LINEについての質問

このQ&Aのポイント
  • LINEの友達機能について教えてください。
  • LINEの通話時の通信料について教えてください。
  • IP電話からの通話にはパケット通信料がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE(ライン)について

現在、スマホを買おうかと思って、色々調べています。 未だにガラケーを使っているくらいなので、こちらで色々調べても分からないことがあるので、LINEについて教えてください。 (1)Aさんのアドレス帳にBさんが登録されていて、Bさんのアドレス帳にAさんが登録されていると、2人ともLINEのアプリをインストールすると、友達(候補として?)それぞれのスマホに表示されるとのことですが、AさんとBさんのアドレス帳に共通してCさんが登録されていると、共通の知人がいるということで、「もしかして友人」?という表示がされるのでしょうか? (2)LINEで通話しているときは、お互いに通信料がかかると思うのですが(それとも電話のように呼び出したほうに請求される?)、通信の量(たとえば1分何Mバイトとか)はどれくらいかかるのでしょうか? (3)これは、LINEとは関係ないのですが、050PULSなどのIP電話から携帯や一般電話にかけると、規定の通話料に加えてパケット通信料がかかるのでしょうか? スマホとかに全く弱く、他の質問を調べてもなかなか分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trumpsta
  • ベストアンサー率82% (67/81)
回答No.1

(1)AさんはBさんを友達に登録していないが、BさんはAさんを何らかの方法で友達に登録している一方的な友達登録状態のときに、Aさんの「知り合いかも?」にBさんが表示されます。つまりCさんは「知り合いかも?」への出現条件に関係がないことになります。 しかし自動で友達に登録される条件が、『あなたのアドレス帳に登録している電話番号で、LINEを利用している相手』ですので、Aさんの電話帳に登録されているCさんはAさんの友達に、Bさんの電話帳にも登録されているCさんはBさんの友達に、別個の処理で自動で友達登録されます。 また以上の条件からAさんとBさんがお互いに電話帳に登録されている場合は「知り合いかも?」に候補として出現するのではなくお互いに友達に登録されます。 ただし「友だちへの追加を許可」と「友だち自動追加」をオフにした場合は自動で友達登録されず、電話帳の内容も送信されません。 LINEのヘルプに詳細が載っています。 https://line.naver.jp/help/iphone/ja/categoryId/10192 (2)一分あたり0.3MB位だと思われます。自分でも試してみましたがそのくらいだと思います。インターネットの回線を使用しますので双方に通信料が発生します。メールの受信に料金がかかるのと意味は同じです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1307/05/news007_3.html (3)既定の通話料が何を意味するかによりますが、例えば050plusはその事業者への月額315円と固定電話や携帯電話にかけた時の追加料金の他に、携帯電話各社へのパケット通信料が発生します。しかしパケホーダイに加入している場合はさほど気にならないでしょう。携帯電話各社へ支払う通話料は発生しません。 大まかに言えば携帯電話は基地局より先ではデータ通信(メールやインターネット)と音声通話は別のルートでつなげられています。データ通信のルートを使用すればパケット通信料を払う必要があり、音声通話のルートを使用すれば通話料を払う必要があります。 http://www.softbank.jp/mobile/network/howto/scene1/ LINEや050plusは音声通話のルートを使用せず、データ通信のルートを使用して会話をするのでパケット通信料がかかり、携帯電話各社への音声通話料はかかりません。 Wi-Fiを使用した場合はまた別のルートでデータ通信することになりますので、携帯電話各社の回線でのパケット通信は発生しません。

kisyuu
質問者

お礼

とても分かりやすく詳しい説明ありがとうございます。大変助かりました。また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします(調べ方が悪いのか、なかなかピッタリの回答が見つからず、新たに質問して申し訳ありません)。

関連するQ&A

  • Lineのつながりについて、教えてください

    スマホを新機種に変えたのを機に、Lineを始めました。 通信会社も変えたので、以前のメインで使っていたアドレスが使えなくなったためです。 Lineを始めたことと、わたしの名前とLineIDと、友達登録をお願いします という内容を、フリーメールでAさんに送信しました。AさんがLineをやっていることは 以前本人から聞いて知っています。 結果Aさんからは、何の音沙汰もありませんでした。 「ああ、そういうことか」と思いました。けれどその後におかしなことになりました。 Aさんを通して知り合った、Bさんの名前が出てきたのです。 「電話番号からID登録されました」と。 調べたら、これはBさんのLineのほうで、わたしのIDを登録した、ということらしいと わかりました。 でも、Bさんとわたしは、お互いに電話番号など知りません。 そして共通の知り合いであるAさんも、わたしの電話番号は知りません。 なのでAさんからBさんに漏れていた、ということも考えにくいのです。 電話番号も、7年前から同じのを使っていて、今回もNMPで引き継いでいます。 なので、電話番号の以前の持ち主の知人・・・ということもないはずなのです。

  • ガラケーでLINEをやる方法は?

    ガラケーは持っていますので、それでLINE登録だけして 自宅のパソコンでLINEをしたいと思っています。 心配なのはスマホと違い、通信するとパケット代がかかるので、ガラケーでLINE登録しても大丈夫なのかどうか?(自宅のPCでやれば問題無い?) と、まったく初心者なので、登録の仕方(PCへの移行)などもわかってない点です。 まったくの初心者で申し訳ありませんが、詳しい方が居れば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • スマホ買い替えたら、LINEにはNGの人がいっぱい

    お世話になります。 先日、スマホを買い替えました。 以前はドコモのガラケーで通話、ワイヤレスゲートの格安スマホで通信、この2台持ちでした。 今回は2台のガラケーとスマホを、1台のワイモバイル(格安スマホ)で通話・通信が出来るようにしたいと考えて、買い替えたことにより1台のスマホで通話・通信が出来るようになりました。 ドコモのガラケーで登録していた電話帳のデータをマイクロSDカードを用いて、新スマホ(通信会社:ワイモバイル)に移行。 そして旧スマホ(通信会社:ワイヤレスゲート)のLINEアプリを、新スマホに移しました。 ここまでは順調でした。 LINEアプリを新スマホに移すと… LINEの友達欄のアイコンには、かつての上司やお客様などの名前がすらっと並びました。 そこには連絡を取りたくない名前も多くあります。 そこで質問です。 1.私の新スマホのLINEの友達欄のアイコンに表示されていると、相手方(かつての上司やお客様など連絡を取りたくない人達)には私のアイコンが表示されていて、相手方からLINEメッセージが届くことがあるのでしょうか? 2.この連絡を取りたくない人達のアイコンを、私が削除することは出来るのでしょうか? また私の新スマホのアイコンを削除することが出来れば、相手方のスマホには私のアイコンが表示されない(相手方からLINEメッセージをもらうことはない)のでしょうか?(アイコンの削除は出来ますか?) 1と2の全てが分かる人がいらっしゃれば話は早いですが、どちらかだけでも自信がある人も、どしどし意見をお願いいたします。

  • ライン通話中に…

    こんばんは。 docomoスマホでラインで通話中に、114番お話中調べでしらべると 「お話中もしくはパケット通信中です」と言うガイダンスが流れるのでしょうか? それとも 「空いています」でしょうか? ライン通話中はパケット通信中ですよね? 疑問に思い質問しました。

  • LINEにログインできません!

    当方、PCとガラケーのみでスマホを持っていません。LINEはPCでのみやっています。何かのはずみでLINEからログアウトしてしまいました。ログインができずお手上げ状態です。パスワードを忘れています。登録アドレスはPCのメールアドレスです。ガラケーの電話番号もLINEに登録しているので、過去にLINEからSMSメールがガラケーに届いたことがあります。改めて登録しようにもできません。どうしたらログインできますか?

  • LINEで、電話番号で友達自動追加の謎

    ドコモのAndroidスマホに、MVNOのSIMを挿してLINEを使っています それとは別に、ドコモのFOMAのガラケーを音声通話専用(i-mode契約無し)で使っています スマホの電話帳に誰かの電話番号を登録して、その相手も私の電話番号を電話帳に登録したら、自動的にLINEで友達追加されます しかし、スマホの電話帳には登録していなくて、ガラケーの電話帳にだけ登録していてもやはりLINEで自動追加されてしまいます 別段、困っている訳ではありませんが、音声通話専用のガラケーだけ電話帳登録した相手も、スマホのLINEに反映されるのが謎です どのような仕組みになってるのでしょうか?

  • LINEを始めたいのですが…

    LINEを始めたいと思っています。 現在の携帯電話はガラケーなのでデスクトップパソコン(ウィンドウズ7)や自宅のWi-Fiのみで使っているタブレット端末(SIMは差し込めず電話機能は無し)で行うか、格安スマホを買うかで考え中です。 そこで質問です。 デスクトップパソコンや電話機能の無いタブレット端末でLINEを始めた際、ガラケーに登録してある友達とLINEでメッセージ交換をするには、どういう流れになるのでしょうか? 友達の話を聞くと「最近、○▲くんもLINEを始めたみたいだよ。ガラケーからスマホに変えたのだろうね」と言い、スマホを見ながら「アイコンが変わったので分かる」ようなことを言っていました。 しかし私が所有している上記のパソコンやタブレット端末でLINEを始めたとすると、ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえないですし、私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? (LINEに関しては詳しくないです。) それに上記パソコンやタブレット端末ならばLINEの無料通話も出来ないですよね? それなら格安スマホを買ってLINEの無料通話も楽しんで、外出時でも自由にネットも出来るし自由度が高まると思ったりしています。 自宅や職場はWi-Fiが飛んでる環境で、格安スマホを買っても外出時だけの使用で1GB/月以下の使用量だと予想します。 アドバイスをお願いします。

  • LINE

    LINE Wi-Fi接続だけのタブレットでLINEを利用したいので 自分の持っているガラケーの電話番号で登録しようと思うのですが その場合 ガラケーの方で通信料などはかかりますか? タブレットはネクサス7 Wi-FiはポケットWi-Fi007Z ガラケーはパケットし放題に入っていません(SoftBank) 情弱ですみません… わかるかたいましたらお願いします

  • ガラケー line

    ガラケーでlineができると聞きました。 パケ放題で大丈夫ですか? あと スマホ同士ならline?での通話無料と聞きましたが ガラケーは 無理ですよね? line登録したまま 退会せずに放置しても大丈夫でしょうか… 無知なので 宜しくお願いします。

  • 携帯AのアドレスをBのアドレスに変えたい

    現在、携帯をガラケーとスマホの2台持ちしています。 現在はガラケーをメインで使用しているのですが、仕事等の都合でガラケーを通話用、スマホをメール・ブラウジング用にしたいと考えています。 そこで、現在携帯A(ガラケー)で使っているメールアドレスをそのまま携帯B(スマホ)に割り当てたいと考えているのですが、可能でしょうか? 携帯Aのアドレスを一度A’に変更→携帯Bのアドレスを元々Aで使っていたアドレスに変更 とすることは不可能なのでしょうか? 友人からは、一度使っていたアドレスを別の携帯で使うことは無理なので転送をかけるのがベストだと言われたのですが、もしなんらかしらの方法があれば転送を避けたいところです(パケット通信の一本化のためにも) お詳しい方、お教え頂けないでしょうか

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう