残らなくても欲しいとは思わないのかな、とちょっと不安です。 気持ちだけで十分という彼の心理ってなんだと思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.6

貴方が思っている「通り」だよ。 彼のその発言は、 貴方と彼の現実の関係性がそのまま反映している。 ⇒両思いだけれど、(まだ)付き合ってはいない。 思いという無形の共有はあるけれど、 交際という有形の縛りや形は無い俺たち。 そんな俺たちだからこそ、 貴方からの「形」はまだ要らない。 形(プレゼント)は貰わない代わりに、 プレゼントしたいという気持ち(無形)だけ貰っておくよ。 そう言えるのは、 両思いだけれどまだ付き合っては「いない」 それを彼自身がハッキリ自覚し、意識しているから。 同時に、 今直ぐ両思いから交際への移行を考えていないから。 フワッと縛り無い状態で思い合えるのは良いけれど。 交際という縛りを生んでしまうと、 お互いに彼氏彼女の「中」でしか向き合えなくなる。 常に彼氏彼女のやり取りになる。 それは、 魅力だけでは無くて窮屈さ(逃げ場の無さ)も感じる彼。 貴方は逆なんだよ。 付き合っていない、という事実に重きは無くて。 むしろ(まだ)付き合ってはいないけれど・・・ もう私たちは両思いなんだ!(そうだと分かったんだ!) 両思いという事実の方に重きを置いている。 その事実は、 既に貴方にとっては、 形あるもののように感じられている。 両思いという形があるからこそ、 形あるプレゼントのチョイスなんて訳ない(むしろしたい) それを、 両思いの私から気持ち良く受け止めてくれる彼がいるなら・・・ ⇒あぁ私たちは本当に両思いになれたんだ♪ そう確認出来る。 貴方にとっては、 確からしさの段階が一つ上がる事を意味する。 そんな貴方にとって、 両思いの私からのプレゼント提案を、 どんな理由があれ拒むなんて・・・ 貴方にはそれが寂しいし、少し不安。 自分の考えていた確からしさの段階アップ。 それを彼は、 貴方ほど急いでいない事が分かってしまったから。 言われてみてどう? 同じ「両思い」でも、 その扱い(捉え方)にはかなり違いある二人。 その違いが、 彼側のリアクションに「そのまま」現れているだけ。 こうして書き込んでみたからこそ、 両思いの興奮値に囚われ過ぎないで、 両思いとは言えまだ違いのある彼の等身大。 それに対しても、 貴方は丁寧に、そして優しい気持ちで向き合う事。 大切にしてみて☆

noname#235049
noname#235049
回答No.5

それは彼に聞いてみないと分らない事ですが、多分・・・ 知り合って間もない間柄とか交際してない間柄だから物を頂くのは 良くない、、と思われたのかもね? だから貴女の言葉だけで十分だったんですよ~。 そのままの気持ち、言葉通りではないでしょうか?! 私だったら、幾ら好きな相手でも交際していない異性からのプレゼントは やはり躊躇するし気持ちだけで十分かも。 そんな感じでは? しかし医大生は遊んでる人が多いのでご注意を。 消防関係・医大生は周囲でも軽い子が多いですから。。。

回答No.4

手作りというものに、貴女の時間的な負担がかかるだろうな、 それは、うれしい! が、その負担が申し訳無いと、 心から思っていて、いたわりの言葉です。 手作りと伝えたことで、その気持ちをいただきました。 という 彼の優しさがあふれた言葉です。 なので、別のプレゼントを考えてみましょう。 医学生なのですね。日常的に使用して一番役に立つ物、 それは筆記用具です。数色使えて、シャープも使える 多機能ボールペンです。 ピンキリありますから、その辺のホームセンターで売ってる物では無く 持ってて、使っててうれしくなるボールペンです。 男って、こんなもんがうれしいんです (^_^)v https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%88%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AD%EF%BC%B9%EF%BC%89-4%E3%83%9A%E3%83%B3-3%E8%89%B2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3-%EF%BC%88%E9%BB%92%E3%83%BB%E9%9D%92%E3%83%BB%E8%B5%A4%EF%BC%89-%EF%BC%880-7%E3%83%9F%E3%83%AA%EF%BC%89/dp/B001D0PA10

• minttea3
回答No.3

彼の心理は彼の言葉通りなのでは? 手作りのプレゼント = うれしい でも手作りをするのは大変 = 相談者さんに負担になる = 申し訳ない という心理は、ごく自然なものだと思います。 相談者さんは相手を好きだから深読みしたり考えたりしてしまうのでしょうけど、それはあまりいい結論を招きません。 彼の言葉をいちいち勘ぐらないで、素直に受け取った方がいいですよ。 その方が絶対に恋愛関係はうまく行きます。 あなたも自分の気持ちに素直になりましょう。 彼の誕生日 = プレゼントしたい = 手作りしてあげたい という気持ちならば、「負担じゃないよ。頑張って作るから、ぜひ受け取ってね」というメッセージが出ませんか?そしてその方が彼も自分もハッピーになれると思いませんか? 彼の発言を掲示板に書き込んで深読みするようなことは、あまりしない方がいいと思います。 もっとご自分自身と彼を信じましょう。

回答No.2

きっとあなたのことが好きだから、「本当に気持ちだけ」でいいのだと思います。 まあ、もちろん何か貰えるのならほしいかもしれませんが。好きな人から貰うと嬉しいものですからね。

回答No.1

これは、状況によって結論が正反対になるので難しいです。つまり、「気を遣わないで」という意味です。あなたも、その意味の取り方に、迷っているのでしょう。  そういう時は、あげちゃうのです。でも、明日から行ってしまうのですよね。困りましたね。誕生日おめでとうのメールを送っといて、帰ってきたら会った時に、何かちょっとしたものをあげればいいのではないでしょうか。  ここぞって時には、大胆にそして細心に、作戦を練りましょう。グットラック。