• ベストアンサー

この業務形態は普通でしょうか?(ホテル)

あるホテルについてなのですが 休日→月7~10日(ローテーション制)有給休暇、年間休日102日  標準労働時間→17時00~9時30(休憩一時間、仮眠四時間)朝シフトもあり。残業(月5時間程度) 月標準労働時間→130時間  雇用形態のことなど、よくわからないので、これが一般的なのか、ホテルとしても一般的なのか、異常なのか、ぜひご意見を頂戴させてください。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

一般的な職種に比べて休日がやや少ないですが、そのほかは概ね普通と思われます。 月標準労働時間が一見少ない気がしますが、1勤務11.5時間を2日とみなして月22日出勤すれば126.5時間なので辻褄が合いますね。夜勤のある職種では夕方~朝の1勤務でちゃんと2日働いたとみなしますから問題ありません。 「1勤務16時間。ただし仮眠時間も給与が支払われます」と書かれることもあり、そちらのほうが良い会社のように聞こえますが、同じことです。

Hardy
質問者

お礼

やはり休日が若干少ないですよね…。 なかなか、難しいところですが…。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.3

別に特別問題があるわけでもなく、 ホテルの勤務体系としては普通かと。 夜勤メインってことですよね? まあ仮にこれで契約したとして、 通常勤務がたまにはいってくるかもしれませんね。

Hardy
質問者

お礼

ホテルとしてはふつうだと思いますよね、やはり。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>日→月7~10日(ローテーション制)有給休暇、年間休日102日  >標準労働時間→17時00~9時30(休憩一時間、仮眠四時間)朝シフトもあり。残業(月5時間程度) これに関してはホテル業でなくてもこの程度は当り前にありますし、 月5時間の残業も短いくらいですが、 >月標準労働時間→130時間  これは異常に短いですね。一日6時間労働で22日勤務ですよ。 これじゃまるでパートタイマーの勤務時間です。 深夜勤務が長い分だけ、短めに設定しているのかもしれませんね。

Hardy
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございました。