LINEのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • LINEをスマートフォンにインストールする際に、他の友人に自分がLINEを始めたことが自動的に知らせられる場合があります。そのため、自分のLINEを知らせたくない友人の連絡先を一時的に削除してからインストールする方法を検討していますが、連絡先を再度追加すると自動的に知らせられてしまうのでしょうか?
  • LINEのインストール時に自動的に他の友人に知らせられることを避ける方法について検討しています。友人に自分がLINEを始めたことを知らせたくない場合、インストール前に友人の連絡先を一時的に削除してからインストールすれば良いのかどうか不明なため、教えてください。
  • LINEをインストールする際に、他の友人に自分がLINEを始めたことが自動的に知らせられる点が気になっています。知らせたくない友人の連絡先を一時的に削除してからインストールした場合、連絡先を再度追加すると自動的に知らせられてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEについて

この度初めてLINEを入れる事にしました。 しかし調べた所、このままインストールすると今のスマホに入っているLINEをしている人の、 連絡先に自動的に自分がLINEを入れたお知らせが行くと書いてありました。 それを防ぐには自動的に知らせないチェックボックスにチェックを入れれば良いとあったのですが、 私も自分の友人で誰がLINEに入っているかどうか知りたい友人がいるので、 自分のLINEを始めた事を知らせたくない友人のアドレスを一時的にスマホから消して、 LINEをインストールした後に消したアドレスをまた入れなおそうかと思っているのですが、 それだとアドレスを入れなおした時点で自動的にその人達にもお知らせが行ってしまうのでしょうか? 調べたら上記の質問が見当たらなく、 こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#183232
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.2

#1です。 (友達かも ではなく 知り合いかも でした) お互いの電話帳の登録有無だけでなく、設定も関係するようです。 詳細は↓ http://mamaroid.com/iphone/line_know_friend/ (ページ下の方) (以下URLより抜粋) 「友だち自動追加」を許可して電話帳と同期 <相手の電話帳にあなたの電話番号が登録されている場合> 「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」両方にチェックを入れて電話帳と同期 1、相手が電話帳と同期していない  (「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」のチェックをはずしている)  この場合、何も変わらず、友だちも表示されません。 2、相手が「友だち自動追加」を許可している(チェックを入れている)  相手:相手のLINEであなたは「友だち」として、友だちの電話帳名で登録されます。  自分:「知り合いかも」に表示されます。  (相手が友だちへの追加を許可していないので) 3、相手が「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」を許可している  (チェックを入れている)  相手のLINEであなたは「友だち」として、友だちの電話帳名で登録されます。 一度、友達になってしまうと、退会するまで関係は解消できません。 ブロックして一方的にLINEでのやりとりをできないようにすることはできますが。 ちなみに、LINEで使われる情報は、メールアドレスでは無く電話番号です。 最初の回答は詰めが甘い回答となってしましました。申し訳ありません。 この内容、分かりにくくてややこしいんですよね。

質問者

お礼

詳しく解説して頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aar03460
回答No.1

LINEのお友達関係は、自分の電話帳では無く、相手の電話帳に入っているかどうかで決まります。 お互いに番号登録されている → 「友達」 一方が登録している → 「友達かも」 (登録してるAさん、登録していないBさんがいると、 BさんのアプリにAさんが「友達かも」と表示) ですので、質問者さんが一時的に電話帳から消しても、再度追加した時点で相手には分かってしまう可能性があります。[友だちへの追加を許可]をオフにすれば、ほかの方に質問者さんがLINEを始めたことを知られないですが、結果的に知ってほしい友人にも通知はいきません。 なので、最初にIDを取得して、最初からLINEで交流したい人に対して、メールでIDを送信した方が無難かと思います。 http://linenavi.net/use/convenient_2/

質問者

補足

だとすると、最初に知られたくないような人達をアドレスから抜いた状態でLINEの自動的に知らせるをチェックしておいて、 ある程度認知されたら、 自動的に知らせるのチェックをはずしてから、 抜いたアドレスを戻せば大丈夫という事になるでしょうか。 使った事がない時点での質問で大変面倒だと思いますが、 もしお時間があったら教えて下さい。 LINEで交流したいと思う人の中には疎遠になっている人もおり、 こちらからメールをしてしまうともしLINEしていなかったら、 非常に嫌なメールになってしまいますし、 また友人の中にはLINEではつながりたくないと思っている人が いる場合、こちらからメールしたら断りたくても断りづらい状況を作ってしまう事になるので、 自動的に知らせるにしておいて、 交流を持ちたかったらそこで連絡が来る物と考えているので、 上記のような方法を取りたいと思っております。 アドバイスありがとうございます!