なぜみんなラインで連絡しあうの?

このQ&Aのポイント
  • 周りがみんなラインでやり取りしているから、自分もラインを使っているような流れになっているのか疑問です。
  • 私はGmailで事足りているので、ラインをインストールしていません。なので、ラインの魅力や使い勝手が知りたいです。
  • どうしてラインが人気なのか、その理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE!なぜみんなラインで連絡しあうの?

こんにちは! これ読んでくれてる人 ライン スマホにインストールしてますよね?でもスマホに他の連絡するアプリありますよね? 皆さん!周りがみんなラインでやり取りしてるから 自分もラインって人がほとんどだと思ってますが ちがいますか? 例えば 周りがみんなiPhoneだから 私もiPhoneみたいな乗りではないですか?全機種とのスペックの違いもわからず iTunesと同期することもなく バックアップとることもなく、みんなiPhoneだから私も同じものを的な乗りでラインしてませんか? 自分はGmaiで事足りてるのでインストールしてません。しかも格安SIMです。 何がよくてラインをインストールしてるか教えて欲しいです。その魅力は?スタンプとかが楽しいの?使いやすいから? 批判 暴言 馬鹿呼ばわり なんでもかまいません。ラインの魅力教えてください。

noname#227768
noname#227768
  • LINE
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

私は質問者様と同じスマホはあるけどLINEは入れてない派です。 入れている方たちは、やり取りが便利だから使っているのだと思います。例えばメールだと送信しても相手がメールを開いてくれたかがわかりません。LINEなら既読とわかるので、相手が読んでくれたのかがわかります。相手に伝わったかが重要な内容でも、「さっきのメール読みました?」という再確認がいらなくなります。通話だと自分や相手が電車の中などだと使えないですし。で、そういう感じでやり始めて、スタンプなどが楽しいとか派生していくのだと思います。 じゃあ、私はなぜ入れていないかというと、常時LINEに束縛されるのが嫌なのです。入れたら最後、友達だけでなく、仕事相手ともリアルタイムでメッセージが届くようになってしまいます。勤務中以外は緊急時を除けばそっとしておいてくれって思ってます。

noname#227768
質問者

お礼

ok okお気持ち凄く凄くわかりますよ。私もまったく同じです。プレステでcoopでゲームしてるときとか煩わしいですよね?返信してたら味方に迷惑。回答者様と同感ですね!結構私 一人が大好きなんです。ピアノの練習で集中してるときも煩わしいかな~~! 回答ありがとうございました。ほっとしました。

noname#227768
質問者

補足

友人が機内モードで見たら既読にならないといってましたよ!嘘かホントかわかりませんが....

その他の回答 (5)

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.6

シンプルで使い方も分かりやすいですね。文章がめんどくさいときはスタンプで済ませられますし(笑)

noname#227768
質問者

お礼

シンプルで使いやすいと言うことですか!了解したした。まぁGmailも別に使いずらいって訳ではないのですが.......私の場合ですとスタンプでこられても意味がわからないと思うのですが..... 回答ありがとうございました。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.5

手軽で感簡単で使いやすいからですね。 いろいろ情報が抜かれているといううわさはちょっと怖いですけど・・・

noname#227768
質問者

お礼

こんにちは!あのGmailも簡単ですがそれより簡単ですか?情報抜かれるは よく耳にしますね。 回答ありがとうございました。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

#2 です LiINEより前にあるSkypeの存在を忘れていました。 これはLINEとほぼ同等ですがスタンプが使えないだとか ログインが手間ってのが大きいかも知れませんね。 あとプリインストールされているゴリ押し感が強かったので個人的には抵抗があります。 LINEの収益ですが、広告や提携しているLINE上のゲーム、スタンプ等で上げているそうです。 参考 http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/08/line/ あと質問が派生する様なら別途質問を立てて下さい。

noname#227768
質問者

お礼

スタンプやコンテンツ、今や広告費の方が上回ってるんですね。勉強になりました。リンク張り付け助かります。別スレ立てずにすみませんです。貴重な情報ありがとうございました。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

LINEは楽という表現に付きます、で代替のソフトウェアは大抵後発になるので LINEが根付いているのは不思議ではありません。 iPhoneライトユーザーの様に日本人の寄り付き心情がもたらした物ではありません。 この手のリアルタイムチャットと言えるものはIRC等はるか昔からありましたが これらの時代にはもちろんスマフォはありませんし、 何よりデスクトップPCが無いと動作させられませんでした。 ちなみに昨今では社内をLINEで連絡している会社も少なくありません。 LINEとメールの違いはチャットとメールの違いに近いと思います。 具体的には手軽さと気軽さレスポンシブが違います。 ・相手に返信を強要させない文化がある ・メールで言う既読確認の送信がLINEには標準装備 (しかも相手に送信の手間(隙とも言えるが)を与えない) ・電話、テレビ電話も通信費だけの無料でかけられる あと何処の国のソフトウェアであろうと カード番号や個人情報を載せるべきではありません。 自分もGMAILは多用していますが、 どこかのフリーメールは運営が中身を見ていると言うニュースがあったかと思います。

noname#227768
質問者

お礼

チャットとメールの違い?確かに私もプレステではフレとボイスチャットしながらはしてます。本文中の、相手に返信を強要させない文化がある の意味がわからないのですが..... えっ?どこのフリーメールが中身をみてる?気になります。回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>周りがみんなラインでやり取りしてるから 自分もラインって これです。利便性も考えれば世間に迎合するのが楽な生き方です。 ラインはやり取りの履歴も簡単に確認できるので、 従来のメールより格段に返信送信が簡単です。 類似のソフトは沢山ありますが、それぞれの人への連絡が それぞれ別ソフトだと不便でなりません。 幸い、スマホ普及に伴い、ラインの一人勝ち状態ですのでLINE入れとけば 大抵は連絡が付きます。 質問者さんも、「LINEいれたら?」と何度か言われ反発していると思われます。 しかしながら韓国産とは言えこれだけ一般化してしまうと、使わない人のほうが 変な目で見られますし、相手にも不便をかけてしまう。 こだわりを持つのも自由ですけど、個性なく世間に合わせてLINEをしている人に 合わせてあげるのも1歩進んだ人間になれるのでは無いでしょうか。

noname#227768
質問者

お礼

大人の回答ありがとーです。 そうですか!相手に迷惑かけてるんですね。もう、なんでラインしてないの?なんて思われながら 連絡くれてるわけですか!それは悪いことしてました。気がつかなかったです。回答者様がおっしゃるとうり韓国メイドってのが かなり抵抗ありますね!情報は筒抜けなんですよね?変なこだわりですね!これって! 回答ありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

ラインって無料ですが こんなことして開発側は どんなメリットがあるのでしょうか? 知りたいです。でも忙しかったらスルーしてくださいね!

関連するQ&A

  • パソコンでLINEのスタンプが使えない

    おはようございます パソコンでもLINEをしようとおもい インストールしたのですが SIMフリーのスマホでスタンプをインストールしても スマホにはインストールできているのですが パソコンには反映されません 最初からスマホにインストールされてた スタンプは反映されてます 友人のアイフォンでは反映されています 友人が一度パソコンのLINEをアンインストール してみたらと教えてくれましたが コントロールパネルのプログラムアンインストールの 仲にもLINEが見当たりません 再起動もしてみました どうしたらパソコンでLINEのスタンプが使えるでしょうか ご教授お願いします

  • パソコンで新しいスタンプが反映されないのですが

    こんばんは スマホとパソコンでラインを使おうと思って パソコンにもラインをインストールしたのですが スタンプをスマホに新しくインストールしても パソコンには反映されません どうしたらパソコンでも反映させて使えるようになるでしょうか? 友人はアイフォンで反映されてますし コントロールパネルにもプログラムのインストール・アンインストールにも スタンプについて載っているらしいのですが 私はSIMフリーのスマホを使用しています ご教授お願いします

  • ガラケーとスマホのライン

    スマホでラインをインストールして 今はスマホのSIMカードをガラケーに挿して ガラケーを使ってるのですが 友達からラインがきたらSIMカードのささってない スマホの方に通知が来てやり取りできます。 これはどうしてなんでしょうか? また2台分の料金がかかりますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ラインについて

    機械音痴で、ラインについてもまったく素人なので、教えてください。 iPhoneを使用しており、バックアップをちゃんとしていなかったために、アップデートした時に、今までのアプリが全て消えてしまいました。 ラインについてですが、再インストールしましたが、トーク履歴やグループ、スタンプが全て消えている状態です。自分のプロフィール写真は無事でした。 友達も自動的に表示されています。(自分も相手もお互いの電話番号を登録していないケースは表示されていないようですが。。) この時、相手の友達にはどのように表示されるのでしょうか? 自分のアカウントが2つ出てるような状態なのでしょうか? よく、ガラケーから他社のスマホに切り替えた人とかで、「旧のアカウントをブロックしてください」と、コメントをつけている人がいますが、 自分もした方がいいのでしょうか? 友人が自分に連絡をする際に、不具合がなければいいのですが。。 コメントをつけた方がいい場合は、その方法も教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEの引継について

    LINEアプリが突然開かなくなりました。 友達からもらったiPhone6sにSIMカードを入れ替えてみましたが、LINEの引継ができません。 キャリアはソフトバンクでiPhone5sでLINEが開かなくなり、iPhone6sにSIMカードを差し替えました。 iPhone5sでSMSの送受信はできています。 元々使っていたiPhone5sでLINEが開かない状況なので、データの引継やバックアップができない状況にあります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらこのような状況でのLINEに引き継ぎの仕方をご教授ください。 バックアップが取れない状況なので、できるだけ再インストールを行わない方法でお願いいたします。 PCは所持していません。

  • LINEのスタンプが当たるサービスってありますか?

    LINEをしていて気付いたんですが、なんで皆あんなに有料のスタンプをもってるんでしょうか・・。私も無料のスタンプはダウンロードしているんですが、有料のはリラックマの最初にでたやつだけです。欲しいのですがいちいち買うのはちょっと気がひけるので、ネットで検索してみました。でも余計な情報が多すぎてよくわかりません!お小遣いサイトもみてみましたが、難しそうでよくわかりませんでした。LINEのスタンプが欲しいだけなので、簡単で無料のサービスはないでしょうか?私はiphoneなので、できればアプリとかiphoneでできるサービスを教えて欲しいです!

  • 業務連絡がラインで来ているようですが…

    6月に入ったばかりのパートです。 去年の10月半ばにガラケーが壊れて、仕方なく格安スマホしました。 一応ラインはインストールしています。 ほぼ利用していません。 時間外に業務連絡が来る事を考えるだけでも憂鬱で、休日や時間外のプライベートな時間を拘束される感じがします! 休日に読まなかったり、返事をしなかったりしたらどうなるのか… 仕事とプライベートは切り離したいです! 少しだけ覗き見ましたが、スタンプや写真も送られていました。 私はSプランでそのラインによって、通信量がどのくらいになってしまうのか怖いです! 会社が通信料金を支払ってくれませんよね… このままではライングループに入るように言われるのではないかと恐怖しています! 軽い朝礼をしているのだから、その時に言ってくれれば良いと思います。 シフトは事務所に貼ってあるのですが、ラインのはちょっと違うようです。 どうしたら良いのでしょうか…入らざる得ないのですか?苦手です。

  • LINEを安全に使うにはどうしたらよいか

    最近、データSIMカードをセットした格安スマホを購入し、みんなが使っているというLINEをインストールしようとしました。その際、個人認証を求められましたが、インストールするスマホとは別の、ガラケーの電話番号を記録しました。ところが、友達自動追加機能がはたらき、名簿に次々と知っている名前がリストアップ。 オーッ!、これがラインの便利な機能か、と思ったのですが、まてよ、この名簿データは、別のガラケーから吸い上げたものではないか! それも、電話がかかるでもなく、いつのまにやらかしたのだろう。そう思うと不安になり、早々にLINEアプリを削除したのでした。 私の操作が間違っていたのかもしれませんが、どうすればよかったのでしょうか。みんなとLINEを安心して使うにはどうすればいいか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • iphoneでLINEのディズニースタンプを買う

    iphoneユーザです、クレジットカードを持っていないのでLINEのスタンプを買うときは、 いつもLINEカードを使用しています。 iphoneでLINEカード支払いだと、ディズニーのスタンプが買えないので、スマホユーザにプレゼントしてもらう他方法がありません。 そこで、appleアカウントでプリペイド式のクレジットカードを登録しておくと買えるのではないかと考えたのですが、可能だと思いますか?

  • LINEについて

    この度初めてLINEを入れる事にしました。 しかし調べた所、このままインストールすると今のスマホに入っているLINEをしている人の、 連絡先に自動的に自分がLINEを入れたお知らせが行くと書いてありました。 それを防ぐには自動的に知らせないチェックボックスにチェックを入れれば良いとあったのですが、 私も自分の友人で誰がLINEに入っているかどうか知りたい友人がいるので、 自分のLINEを始めた事を知らせたくない友人のアドレスを一時的にスマホから消して、 LINEをインストールした後に消したアドレスをまた入れなおそうかと思っているのですが、 それだとアドレスを入れなおした時点で自動的にその人達にもお知らせが行ってしまうのでしょうか? 調べたら上記の質問が見当たらなく、 こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。