• 締切済み

LINEを始めたいのですが…

LINEを始めたいと思っています。 現在の携帯電話はガラケーなのでデスクトップパソコン(ウィンドウズ7)や自宅のWi-Fiのみで使っているタブレット端末(SIMは差し込めず電話機能は無し)で行うか、格安スマホを買うかで考え中です。 そこで質問です。 デスクトップパソコンや電話機能の無いタブレット端末でLINEを始めた際、ガラケーに登録してある友達とLINEでメッセージ交換をするには、どういう流れになるのでしょうか? 友達の話を聞くと「最近、○▲くんもLINEを始めたみたいだよ。ガラケーからスマホに変えたのだろうね」と言い、スマホを見ながら「アイコンが変わったので分かる」ようなことを言っていました。 しかし私が所有している上記のパソコンやタブレット端末でLINEを始めたとすると、ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえないですし、私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? (LINEに関しては詳しくないです。) それに上記パソコンやタブレット端末ならばLINEの無料通話も出来ないですよね? それなら格安スマホを買ってLINEの無料通話も楽しんで、外出時でも自由にネットも出来るし自由度が高まると思ったりしています。 自宅や職場はWi-Fiが飛んでる環境で、格安スマホを買っても外出時だけの使用で1GB/月以下の使用量だと予想します。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

まずどのようにするか・・・だと思う。 まず2台持ちにするのかな? (ガラケーと タブレット) だとすると ガラケーを電話かけ放題プランで 2700円(税別)にして 電話のみ  ネット関係をタブレットで契約。 多分だけど2台で7000円前後かな。 でもって タブレットでLINEを取得。 友達に自分のLINE IDを教える 友達にそのIDから検索して見つけて貰って登録って流れになるよ。 >私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? 自分が友達のIDをLINE上で検索して・・・出来たと思う。 ちなみに フェイスブックをやっているなら フェイスブックの登録ID、パスワードで登録が出来ます。 そしてフェイスブック上のお友達に連絡がいく。 PCでも同様。 ようは LINEやってるかどうかは 携帯番号で相手を認識する という考えなんですよ。 なので携帯番号が無い 状態であると 自分のIDを 相手に伝えて検索かけてもらうか 自分で相手のIDから 検索かけるか しないと わからない ということ。 (相手が自分の携帯番号を登録している状態) なので 携帯(スマホで番号持ってる場合)の場合はLINEを登録すると 自動で相手に通知が届くって事。 (設定で相手に通知しないという方法も出来る) こんな感じでわかるかな^^;

kyossy-
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

>ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえない 大丈夫ですよ 詳しい仕組みは知らないですが、 検索OKにしておけば電話帳にある番号で「友人かも」的な紹介が行われます そもそも「LINE始めました IDはxxxxです」とかメールで教えればいいw

kyossy-
質問者

お礼

そうなのですね。 始めたらそのようにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • スマホのLINEとガラケーのLINEについて。

    LINEでの使い方についていくつか質問があります。 ご存知の方、ご回答お願いします。 1、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(同じ海外 Wi-FiSPOT)は無料通話もしくは無料メールができるか。 2、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(日本 Wi-FiSPOT)は無料通話もしくは無料メールができるか。 3、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(日本 Wi-FiSPOTでない)は無料通話もしくは無料メールができるか。 です。 恐らく、お互いスマホのLINEなら通話もメールもできるとは思うんですけど、 ガラケーの携帯でも無料でできるのかわからなくて‥ まず、ガラケーのLINEのシステムが理解できていないので‥ 無知ですいません‥ ちなみに、必要かどうかはわかりませんが、 スマホの方は、auのiPhoneで、 ガラケーの方は、auの携帯です。 後から高額請求にならない為に教えて頂きたいです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LINEをするときの料金

    携帯電話の番号があれば、 その番号のケータイでなくて タブレット端末などでも LINEをする事ができますよね? パケット放題とかに入っていない ガラケーがあるのですが、 そのガラケー本体でLINEをすると パケット料金がかかると思います。 それをそのガラケーの番号を使って タブレットを家のWi-Fiで繋げて LINEをすれば、ガラケー自体は 料金はかからないですか? 回答お願いします。

  • LINE

    LINE Wi-Fi接続だけのタブレットでLINEを利用したいので 自分の持っているガラケーの電話番号で登録しようと思うのですが その場合 ガラケーの方で通信料などはかかりますか? タブレットはネクサス7 Wi-FiはポケットWi-Fi007Z ガラケーはパケットし放題に入っていません(SoftBank) 情弱ですみません… わかるかたいましたらお願いします

  • ガラケー・ライン

    タブレット解約後 ポケットWi-Fiにしようと思ってます。 タブレット解約後 タブレットか使ってないスマホでラインをしたいのですが、 固定電話はなく ガラケーのみ。 ガラケーでラインをしていたことがあり、退会はせずネットを外しそのままなので 認証の時の連絡先・ガラケーの番号で可能でしょうか? 登録した番号は 退会していないと 繋がってなくても二度と新規登録はできませんか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • タブレット端末とガラケーを持ってるとします。ライン

    タブレット端末とガラケーを持ってるとします。ラインにガラケーの電話番号を入れてガラケーのアドレス帳がタブレット端末と同期?してLINEを入れている友人などが分かりますが、LINEを使う場合タブレット端末でLINE しないといけない訳ですが(WiFi環境)ガラケーの方は料金などかかるのでしょうか? まぁ簡単に言えばWiFiでしかタブレットを使わず、ライン通話した場合登録した電話(ガラケーや固定電話)に料金は発生しませんよね?という事です

  • LINEの使い方について

    LINEに関して以下の質問をさせてください。 私の使用する環境は、ガラケー1台(音声、au ezwebのみ使用)、タブレット1台(Biglobe フリーSIM3GBデータのみ)料金の関係で2台持ちです。 LINE登録はガラケー電話番号(au)でタブレット上で起動して使用中です。 質問) (1)無料通話 LINE同志で無料通話できると聞きますが、私の場合はどうしたら良いのですか? 一般的にスマホに音声契約してる人が多いと思いますが、その場合は電話番号認証 をするみたいですが、私の場合はLINEの友達に無料通話をする場合はどうしたら良いですか? (2)トーク タブレットで撮った写真を文章に貼り付ける方法とその場合PCの場合は圧縮なる技術がありますが、似たような施しは必要となりますか? 同時に皆さん自分で作成した動画等送られて楽しんでる様に見受けますが 操作方法をお教え下さい。 誠に初歩的な質問で恐縮です。宜しくご指導ください。  

  • 格安スマホなど

    格安や中古でスマホやガラケーやタブレット買って家のWi-Fiで動画やネット関係やLINEなどを使用できますか?そのスマホやガラケーやタブレットでネット使用は無料ですか?特別な契約などはないのですか?買ってどのように設定すればいいのですか?

  • この使い分けはどうでしょうか…?

    今年中にタブレット端末を購入します。 どう使い分けたらいいでしょうか? 主にネット関係が多いです。 ウェブ観覧・LINE・無料通話・メール・動画、音楽視聴・アプリ が主です。 普通の通話はあまりしません。 タブレットでアプリやウェブ等のネット関係を スマホは通話・LINEのみ この使い分け方だと不便でしょうか? タブレット端末を持ったらスマホの月額料金を安く済ませたいと思っていますが、一括購入でWi-Fiで使用する場合はそんなにスマホの料金は気にしなくてもいいんでしょうか?

  • 外出先でのLINEのパケット料金について

    LINEのパケット料金についてお尋ねします。つい最近ソフトバンクでスマホを購入しました。私が今回変更した料金プランは、3G回線は下限390円から上限5985円のプラン、携帯用Wi-Fi回線は下限0円から上限3480円のプランで、どちらも定額制ではありません。 私はスマホでWi-Fi通信を行うとき、自宅の無線LANを使用するつもりなので、携帯用Wi-Fi回線(Wi-Fiルーターモバイルタイプ)は使用しません。よって、ソフトバンクのWi-Fi回線の料金は下限の0円になると思います。 この場合、自宅でLINEを使用しての通話、メールのやりとりは自宅の無線LANを使用するので、ソフトバンクの料金は掛からないのは理解しております。 お聞きしたいのは、外出先でのLINEでのパケット料金についてです。LINEはWi-Fi回線はもちろん3G回線でも利用できるそうです。私は携帯用Wi-Fi回線を使用しないので、Wi-Fi通信サービスを行っている場所(スターバックスなど)以外では必然的に3G回線でのLINE使用ということになります。 そうすると、あっという間に3G回線上限の5985円に到達すると思われます。なので、こちらからはLINEで電話をかけたりメールを送ったりするつもりはありません。 しかし、外出中に相手からLINEで電話が掛かってきたり、メールがきたりした場合はどうなるのでしょうか。 受信側ということで、無料で通話やメール読み取りができるのでしょうか。 それとも受信側といえでも3G回線を使用するのでLINEでの通話やメール取得は有料になるのでしょうか。(こちらのような気がします・・・)また、その場合は電話が掛かってくるだけで電話に出なくても有料になるのでしょうか。 その対策として、スマホの「データ通信を有効にする」のチェックをはずしているのですが、そうすると外出先ではLINEができなくなり、料金が掛からなくなるのでしょうか。 長文、わかりにくい日本語等、大変失礼いたしました。金銭の余裕がないので知りたいのです。よろしくお願いします。

  • LINEというアプリの事を教えて頂けないでしょうか

    質問させてください。 LINEというアプリの事を調べてみたのですが、ちょっと自分には仕組みが分かりませんでした。 iPodTouchにLINEというアプリを入れて、自分のガラケーなどの電話番号を設定で入れたとします (検索したらiPodTouchでもそのようにして利用できるようですが) その後、家の無線LANにてWi-Fi接続した状態でこのLINEを使用してiPodTouchで通話した場合、パケット代金はガラケーの方にはかからず無料通話が出来るのでしょうか? それとも、パケット定額に入っていないガラケーの方にパケット代が請求されることになるのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。