• ベストアンサー

タブレット端末でワードやエクセル使えますか?

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、 ワードやエクセルを使える機種を探しています。 そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか?? ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、 他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

>講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、   タブレット端末というのは所詮コンテンツプロセッサで、ビジネスプロセッサとしては落第。 iPadやAndroid系は、尚更がっかりすると思いますよ。 互換Officeやキーボードやマウス無しでは使い物にならないことはすぐ解る。 付ければ良いが、それなら一体型ノートPCの方が良いのでは? 閲覧のみと割り切るのなら良いが? ワードやエクセルを使うのなら、Windowsタブレットしか選択枝は無し。 しかもキーボードを使うことになります。   >他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。    スマホのテザリングサービスを利用して下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょこちょこ書くならノートの方が断然楽です。 3~4万のノートをお勧めします。

• bardfish
回答No.3

>Andoroido端末でのOffice Web AppsはPCとレイアウトが異なったりするのでしょうか? 違うと思ったほうがいいです。 WindowsでもMS Officec互換ソフトがいくつかありますが、作成したドキュメカントが完全にMicrosoft製と一致しません。 ソフトを立ち上げた後の画面の印象や操作方法も異なります。 だから「WordやExcelを使いたい」というのであればWindowsタブレット一択です。 それと、レポート作成というのはどの程度の作業を想定していますか? テキストのみでいいならWordである必要はありません。 表計算ソフトにデータを入力するだけならExcelではなく互換ソフトで十分。 レポートとして完成させる場合は、タブレットからMicrosoft Officeがインストールされたデスクトップパソコンにコピーして体裁を整え完成させる。 という流れもあります。 これならAndroidでも可能。 タブレット端末というのは、それ単体では不完全。 ネットしか使わないというのであればタブレットでも十分ですが、何かしらの編集が伴う場合は役不足に感じることになるでしょう。 一番最初に感じるのがキーボード。

SAMURAI09K
質問者

補足

回答ありがとうございます。 互換ソフトである程度完成させてPCに移して整えるということができるなら全然かまわないです! 空き時間にある程度レポートをして最終作業はPCでします。 どうせ買うならネットやSNS、ゲームアプリも楽しみたいです。 オススメの端末ありませんか? あと、互換ソフトというのがOffice Web Appsというアプリという解釈でいいのですか??

• te2kun
回答No.2

Microsoft OfficeのWORD、EXCELに対応しているタブレットって Windows 8RT対応(Windows8.1RT)のものか、Windows 8(Windows8.1)に対応しているタブレットしかありません なお、Windows RTは標準でMS Officeがプリインストール(無料でダウンロード)されていますが、Windows 8はMS Officeを別と購入する必用がある場合があります。詳しくは、メーカーにお問い合わせ下さい Office365(法人向け)もしくは、Office Web Apps(個人向け)を利用すれば、ブラウザーから作成や編集が出来ます。 ネットに接続する必用があります Office365は有償ですが、Office Web Appsは無料で利用出来ます AndroidやiOS向けにGoogleがOfficeの互換ソフトを無償提供していたりします。 互換といっても、どこまで互換があるのか不明です Microsoft Officeとやりとりをすればレイアウトが崩れる場合があります。

SAMURAI09K
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Winows7や8でMicrosoft Officeの購入する場合は結構お金がかかるのでしょうか? Andoroido端末でのOffice Web AppsはPCとレイアウトが異なったりするのでしょうか? そうでなければ検討幅が広がるのですが…

• nerimaok
回答No.1

「タブレット端末」というのが何を意味しているのか・・・次第です。 Windows8とか7のタブレット型PCだったら問題なく使えます。 WindowsRTのタブレットはOfficeがプリインストールです。 iPadだったらOffice365とかの契約が有ればOfficeをインストール可能ですが iPhone用なので画面が狭いです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/15/news010.html (記事では日本語版がリリースされてないとありますが、この数日後に出てます) Andoroidも含めてOffice Web Appsで使用する事も 可能です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps-help/HA010389583.aspx あとは「互換ソフト」が何社からも出ています。