• 締切済み

業務連絡がラインで来ているようですが…

6月に入ったばかりのパートです。 去年の10月半ばにガラケーが壊れて、仕方なく格安スマホしました。 一応ラインはインストールしています。 ほぼ利用していません。 時間外に業務連絡が来る事を考えるだけでも憂鬱で、休日や時間外のプライベートな時間を拘束される感じがします! 休日に読まなかったり、返事をしなかったりしたらどうなるのか… 仕事とプライベートは切り離したいです! 少しだけ覗き見ましたが、スタンプや写真も送られていました。 私はSプランでそのラインによって、通信量がどのくらいになってしまうのか怖いです! 会社が通信料金を支払ってくれませんよね… このままではライングループに入るように言われるのではないかと恐怖しています! 軽い朝礼をしているのだから、その時に言ってくれれば良いと思います。 シフトは事務所に貼ってあるのですが、ラインのはちょっと違うようです。 どうしたら良いのでしょうか…入らざる得ないのですか?苦手です。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

プロパー用のラインワークスだと思います。あるいは社員間が個人でやりとりしているか。 https://briarpatch.co.jp/wakaruni/line-lineworks/  基本的には何か言われるまで放置でいいと思いますし、もしインストールするように言われたら通信料その他について詳しく聞けばいいと思いますよ。  その際に「休日は家の仕事でバタバタしてるので、すぐに確認したり返信したりするのは無理です」のように、適当な理由をつけて釘を刺しておけばいいかと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

社員さんはいるのか?いないのか?まだ分かりませんが、パートさんは…最近たくさん新人さんを入れていますが、私より新しい人もグループライン?に入っているようです。 しかし、私からは言われるまで言うつもりはありません。 通信料の事を聞いても大丈夫なんですかね?「何言ってんだ?」って反応になりませんか? 「家の仕事で…」というのは、突っ込まれるとボロが出そうで怖いので…何か突っ込まれないような言い訳を考えなくてはならないかもしれませんね。 まだ去年、設立したような新しい会社のようで、シフト作成を今月からしている専門学生が1番古かったのが判明しました。