なぜみんなラインで連絡しあうの?

このQ&Aのポイント
  • 周りがみんなラインでやり取りしているから、自分もラインを使っているような流れになっているのか疑問です。
  • 私はGmailで事足りているので、ラインをインストールしていません。なので、ラインの魅力や使い勝手が知りたいです。
  • どうしてラインが人気なのか、その理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE!なぜみんなラインで連絡しあうの?

こんにちは! これ読んでくれてる人 ライン スマホにインストールしてますよね?でもスマホに他の連絡するアプリありますよね? 皆さん!周りがみんなラインでやり取りしてるから 自分もラインって人がほとんどだと思ってますが ちがいますか? 例えば 周りがみんなiPhoneだから 私もiPhoneみたいな乗りではないですか?全機種とのスペックの違いもわからず iTunesと同期することもなく バックアップとることもなく、みんなiPhoneだから私も同じものを的な乗りでラインしてませんか? 自分はGmaiで事足りてるのでインストールしてません。しかも格安SIMです。 何がよくてラインをインストールしてるか教えて欲しいです。その魅力は?スタンプとかが楽しいの?使いやすいから? 批判 暴言 馬鹿呼ばわり なんでもかまいません。ラインの魅力教えてください。

noname#227768
  • LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.4

私は質問者様と同じスマホはあるけどLINEは入れてない派です。 入れている方たちは、やり取りが便利だから使っているのだと思います。例えばメールだと送信しても相手がメールを開いてくれたかがわかりません。LINEなら既読とわかるので、相手が読んでくれたのかがわかります。相手に伝わったかが重要な内容でも、「さっきのメール読みました?」という再確認がいらなくなります。通話だと自分や相手が電車の中などだと使えないですし。で、そういう感じでやり始めて、スタンプなどが楽しいとか派生していくのだと思います。 じゃあ、私はなぜ入れていないかというと、常時LINEに束縛されるのが嫌なのです。入れたら最後、友達だけでなく、仕事相手ともリアルタイムでメッセージが届くようになってしまいます。勤務中以外は緊急時を除けばそっとしておいてくれって思ってます。

質問者

お礼

ok okお気持ち凄く凄くわかりますよ。私もまったく同じです。プレステでcoopでゲームしてるときとか煩わしいですよね?返信してたら味方に迷惑。回答者様と同感ですね!結構私 一人が大好きなんです。ピアノの練習で集中してるときも煩わしいかな~~! 回答ありがとうございました。ほっとしました。

質問者

補足

友人が機内モードで見たら既読にならないといってましたよ!嘘かホントかわかりませんが....

その他の回答 (5)

• suikaseed
回答No.6

シンプルで使い方も分かりやすいですね。文章がめんどくさいときはスタンプで済ませられますし(笑)

質問者

お礼

シンプルで使いやすいと言うことですか!了解したした。まぁGmailも別に使いずらいって訳ではないのですが.......私の場合ですとスタンプでこられても意味がわからないと思うのですが..... 回答ありがとうございました。

• torje
回答No.5

手軽で感簡単で使いやすいからですね。 いろいろ情報が抜かれているといううわさはちょっと怖いですけど・・・

質問者

お礼

こんにちは!あのGmailも簡単ですがそれより簡単ですか?情報抜かれるは よく耳にしますね。 回答ありがとうございました。

• popepon
回答No.3

#2 です LiINEより前にあるSkypeの存在を忘れていました。 これはLINEとほぼ同等ですがスタンプが使えないだとか ログインが手間ってのが大きいかも知れませんね。 あとプリインストールされているゴリ押し感が強かったので個人的には抵抗があります。 LINEの収益ですが、広告や提携しているLINE上のゲーム、スタンプ等で上げているそうです。 参考 http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/08/line/ あと質問が派生する様なら別途質問を立てて下さい。

質問者

お礼

スタンプやコンテンツ、今や広告費の方が上回ってるんですね。勉強になりました。リンク張り付け助かります。別スレ立てずにすみませんです。貴重な情報ありがとうございました。

• popepon
回答No.2

LINEは楽という表現に付きます、で代替のソフトウェアは大抵後発になるので LINEが根付いているのは不思議ではありません。 iPhoneライトユーザーの様に日本人の寄り付き心情がもたらした物ではありません。 この手のリアルタイムチャットと言えるものはIRC等はるか昔からありましたが これらの時代にはもちろんスマフォはありませんし、 何よりデスクトップPCが無いと動作させられませんでした。 ちなみに昨今では社内をLINEで連絡している会社も少なくありません。 LINEとメールの違いはチャットとメールの違いに近いと思います。 具体的には手軽さと気軽さレスポンシブが違います。 ・相手に返信を強要させない文化がある ・メールで言う既読確認の送信がLINEには標準装備 (しかも相手に送信の手間(隙とも言えるが)を与えない) ・電話、テレビ電話も通信費だけの無料でかけられる あと何処の国のソフトウェアであろうと カード番号や個人情報を載せるべきではありません。 自分もGMAILは多用していますが、 どこかのフリーメールは運営が中身を見ていると言うニュースがあったかと思います。

質問者

お礼

チャットとメールの違い?確かに私もプレステではフレとボイスチャットしながらはしてます。本文中の、相手に返信を強要させない文化がある の意味がわからないのですが..... えっ?どこのフリーメールが中身をみてる?気になります。回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>周りがみんなラインでやり取りしてるから 自分もラインって これです。利便性も考えれば世間に迎合するのが楽な生き方です。 ラインはやり取りの履歴も簡単に確認できるので、 従来のメールより格段に返信送信が簡単です。 類似のソフトは沢山ありますが、それぞれの人への連絡が それぞれ別ソフトだと不便でなりません。 幸い、スマホ普及に伴い、ラインの一人勝ち状態ですのでLINE入れとけば 大抵は連絡が付きます。 質問者さんも、「LINEいれたら?」と何度か言われ反発していると思われます。 しかしながら韓国産とは言えこれだけ一般化してしまうと、使わない人のほうが 変な目で見られますし、相手にも不便をかけてしまう。 こだわりを持つのも自由ですけど、個性なく世間に合わせてLINEをしている人に 合わせてあげるのも1歩進んだ人間になれるのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

大人の回答ありがとーです。 そうですか!相手に迷惑かけてるんですね。もう、なんでラインしてないの?なんて思われながら 連絡くれてるわけですか!それは悪いことしてました。気がつかなかったです。回答者様がおっしゃるとうり韓国メイドってのが かなり抵抗ありますね!情報は筒抜けなんですよね?変なこだわりですね!これって! 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ラインって無料ですが こんなことして開発側は どんなメリットがあるのでしょうか? 知りたいです。でも忙しかったらスルーしてくださいね!