• 締切済み

LINEを始めたいのですが…

LINEを始めたいと思っています。 現在の携帯電話はガラケーなのでデスクトップパソコン(ウィンドウズ7)や自宅のWi-Fiのみで使っているタブレット端末(SIMは差し込めず電話機能は無し)で行うか、格安スマホを買うかで考え中です。 そこで質問です。 デスクトップパソコンや電話機能の無いタブレット端末でLINEを始めた際、ガラケーに登録してある友達とLINEでメッセージ交換をするには、どういう流れになるのでしょうか? 友達の話を聞くと「最近、○▲くんもLINEを始めたみたいだよ。ガラケーからスマホに変えたのだろうね」と言い、スマホを見ながら「アイコンが変わったので分かる」ようなことを言っていました。 しかし私が所有している上記のパソコンやタブレット端末でLINEを始めたとすると、ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえないですし、私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? (LINEに関しては詳しくないです。) それに上記パソコンやタブレット端末ならばLINEの無料通話も出来ないですよね? それなら格安スマホを買ってLINEの無料通話も楽しんで、外出時でも自由にネットも出来るし自由度が高まると思ったりしています。 自宅や職場はWi-Fiが飛んでる環境で、格安スマホを買っても外出時だけの使用で1GB/月以下の使用量だと予想します。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.2

まずどのようにするか・・・だと思う。 まず2台持ちにするのかな? (ガラケーと タブレット) だとすると ガラケーを電話かけ放題プランで 2700円(税別)にして 電話のみ  ネット関係をタブレットで契約。 多分だけど2台で7000円前後かな。 でもって タブレットでLINEを取得。 友達に自分のLINE IDを教える 友達にそのIDから検索して見つけて貰って登録って流れになるよ。 >私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? 自分が友達のIDをLINE上で検索して・・・出来たと思う。 ちなみに フェイスブックをやっているなら フェイスブックの登録ID、パスワードで登録が出来ます。 そしてフェイスブック上のお友達に連絡がいく。 PCでも同様。 ようは LINEやってるかどうかは 携帯番号で相手を認識する という考えなんですよ。 なので携帯番号が無い 状態であると 自分のIDを 相手に伝えて検索かけてもらうか 自分で相手のIDから 検索かけるか しないと わからない ということ。 (相手が自分の携帯番号を登録している状態) なので 携帯(スマホで番号持ってる場合)の場合はLINEを登録すると 自動で相手に通知が届くって事。 (設定で相手に通知しないという方法も出来る) こんな感じでわかるかな^^;

kyossy-
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

>ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえない 大丈夫ですよ 詳しい仕組みは知らないですが、 検索OKにしておけば電話帳にある番号で「友人かも」的な紹介が行われます そもそも「LINE始めました IDはxxxxです」とかメールで教えればいいw

kyossy-
質問者

お礼

そうなのですね。 始めたらそのようにします。 有難うございました。