• ベストアンサー

この使い分けはどうでしょうか…?

今年中にタブレット端末を購入します。 どう使い分けたらいいでしょうか? 主にネット関係が多いです。 ウェブ観覧・LINE・無料通話・メール・動画、音楽視聴・アプリ が主です。 普通の通話はあまりしません。 タブレットでアプリやウェブ等のネット関係を スマホは通話・LINEのみ この使い分け方だと不便でしょうか? タブレット端末を持ったらスマホの月額料金を安く済ませたいと思っていますが、一括購入でWi-Fiで使用する場合はそんなにスマホの料金は気にしなくてもいいんでしょうか?

  • u3u-
  • お礼率57% (81/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スマホの通信月額を安くするのは契約を見直さない限り事実上ほぼ不可能です。 何もしなくてもデフォルトアプリのバックグラウンド通信だけで上限額には行くらしいです。 まぁ外に一切持ち出さないor外では通信を切るのであればおっしゃるとおりWi-Fiで通信料は抑えられるかもしれません。

u3u-
質問者

お礼

う~ん(´・ω・`) よくわからないですが、タブレット端末は一括で購入してWi-Fiで使ってスマホはこのままにします。 それだと料金変わりませんよね?(・_・?)

u3u-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タブレットはiPadAirを考えています。 家でも外でも使います。 タブレット購入に伴い、今のモバイルルータからWiMAXの物に変える予定です。 後半の外に一切持ち出さない~通信料を抑えられるかもしれません。 と言うのはタブレットの事ですか?? 外に一切持ち出さない 外では通信を切る というのはどういう事ですか(・_・?) すみませんが詳しく教えて下さい!!

関連するQ&A

  • iPadとスマホの2台持ちにすると安く済む??

    iPadAir(以降iPad)とスマホの2台持ちについて色々調べていたら「その方が安くなる」という書き込みをよくみかけますがどうやれば安くなるんですか? 今のスマホ(SC-01C)に+してiPadを持つ予定です。 iPad購入時にWi-FiをWiMAXに変更します(通信無制限の方) どうやれば月額料金を安くできるんでしょうか? 私が思っているやり方は… スマホは電話用でiPadをネット関係(ウェブ・LINE・アプリ・YouTube・音楽視聴・動画視聴等) こんな風にしようかな…と思っていますが極端過ぎますか? 少しはスマホでもネット使える方がいいでしょうか? 使い分け・プラン等々教えて下さい!

  • スマホで遊べるゲームがしたい

    現在PCしか持っていません。スマホが欲しいのですが月額料金が安い契約の仕方ってありますか? スマホでしか出来ないゲームが有りどうしてもしたいのですがdocomo、au、ソフバンだと6000~7000円くらいしますよね? 格安スマホとかありますがそれってどういうものなんですか?SIM?ってのがあって通信速度は遅いがデータ通信量が安くなるとかどうだか・・。全く無知なので教えて下さい・ 使い道は、 ・通話は殆しない ・ゲームアプリで遊ぶために買うようなもの ・全て込みで月3000円くらいなら払える です。(スマホ本体は分割で) また、タブレット端末ではスマホのゲームアプリは出来ないのですか? もし出来るならタブレット端末を買いたいのですが(Wifiに繋ぐだけで本体価格だけで済むのでは?) 色々教えて下さい。

  • UQモバイルと楽天スマホどちらが月額料金が安い?

    楽天スマホは1Gまで無料だが最大3000円、通話はアプリを使えば無料とは言ってもアプリを使えば当然Gを消費して最大3000円の月額料金になります。 UQモバイルは 3ギガまでは1000円でそれ以上は速度が遅くなるとは言ってもメールやネット検索位なら問題なく出来て追加料金は無し。 通話は基本料金500円で通話料金は別。 UQモバイルの基本料金は大体月額1500円。 通話は待ち受けが主で メールとネット検索位しかしません。 楽天は ネットが不安定で範囲も狭いと言われました。 それに楽天アプリを使って通話をしていた場合ネットの速度が落ちたりネットが切れると通話も切れるのかも?という心配も有ります。 UQモバイルは山に入ると使えないと言われましたが無料貸出し期間が有ったのでその時に登山客しか行かないような山の中にもっていきましたが普通に動きました。 でも通話が無い月で、ネットもWi-Fiが主で1Gしか使わなかった月なら楽天スマホの方が安いと思います。 楽天スマホの実際はどうなんでしょうか? 楽天アプリで通話中に切れる事は有りますか? 楽天スマホのネット環境 通話、楽天アプリを使った場合のギガの増え方は通話料金よりも安いのか? 楽天スマホのネット環境はauとほとんど変わらないのか? 楽天アプリを使った通話の時ネットが不安定になり突然通話が切れる事は無いのか? 教えてく下さい。

  • ドコモのスマホ・タブレットの月額最低料金

    おもちゃ代わりにドコモのスマホ、タブレットが欲しいのですが… 料金設定がサッパリわかりません。 たとえば家電量販店で「新規一括0円」の機種がありますよね? その機種を買って、月額の料金を最低額に維持した場合、 一体いくらになるのでしょうか。 考えている使い方は… とにかく自宅の無線LANでネット等できれば大満足です。 既に携帯電話はiPhoneを1台持っているので、電話・ドコモの回線を使用した通信は 全く必要ありません。 要は単純にAndroid端末を触ってみたい、使ってみたいだけなのです。 新しく購入する端末に通話のプランは全く必要ありませんが、 なんらかのプランに加入するのは強制、必須ですか? 強制であれば1番安い通話プランに加入します。 3G回線を使用しての通信も全く必要ありません。 購入したらSIMカードは抜きっ放し。 家の中のWi-Fiでネット等をするので、ドコモの回線は使用しません。 新しい端末のパケホーダイ加入は強制でしょうか? とにかく通話や通信プランはいらないのです。 こういった契約の場合、月額いくら位になりますでしょうか。

  • タブレット端末について2つの質問

    タブレット端末でオフィスのワードやエクセルと互換性のあるアプリってあるのでしょうか? また購入したipadの契約を解除すると家庭やスマホのWI-FIでもネットは見られなくなるものでしょうか?

  • Wi-Fi・WiMAXについて

    長い間pcもなくスマホのみの生活をしています。 ですがLINEの通話もできないほど自宅のネットの繋がりが悪くポケットWi-Fiなどの購入を考えています。 ソフトバンクのスマホ(Android)を使っているのですがソフトバンクのポケットWi-Fiは繋がりが悪いとよく聞きます。 そこでWiMAXの持ち運びができる端末があると知り色々調べましたがいまいち理解できません。 スマホのためだけに契約するのはおかしいでしょうか? pcないので自宅でも外でもネットはかなり使うので通信制限がない事に魅力を感じています。 また、タブレットの購入やiPhoneへの機種変更も検討中です。 WiMAXのどの端末がいいのかわからないのですがおすすめやアドバイスをいただけないでしょうか?

  • タブレット端末とモバイルWi-Fiの選択方法

    全くの初心者です。 ノートパソコンをドコモのFOMAの電波(?)を利用して、インターネットに接続しています。 仕事柄、引越しが多いので5年程前に、ドコモでUSB接続のスティックみたいなのを差し込んで使用するものを契約して購入し、昨年ノートパソコンを買い換えましたが、インターネットの接続は、以前のままの手法で使用しています。 今回、タブレット端末の購入を考えるにあたり、家電量販店で話を聞いたところ、モバイルWi-Fi(?)を1円で購入して、それでインターネット接続をした方が、月々の料金もすごく安くなるし、速度も速くなると言われました。 さらに、モバイルWi-Fiがあれば、タブレット端末も、モバイルWi-Fiによってインターネット接続すれば良く、月々の料金はタブレット端末に関しては0円だし、タブレット端末も安く購入できると言われました。 携帯電話(ガラケー)はドコモで、家族はドコモのスマホ(クロッシィではない)を使っています。 タブレット端末の購入目的は、 (1)子供を連れて遠方の実家へ長期間帰ることが多く、自宅の家族とスカイプをしたい。 (2)携帯では限界があるインターネット検索などを手軽にしたい。(タブレットを購入後は、携帯電話の料金プランをメール放題に変えて、料金を抑えようと考えています。) (3)子供が小さいので、知育や楽しみ、音楽を聴いたりと使いたい。 モバイルWi-Fiだと、外出時には持ち歩く必要があるので、自宅にいる家族がパソコンでスカイプできなくなります。 かといって、モバイルWi-Fiを2台契約するのは、料金面で無駄が多いと感じます。 私のような場合、タブレット端末とモバイルWi-Fiの最適な選択はどうすればいいでしょうか? 家族のスマホからはテザリング(?)してパソコンをインターネットに接続したりできないのでしょうか? そもそも、タブレット端末よりも、スマホに機種変更すべきでしょうか? ドコモのショールームで、スマホもタブレットも10万円ぐらいしますと言われて、もっと手軽にはじめられると考えていたので、すっかり悩んでいます。 長文の質問を読んでいただき有難うございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • LINEを始めたいのですが…

    LINEを始めたいと思っています。 現在の携帯電話はガラケーなのでデスクトップパソコン(ウィンドウズ7)や自宅のWi-Fiのみで使っているタブレット端末(SIMは差し込めず電話機能は無し)で行うか、格安スマホを買うかで考え中です。 そこで質問です。 デスクトップパソコンや電話機能の無いタブレット端末でLINEを始めた際、ガラケーに登録してある友達とLINEでメッセージ交換をするには、どういう流れになるのでしょうか? 友達の話を聞くと「最近、○▲くんもLINEを始めたみたいだよ。ガラケーからスマホに変えたのだろうね」と言い、スマホを見ながら「アイコンが変わったので分かる」ようなことを言っていました。 しかし私が所有している上記のパソコンやタブレット端末でLINEを始めたとすると、ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえないですし、私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? (LINEに関しては詳しくないです。) それに上記パソコンやタブレット端末ならばLINEの無料通話も出来ないですよね? それなら格安スマホを買ってLINEの無料通話も楽しんで、外出時でも自由にネットも出来るし自由度が高まると思ったりしています。 自宅や職場はWi-Fiが飛んでる環境で、格安スマホを買っても外出時だけの使用で1GB/月以下の使用量だと予想します。 アドバイスをお願いします。

  • タブレット端末でワードやエクセル使えますか?

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、 ワードやエクセルを使える機種を探しています。 そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか?? ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、 他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • LINEについて教えてください。

    私はいまだにガラケーで、スマホのしくみがわかってない素人です。 例えば LINEの「無料通話」と「無料アプリ」と「月額料金」との違いがよくわかりません。 ちなみに、固定電話(NTT、アナログ)とLINEはどっちがお得なのでしょうか?

専門家に質問してみよう