• 締切済み

業務連絡がラインで来ているようですが…

6月に入ったばかりのパートです。 去年の10月半ばにガラケーが壊れて、仕方なく格安スマホしました。 一応ラインはインストールしています。 ほぼ利用していません。 時間外に業務連絡が来る事を考えるだけでも憂鬱で、休日や時間外のプライベートな時間を拘束される感じがします! 休日に読まなかったり、返事をしなかったりしたらどうなるのか… 仕事とプライベートは切り離したいです! 少しだけ覗き見ましたが、スタンプや写真も送られていました。 私はSプランでそのラインによって、通信量がどのくらいになってしまうのか怖いです! 会社が通信料金を支払ってくれませんよね… このままではライングループに入るように言われるのではないかと恐怖しています! 軽い朝礼をしているのだから、その時に言ってくれれば良いと思います。 シフトは事務所に貼ってあるのですが、ラインのはちょっと違うようです。 どうしたら良いのでしょうか…入らざる得ないのですか?苦手です。

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.1

 プロパー用のラインワークスだと思います。あるいは社員間が個人でやりとりしているか。 https://briarpatch.co.jp/wakaruni/line-lineworks/  基本的には何か言われるまで放置でいいと思いますし、もしインストールするように言われたら通信料その他について詳しく聞けばいいと思いますよ。  その際に「休日は家の仕事でバタバタしてるので、すぐに確認したり返信したりするのは無理です」のように、適当な理由をつけて釘を刺しておけばいいかと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

社員さんはいるのか?いないのか?まだ分かりませんが、パートさんは…最近たくさん新人さんを入れていますが、私より新しい人もグループライン?に入っているようです。 しかし、私からは言われるまで言うつもりはありません。 通信料の事を聞いても大丈夫なんですかね?「何言ってんだ?」って反応になりませんか? 「家の仕事で…」というのは、突っ込まれるとボロが出そうで怖いので…何か突っ込まれないような言い訳を考えなくてはならないかもしれませんね。 まだ去年、設立したような新しい会社のようで、シフト作成を今月からしている専門学生が1番古かったのが判明しました。

関連するQ&A

  • 彼氏から突然連絡が来なくなりました。

    私31歳、彼氏37歳です。 8日前の夜にLINEでやり取りして以降、 翌日から何度メッセージを送っても未読のままです。 ブロックされているのかと思いましたが、 スタンププレゼントは可能なようなので、 ブロックではないようです。 彼氏とは今年3月末に知り合い、4月末に2人でご飯を食べ、 5月の半ばから付き合っています。 お互いの家が電車で1時間半弱の距離ですが、 私がシフト制平日休みで仕事が終わるのが遅く、 彼が土日休み(忙しい時は日曜日のみ)のため、 会えるのはどうにか休みを合わせて月1回です。 LINEでは毎日やり取りしています。 彼には入院中のお母様がいて、毎日病院に見に行っています。 残された時間は1年だそうです。 私と付き合っている理由は、 お母様が亡くなられた場合、 家族がいなくなってしまうこと、 独りきりになった時に精神的に寄りかかれる存在が欲しいからだそうです。 先のことも考えていて、私と結婚したいと言っていました。 私も一緒になりたいと伝えました。 連絡が途絶えたのは、会ってそんな話をした2日後、 彼がインフルエンザになってからです。 私も仕事があるため、LINEで病状を訊くことしかできませんでした。 発症から数日間何回か返信があったのに突然ピタリと途絶えました。 それから今日で8日。 LINEの無料通話にも携帯番号にかけても呼び出し音は鳴りますが、つながりません。 十何コール目かで留守電に切り替わるので着信拒否でもないみたいです。 Facebookを見たらアクセス履歴があるので、彼自身は無事なようです。 連絡が途絶えたことで考えられるのが、 1.お母様の身に何かが起きた 2.心変わり ですが、1は今まで容体が急変した時にも連絡があったし、 2は直近の彼の様子からして考えにくいです。 私がそう願っているだけかもしれませんが…。 共通の親しい友人はおらず、 彼の家はだいたいの場所はわかりますが、詳しくは知りません。 来週金曜日に会う約束をしていたのですが、 会えるかどうかわからなくなりました。 真面目で優しい彼が突然連絡しなくなるなんて、 何かあったんでしょうか。 どうしたら良いかわからず、途方に暮れています。 食欲が湧かず、眠りも浅くなりました。 ご回答、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 年間休日78日

    年間休日78日。 週休シフト制、連休は取れて2日まで。 月給総額22万円。 1日の労働時間13時間。 途中休憩なし。 盆正月休みなし。 この労働条件はいかがでしょうか? 一生この生活を送らないといけないと思うと憂鬱です。 できれば、プライベートの時間が欲しいので転職したいのですが、ワガママでしょうか?

  • LINE 何回辞めた?

    私は、12月20日にバイトで貯めたお金でiPhone5cを購入。 その時の母との約束 ・1万超えたらその分自分で払う ・必要ではない限り極力控える など大まかなことを決めました。 たまに親にLINEのトークを自分から見せることもあるので安全面は大丈夫なはず。 「こんなことあったよ~」とか「ねぇ、OOから遊びに誘われたんだけど…」⇒「OOちゃんは信用できるからいいよ」みたいにして証拠?として見せる感じです。 ですが、私はかなり入り直してます。ひどい時は1週間。少し長くて1ヶ月。ガラケーの時は抜いてスマホでは6回くらいはしていると思います。 なぜと言われたら、人間関係です。信頼している人などしか入れていないのに、どうしてこんなに?という疑問も自分でもあります。 親にトークを見せることもあるけれど、そんな頻繁でもないし親も信じてくれているのかいちいちチェックはしていません。 前に比べて、LINEを開く回数は1日で5~8回程で結構減ってきてはいますが、友達に追加している人の中に問題があり、それは自分にもあります。 特に変なトークはしていないのに、いつからか後輩にブロックされていました。その友達とは私の親友も交えてプリクラを撮ったことがある仲です。 タイムラインは前まで見れていたのに突然見れなくなり、トークには既読がつかず、親友に話したところ「私は見れる」とのことでした。見れたものが見れなくなったということは意図的にされたんだと想像ができます。 そして、それもありまたアカウント削除の方法をとろうかと思います。なんかモヤモヤしていて気分悪いですし。悪く言えば逃げに徹しているのですが、変なこといってトラブルが起きるのは嫌なので。 削除すると当然、期間限定の無料スタンプがダウンロードできなくなるので、毎回スタンプのことばかり気にしてしまいます。それに今回は、無料でポイントゲットをして有料スタンプ3つと着せ替え1つを手に入れたのでかなり手放すのが惜しいです。 みなさんは、LINEを入れていますか? 入れている方は、一度登録したら滅多なことでは削除しませんか?

  • この業務形態は普通でしょうか?(ホテル)

    あるホテルについてなのですが 休日→月7~10日(ローテーション制)有給休暇、年間休日102日  標準労働時間→17時00~9時30(休憩一時間、仮眠四時間)朝シフトもあり。残業(月5時間程度) 月標準労働時間→130時間  雇用形態のことなど、よくわからないので、これが一般的なのか、ホテルとしても一般的なのか、異常なのか、ぜひご意見を頂戴させてください。

  • 勤務時間前(無報酬)の朝礼に関しまして。

    30代後半 男 製造業(ハードディスク アクチュエータ 内部ヘッド製造) 正社員です。 標記に関しまして、 現勤務の報酬発生は 8:30(20:30)~ ですが、 現状、8:20(20:20)には 所定に集合し朝礼(夜礼)引き継ぎを行っています。 勤務時間外(無報酬)の強制朝礼は違法ではないでしょうか? ご回答 頂ければ ありがたいです。 *ちなみに月換算しますと、  10分×20日=200分(+3.33時間)の強制拘束となっています。

  • 過労死ラインを超える残業を放置した会社の責任?

    トラック運転手です。もうすぐ退職します。 日常的に長時間労働がつづいていて 時間外労働が過去30ヶ月の平均で146.1時間でした。 過労死ラインを余裕で超えてます。 もちろん運転手の月の拘束時間の293時間も 下回ったのは5回くらいで 過去3年間の年間拘束時間も基準に収まる事はありませんでした。 とくにここ2年くらいはすさまじく最高は217時間でした。 これは給料計算されている数字で 実際の拘束時間はもっと長いです。 こんな状況ですので一日に連続で寝られる時間は 3時間あればいいほうでした。さらに居眠り運転もしょっちゅうしており いくら寝ても疲労が取れませんでした。 「このままではいつか重大事故をおこして死んでしまうかも?」 と考えるようになりました。 また同じような仕事をしている同僚もいたため 自分だけ出来ませんといえない状態でした。 そのとき既に精神的におかしかったのおかもしれません。 そして会社はこのような勤務を知っていたにもかかわらず 何もしませんでした。 この事で長時間労働により精神的苦痛をうけたとして慰謝料の請求を 訴えた場合、裁判所に認められると思いますか? 製品的苦痛の診断書はありません。

  • スマホを解約するけれど、LINEは継続したい

    現在、ガラケーと会社から貸与されているスマホの計2台を持ち歩いています。 スマホの方でLINEをしているのですが、退職に伴ってスマホを返さなければならないため LINEアカウントを何かしらのデバイスで引き継ぎたいと思っています。 私物で所持しているネットに繋がるものとしては、ガラケー、タブレット(Xperia Z3 Compact Tablet)、ノートPC があります。タブレットは旅行の際にフリーWi-fiが飛んでいるところでネットに繋ぎたくて購入したもので、キャリアとの契約はしておりません。 この中でLINEアカウントを引き継ぐとしたら、タブレットでかなと思っていますが 今の状態では外に出た時にネットを使うことができません。 また、通信費を出来る限り抑えたいので、ガラケーからスマホにする予定はありません。 この条件で行くと、タブレットを何らかの方法で常時ネットに繋げられるようにすべきだと思いますが、 ・ガラケーからスマホへは替えない ・通信費を出来る限り抑える(今携帯料金が2500円弱です。つい先月までは機種代を支払っておりましたので、4500円ほどは支払っておりました。もし何か新規で契約するとしても、月々の料金が携帯代も合わせて5000円くらいにできたらなあと思っております)  という条件付きで、何かよい方法はありませんでしょうか? ちなみに、申し遅れましたが、ガラケーキャリアはソフトバンク、プロバイダは電力会社系を利用しています。周りにソフトバンクユーザーが多く、家族割が利かないと困りますので、キャリアの変更は考えておりません。自宅ではプロバイダのWi-fiを使えるのに、さらに他の会社と契約するのも、何だかもったいない気がしています。 いろいろわがままを申し上げましたが、何かよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の負担なのか、でももっと連絡したい

    今生理中ですごくメンタルが落ち込んでいることもあり、彼との連絡について悩んでいます。 彼からのアプローチでつきあって四カ月。仕事の関係もあり、1日デートができるのは月に1回で、この1回はお互いにシフトを調整して予定を決めています。そのほかに合うのは仕事後のご飯くらいです。普段のラインは、基本的に話が切れなければ、挨拶や今日どうだった?のラインを3、4通しているのですが、基本的には私からのアクションです。決まっていない予定の会いたい、というのも私からです。 私が言えばあってくれるし時間も作ってくれます。この間、私のシフトを知りたい、時間あったら誘うから、と言われ、休み一覧を渡しました。 また、ラインも以前「送りすぎ?負担?」と聞いたら「全然返せるときに返すからいいよ」と言ってくれました。また、電話は私が基本しませんが仕事後に時間があると、たまに彼からかけてくれます。そのときは1時間くらい話すことがあります。 でもやはり、彼からの「会いたい」の発信や、ラインの発信が少ないため、今とても不安になってしまい、昨日から私からのラインを送っていません。これで彼からきたら嬉しいですが、このままこない気がしています。 結局この我慢が辛くて、でも、自分から送って彼から返事が来ても「私が送ったからだな」と思ってしまいます。会いたい、と言いたいですが、いつも彼がお金を払うため、それも、彼にとって負担だろうな、と思ってしまい、今すごく躊躇しています。ちなみに払うと言っても払わせてくれず、たくさん俺に甘えてくれたらそれで嬉しい、といいます。 あっているときは彼はとても私に甘えて来ますし、甘えさせてくれます。 昔から恋愛になると、同じように連絡を待ってしまい辛くなることがありました。結局連絡がなく気持ちが冷めて別れた過去もあります。 送りたくて、彼とのやりとりがしたくて仕方がありません。恋愛に勝ち負けなんてないのに、彼が優位に立ってしまう、とも思ってしまうんです。どうしたら良いでしょうか。自分の気持ちに正直になっても良いでしょうか。もっともっとワガママになってもいいでしょうか。 男女両方のご意見を聞きたいです。

  • 労働条件

    年間休日78日。 週休シフト制、連休は取れて2日まで。 月給総額22万円。 1日の労働時間13時間。 途中休憩なし。 盆正月休みなし。 各種保険付き。 年2回ボーナス。 この労働条件はいかがでしょうか? 時給換算すると、750円無いのですが。。 一生この生活を送らないといけないと思うと憂鬱です。 できれば、プライベートの時間が欲しいので転職したいのですが、ワガママでしょうか?

  • 彼からあまり連絡がなく辛いです。

    お互い戸籍上既婚、子どもあり、ですがお互い別居中です。 別居をした後に知り合いました。 歳は同い年。 彼は私の会社に営業でよく来る人できっかけは彼から仕事以外のことで声をかけてきてくれたことです。 私は前から気にはなっていたので嬉しかったです。 徐々に仲良くなっていき、連絡先を交換してから1ヶ月経ちました。 交換してからプライベートで2回会いました。 連絡先を交換してから1週間くらいは毎日LINEをしていましたが、そこからはLINEしたりしなかったりで、いつも私からLINEしています。 彼から発信はほとんどありません。 彼から連絡してくれたのはこの1ヶ月で2回しかありません。 彼は激務でちょうど今繁忙期で帰る時間も夜10時まわっていたりでとても忙しそうです。 わたしから連絡しなかったら何日も空いてしまいます。 彼は私のこと気にしてくれていないと言うことでしょうか?? 2回目のときに体の関係をもってしまい、お互い別居中でも既婚者だし好きになってはいけない、気になるだけにしておこうと自分に言い聞かせている状態です。 連絡は彼からはあまり来ないですがわたしがLINEしたら時間を見つけて必ず返してくれますし会社に来たら必ず声をかけてくれるし少し雑談して帰るときも声をかけてくれて笑顔で手もふってくれます。 けれど彼は私に何してたの?とか会社にいなかったら何でいなかったの?とか休日の予定など一切聞いてくれません。 私も付き合っていないので本当は聞きたいですが聞かないようにしています。 会社以外でももっと会いたいですが彼の気持ちがわからないので言えません。 彼は私の気持ちには気付いています。 やはり彼は私のことを好きになってはくれないのでしょうか? 彼から連絡が来るまで待とうと思い、今日で5日目です。 だんだん辛くなってきました。 つい最近のLINEでは会う気はあるみたいです。 やっぱり体目的だったのかな?? 会社で会っているから連絡しなくてもいいと思っているのでしょうか? 話が長くてまとまりがないですが、やはり諦めたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう