• ベストアンサー

タブレット端末でワードやエクセル使えますか?

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、 ワードやエクセルを使える機種を探しています。 そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか?? ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、 他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

>講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、   タブレット端末というのは所詮コンテンツプロセッサで、ビジネスプロセッサとしては落第。 iPadやAndroid系は、尚更がっかりすると思いますよ。 互換Officeやキーボードやマウス無しでは使い物にならないことはすぐ解る。 付ければ良いが、それなら一体型ノートPCの方が良いのでは? 閲覧のみと割り切るのなら良いが? ワードやエクセルを使うのなら、Windowsタブレットしか選択枝は無し。 しかもキーボードを使うことになります。   >他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。    スマホのテザリングサービスを利用して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょこちょこ書くならノートの方が断然楽です。 3~4万のノートをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>Andoroido端末でのOffice Web AppsはPCとレイアウトが異なったりするのでしょうか? 違うと思ったほうがいいです。 WindowsでもMS Officec互換ソフトがいくつかありますが、作成したドキュメカントが完全にMicrosoft製と一致しません。 ソフトを立ち上げた後の画面の印象や操作方法も異なります。 だから「WordやExcelを使いたい」というのであればWindowsタブレット一択です。 それと、レポート作成というのはどの程度の作業を想定していますか? テキストのみでいいならWordである必要はありません。 表計算ソフトにデータを入力するだけならExcelではなく互換ソフトで十分。 レポートとして完成させる場合は、タブレットからMicrosoft Officeがインストールされたデスクトップパソコンにコピーして体裁を整え完成させる。 という流れもあります。 これならAndroidでも可能。 タブレット端末というのは、それ単体では不完全。 ネットしか使わないというのであればタブレットでも十分ですが、何かしらの編集が伴う場合は役不足に感じることになるでしょう。 一番最初に感じるのがキーボード。

SAMURAI09K
質問者

補足

回答ありがとうございます。 互換ソフトである程度完成させてPCに移して整えるということができるなら全然かまわないです! 空き時間にある程度レポートをして最終作業はPCでします。 どうせ買うならネットやSNS、ゲームアプリも楽しみたいです。 オススメの端末ありませんか? あと、互換ソフトというのがOffice Web Appsというアプリという解釈でいいのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Microsoft OfficeのWORD、EXCELに対応しているタブレットって Windows 8RT対応(Windows8.1RT)のものか、Windows 8(Windows8.1)に対応しているタブレットしかありません なお、Windows RTは標準でMS Officeがプリインストール(無料でダウンロード)されていますが、Windows 8はMS Officeを別と購入する必用がある場合があります。詳しくは、メーカーにお問い合わせ下さい Office365(法人向け)もしくは、Office Web Apps(個人向け)を利用すれば、ブラウザーから作成や編集が出来ます。 ネットに接続する必用があります Office365は有償ですが、Office Web Appsは無料で利用出来ます AndroidやiOS向けにGoogleがOfficeの互換ソフトを無償提供していたりします。 互換といっても、どこまで互換があるのか不明です Microsoft Officeとやりとりをすればレイアウトが崩れる場合があります。

SAMURAI09K
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Winows7や8でMicrosoft Officeの購入する場合は結構お金がかかるのでしょうか? Andoroido端末でのOffice Web AppsはPCとレイアウトが異なったりするのでしょうか? そうでなければ検討幅が広がるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「タブレット端末」というのが何を意味しているのか・・・次第です。 Windows8とか7のタブレット型PCだったら問題なく使えます。 WindowsRTのタブレットはOfficeがプリインストールです。 iPadだったらOffice365とかの契約が有ればOfficeをインストール可能ですが iPhone用なので画面が狭いです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/15/news010.html (記事では日本語版がリリースされてないとありますが、この数日後に出てます) Andoroidも含めてOffice Web Appsで使用する事も 可能です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps-help/HA010389583.aspx あとは「互換ソフト」が何社からも出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タブレット端末について2つの質問

    タブレット端末でオフィスのワードやエクセルと互換性のあるアプリってあるのでしょうか? また購入したipadの契約を解除すると家庭やスマホのWI-FIでもネットは見られなくなるものでしょうか?

  • タブレットPCについて教えて下さい

    今現在使っているデスクトップPCが寿命が近いのとXPなので 新しいデスクトップPCを買おうと思ってましたが、 タブレットPCの存在を知りまして、どんなものなのか教えて下さい。 (1)月々の料金はかかりますか? (2)家をWi-Fiにしないと使えないのですか?(Wi-Fiについてもいまいちわかっていません。)  新しくWi-Fi用の回線?を引かないと使えませんか? (3)電池がなくなったら充電して、繰り返し使うものですよね?  ずーっと使っていると、携帯みたいに使える時間が減ったり、速度が遅くなりますか? タブレットはエクセル・ワードが使えないとの事ですが、ほぼネットしかしてないので大丈夫です。 ノートPCも考えたのですが、回線の工事をしないといけない?みたいなので デスクトップかタブレットにしようと思っていますが・・。 とにかくネットができれば良いんです。 ちなみに現在ガラケーで、まだスマホにかえる予定はないです。 よろしくお願いいたします。

  • タブレット端末はどこで買うべきですか?

    最近タブレット端末が欲しいと感じています。 現在ドコモのガラケーを使用しているため ドコモでタブレット契約しようと考えています。 ドコモのスマートフォンを持っていますがテザリング未対応であり 主にiPhoneを使用しているので新たにスマートフォンを契約しようとは思っていません。 ヨドバシへ行ったところドコモコーナーで「既にガラケーやスマフォを契約の方は月額3980円?で契約」とありました。 端末料金も予想よりも安かったです。 今は家の中でwi-fiのみでしか使わないと考えていますが もし外出先で使うことを考えたらドコモでもいいかなと思っています。 各メーカーが発売しているタブレット端末なら端末購入費だけでのちの料金はかからないと考えていますが 外で使うとなるとwi-fi契約をしたり、simカードを買ったりしないといけないと感じています。 料金的に考えたら端末料金のみで済むメーカーからでいいと思っていますが 外出先で使うことを考えたら自宅時はwi-fi・外出時は3G回線でもいいかなと思っています。 ドコモで契約するか、メーカー品を買うのかどちらがいいでしょうか? 料金的に考えたら端末料金だけで済むメーカー品かな?と思っていますがなかなか踏ん切りがつきません。 ドコモで買うなら…Sony Tablet Sシリーズ メーカー品なら…REGZA Tablet AT570 考えていますが他におすすめがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの料金、タブレット端末

    現在ノートPCを使っていますが止めてタブレット端末にしようかと思っていますが通信費はどちらが高いですか? と言うか、タブレット端末ってWi-Fiじゃないと通信できないのですか? ノートPCを使っているのでYahoo!BBソフトバンクのプロバイダで月2700円払ってます。 この状態でタブレット端末も通信できないんですか?Wi-Fiでないとダメなんですか? Wi-Fiの通信費は毎月大体5000円くらいの様ですがスマホのパケ放題みたいなものですね。 ネットより高いのか… 今の状態でタブレット端末買って通信するのは不可能ですか?必ずWi-Fiじゃないとダメなんですか? その場合は諦めます。ネットの方が安いので。 タブレット端末に買い換える訳は目が疲れるからです。 ※目が疲れるのであまり調べていません、知識が無い人だと思って回答お願いします。

  • タブレット端末とモバイルWi-Fiの選択方法

    全くの初心者です。 ノートパソコンをドコモのFOMAの電波(?)を利用して、インターネットに接続しています。 仕事柄、引越しが多いので5年程前に、ドコモでUSB接続のスティックみたいなのを差し込んで使用するものを契約して購入し、昨年ノートパソコンを買い換えましたが、インターネットの接続は、以前のままの手法で使用しています。 今回、タブレット端末の購入を考えるにあたり、家電量販店で話を聞いたところ、モバイルWi-Fi(?)を1円で購入して、それでインターネット接続をした方が、月々の料金もすごく安くなるし、速度も速くなると言われました。 さらに、モバイルWi-Fiがあれば、タブレット端末も、モバイルWi-Fiによってインターネット接続すれば良く、月々の料金はタブレット端末に関しては0円だし、タブレット端末も安く購入できると言われました。 携帯電話(ガラケー)はドコモで、家族はドコモのスマホ(クロッシィではない)を使っています。 タブレット端末の購入目的は、 (1)子供を連れて遠方の実家へ長期間帰ることが多く、自宅の家族とスカイプをしたい。 (2)携帯では限界があるインターネット検索などを手軽にしたい。(タブレットを購入後は、携帯電話の料金プランをメール放題に変えて、料金を抑えようと考えています。) (3)子供が小さいので、知育や楽しみ、音楽を聴いたりと使いたい。 モバイルWi-Fiだと、外出時には持ち歩く必要があるので、自宅にいる家族がパソコンでスカイプできなくなります。 かといって、モバイルWi-Fiを2台契約するのは、料金面で無駄が多いと感じます。 私のような場合、タブレット端末とモバイルWi-Fiの最適な選択はどうすればいいでしょうか? 家族のスマホからはテザリング(?)してパソコンをインターネットに接続したりできないのでしょうか? そもそも、タブレット端末よりも、スマホに機種変更すべきでしょうか? ドコモのショールームで、スマホもタブレットも10万円ぐらいしますと言われて、もっと手軽にはじめられると考えていたので、すっかり悩んでいます。 長文の質問を読んでいただき有難うございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • タブレット端末の購入、全般

    仕事とプライベートで使用するタブレット端末の購入を考えています。 端末、回線、いろいろあってどれが一番自分に合っているのかわかりません(>_<) 主に使いたい機能は以下のとおりです。 Word Excel PowerPoint gmail LINE カメラ(外) Hulu ←ドラマ・映画見放題のアプリ 収納できるキーボード ネット環境は以下のとおりです。 職場:Wi-Fiあり。 自宅:ネット環境なし。 自宅や外勤先でスマホくらいインターネットを使いたいです。 今、auのiPhone4Sを持っていますが、場合によってはガラケーでもいいかなと思っています。 ちなみに、長電話する相手は家族(皆au)、パートナー(SoftBank)です。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえてタブレット端末、使用する回線(会社名やプラン等を含めて)、ガラケーへの機種変についてアドバイスいただきたいですm(__)m 無知な質問ですみません。

  • 大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えて

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 普段はタブレットとして使って(ネット・動画閲覧)、 講義の空き時間に手軽にレポートやパワーポイント作成として使いたいです。 Surfaceを考えたのですが、タブレット端末として使うには重いこと、あと値段が高いことで躊躇っています。 iPadかAndroidタブレット、Windowsタブレットを買って、レポートやパワーポイントを作成する際にキーボードを繋げて使うのが良さげかな?と今のところ考えています。 上記の使用方法の場合で、3つのタブレット端末のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 回線解約後のタブレットについて

     2年ほど前に「ギャラクシータブSC-01C」をdocomoで契約しました。 見てのとおり電話では使いにくいため回線を解約し手元にはwi-fi接続のみの端末があります。 インストールしてあるアプリも回線契約の上で使えるものがあるため、整理をするつもりです。 さて、せっかく手元にタブレットがあるので最新機種並みとはいかないまでも何とか利用したいのですがネクサス7のようにwi-fi接続を前提にしている機種と、回線契約ありきの当機種では使い勝手は随分違うのでしょうか。 ナビアプリなどは使い続けたいのですがプレインストールされているナビは契約が無いと使えません。 wi-fiで使えるナビアプリでおすすめはありませんか。 回線を解約してもタブレットとして使えると思っていますが、根本的に何か勘違いしているでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • タブレット端末のEXCEL

    外出先でEXCELが使いたくてタブレット端末機を購入しようかと思います。 実際、使い勝手は如何なものでしょうか?

  • 初めてのタブレット端末

    初めてのタブレット端末購入で迷っています。Webや店頭で様々な意見を聞きましたが、やはり王道はipad2というのは分りました(笑) ただし、予算的にちょっと厳しいので、ローコスト端末の以下2つで迷っています。 ・Acer ICONIA TAB A500-10S16 ・Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S 今買うならSonyでしょ!って言う人がいたり、いやいやICONIAとあまり変わらないから、安いICONIAでしょ!って言う人がいたり、ipad2に比べればどれも同レベルって言う人がいたり・・・。 正直、テレビの前や寝室でネットサーフィンしたり子供たちの動画や画像を整理したりするくらいしか今のところは考えていませんが(本当はExcelやPPTの資料作成をしたかったけれど、タブレット端末ではどれでも難しそうだったので。)、どちらがお勧めでしょうか? 「ネットブックとかでいいのでは?」というのは置いておいて、初めてタブレット端末を使ってみたいという中でご意見くだされば幸いです。

MFC-j440nとJCO接続方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440NとJCOの接続方法についてお困りですか?お使いの環境や接続されている方法に関して詳細を教えてください。
  • MFC-J4440NとJCOを接続する方法を知りたいですか?パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • MFC-J4440NとJCOの接続方法についてお困りでしたら、以下の情報を提供してください。お使いのパソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリについての詳細をお知らせください。
回答を見る