• ベストアンサー

睡眠中の夢をコントロールする。

テレビやラジオを点けたまま、ごろ寝をすると目覚めた際に、番組内容の夢を視ます。何故ですか。別の件で寝言に話し掛けては生けないと言われて居ます。これと同じ事なのでしょうか。将来これを利用して夢の内容を意図的に変更する、又はDVDに録画する、夢の続きを視る事が可能になるでしょうか。(かなり以前にSF特撮ドラマで、夢のコントロールする機器が登場しました。)(昭和の時代に睡眠勉強法と言う機械が存在しました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 テレビやラジオをつけたまま「ごろ寝」をすると、耳から番組で発言されたことが聞こえます。この発言は壊れたテープレコーダーのように繰り返しされるのではなく、番組の進行に合わせて次々と進行していきます。 この進行に合わせて、耳から入ってきた発言の情報がが夢になって現れるのです。なので、番組とほぼ同じ内容の夢を見ることになります。これは眠りが浅い場合に多く現れる現象です。 また、質問者さんは、テレビやラジオをつけたまま「ごろ寝」をしているにも関わらず、番組の内容を途切れることなく覚えていることはありませんか?。多くの人がこのような経験をしているので、たぶん、「ある」と思われます。 この場合、番組の長さの割(昼にごろ寝を始めたのに気が付くと夕方になっていたなど。)には、覚えている内容が少ないので不思議に感じるのですが、これは自分では寝た覚えがないのに、本当は寝ているからです。 しかし、このときは寝ている間は夢を見ないので、ちょくちょく寝覚めたときに見聞きした番組の内容がつながってしまい、このようなことが起こるのです。もう死語になってしまいましたが、これを「スリープ睡眠」と言います。 そのようなわけで、<別の件で寝言に話し掛けては生けないと言われて居ます。>とは無関係です。 あと、<将来これを利用して夢の内容を意図的に変更する、又はDVDに録画する、夢の続きを視る事が可能になるでしょうか> とのことになりますが、夢の内容は意図的に変更はできませんが、あまりに不愉快な夢を見ると、夢の中で、「これは夢だから安心して良い。」と判断することは可能です。 夢は目覚めたあとにも、その続きを見ることがあったり、同じ夢を繰り返して見ることはあります。が、意図的にそのようなことをするのはできません。できたとしても、それはだだ運が良いか偶然のこととお考えください。将来も変わりはないと思います。 睡眠勉強法は、寝ている間の時間を利用して「脳」に、学習内容を刷り込むことを狙ったものですが、まったく役には立たなかったようです。     参考になれば幸いです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 睡眠を初めとした、夢の事は未々分からない事だらけです。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.2

睡眠学習というものがあります。 まさに、ソレを利用したようなものです。 ちなみに、夢のコントロールというのは睡眠学習のようにはいかないようですが 外部からこれは夢ですコントロールしてくださいというようなアナウンスを与えるとコントロールしやすいとか・・・ 明晰夢を見られるように誘導してくれるヘッドバンド「LUCI」 http://gigazine.net/news/20131021-luci-dream-inducer/ コントロールする方法やアプリなんかもありますね。 睡眠時に見る夢をコントロールする「明晰夢」で想像力を高める方法 http://news.livedoor.com/article/detail/10312338/ Dream:ONは夢をコントロールするiPhoneアプリ http://jp.techcrunch.com/2012/04/13/jp20120413dreamon/ 夢の内容を解読したり映像化する研究も行われています。 【夢の技術】夢の世界を映像化!インセプションの世界が現実に! http://blog.livedoor.jp/nico_seigo1130/archives/6090209.html 個人的には、夢の途中で途中で夢なんだと気づいた場合はかなり自由に行動できます。 明晰夢というようですね。 よく見ます。 数日前にも見ました。 上記のような装置やアプリがなくても気づくことが出来れば書いたとおりかなり自由に行動できます。 ちなみに、数日経過していますが夢の内容はかなりの部分を覚えています。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 睡眠を初めとした、夢の事は未々分からない事だらけです。

関連するQ&A

  • 睡眠 夢

    私は睡眠の時に毎日のように夢をみます。夢をみたあとの目覚めはよくありません。 夢の内容もあまりいいものではなく、起きた後に精神的にきついです。 友達などに聞くと夢はみないでぐっすりだそうです。夢をみる睡眠は浅いと聞いたことが あります。将来の事や身近なことで不安な事があるのでその心理状況が 関係しているのでしょうか? どうすればぐっすり眠れるのでしょうか?

  • よく夢を見ます。(睡眠について)

    いつもお世話になってます。 私は、よく睡眠中に夢を見るんです。夢の中はカラーでかなりリアルです。 その内容も「追いかけられる」「殺されかける」「何かに焦っている」「仕事でミスする」「遅刻する」など、気が緊張してしまう夢をかなりの割合で見ます。 それが印象が強く覚えてるというのもあると思うのですが、かなり起きたときにしんどいです。心臓がドクドクして(緊張して)そのせいで起きる時もたまあにあります。 夢をみるのは、睡眠状態が浅い時に見るといいますよね。だから、毎日熟睡出来ていない気分です。 と言うか、学生の時からマイナスな夢を見ることが多く、これまですっきりと目覚めるという感覚を味わった事がありません。 だから、どんな事をしても体の疲れがすっきりしないのです。 ちなみに年は21歳です。 基本、性格はマイナス思考で、すぐ人の言うことを気にしてしまい、うじうじしてしまいます。でも、表向きは明るく勤めてます。 そこで、これは睡眠障害にあたるんでしょうか?睡眠薬ってやはり良いものなんでしょうか?病院に行く前になにかいい解決方法はないでしょうか、お願いします;

  • 2歳児の夢について

    2歳の息子の睡眠中の事なのですが、最近になって毎日のように 突然「ひぃ~ん」と泣き出し、「○○(好きなおもちゃ)が無い~」 と寝言のように言うんです。大泣きにはならずすぐまた寝るのです が、何か悪い夢でもみているのではないかと気になります。 たまにならいいのですが毎日となると、ストレスが溜まってるのか、 何か精神的に満たされてないのかと心配になります。同じような方いらっしゃいますか?

  • 睡眠中に見る夢が、現実と区別出来ずに困っています

    お世話になります。 私は30代の既婚者女性です(子供は一人)。 昔から眠っている時はとにかくよく夢を見るタイプで、目が覚めても夢の内容をしっかり覚えていて、途中で起きてしまっても夢の続きを見ようと思えばいくらでも見られます。 夢の中では、これは夢を見ているという意識と、ドラマや映画を見る様に夢にどっぷりつかって見ている意識の二つを認識しています。 うまく言えないのですが、もう一人の自分が夢を見ている自分を客観的に外野から見ている様な感覚です。 しかし、夢を見ている時は”これは夢”という感覚がしっかりしているのですが、目が覚めた途端にその意識が時間を追うごとに消えていってしまいます。 それだけなら夢をよく見る人で済むのですが、半年ほど前から現実の記憶に夢の内容が上書きされてしまうようになり、周囲とトラブルになったりしています。 これが今回ご相談させていただきたい内容です。 トラブルといっても未だ大したものは無いのですが、  ・未婚の友人が結婚したと思っていたが、予定も無かった  ・口座引落しがかかる料金の入金に銀行に行ったと思っていたら、やっていなかった  ・贈り物を何軒もお店を回ってやって購入したと思っていたら、購入していなかった  ・スーパーへ食品の買い出しに行ったと思っていたら、買い物へ行っていなかった こんな感じで記憶違いみたいな事を度々してしまいます。 初めは記憶障害など脳の病気を疑って、主治医(内科と心療内科を兼務)に相談し脳のMRIも撮りましたが全く問題は有りませんでした。 現在は夢を見るという事は睡眠が浅く質があまり良くないという事で、漢方薬を処方して頂き継続して飲んでいます。 そのおかげか、いくら夢を見ても目が覚めて疲れが残っていたり、日中に眠くて仕方ないという事は全くないのですが、夢に見た内容が記憶に上書きされていく頻度が増えて来ています。 家族には妄想と現実の境が分からなくなっているのでは?と言われ気味悪がられていますし、家族以外と話すのが辛くなってきてしまい、自分でもどうしていいか分からなくなってきてしまいました。 幸い仕事や車の運転といった重要な所には未だ影響が無いのですが、いつ影響が出るかと思うと本当に気が重いです。 また、間違った記憶で話をして「そうじゃない」と言われても、間違って覚えていた上書きされた夢の内容の方が印象が強く、訂正された実際の内容をよく覚えられない事にも困っています。 なるべく手帳に訂正された正しい内容を書きとめる様にしているのですが、書きとめる頻度が増えて来て怖くなってきました。 似たような症状の方がいらっしゃれば是非お話を伺いたいですし、考えられるような病気などが有るようでしたらお教え頂ければと思い質問いたしました。 おかしな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠中の叫びについて

    結婚して旦那さんと一緒に寝ているのですが、夜中2日に1回は夢のせいで叫んでしまいます。昔から時折あったのですが、最近になって増えてしまったようで隣の旦那さんを起こしてしまいます。 夢の内容は悪夢と決まったわけではなく、夢の中で驚いたり、声をあげたり、それが悲鳴じみた寝言のようになっているようです。 起きた時には夢の内容をしっかり覚えていていわゆる『夜驚症』とも違うようです…。 さすがに隣で寝るのが申し訳なくなってしまい、ですが部屋数の関係上別の部屋に移るわけにも行かず、寝ること自体が恐怖に変わってきました。 昨晩は以前に頭痛で診察を受けた時試しにもらった安定剤を服用し薬の勢いに任せて無理やり眠った状態で、寝言一つ言わなかったそうです。 ですがずっと服用するわけにもいかず、昼間の明らかな睡眠不足状態に苦悩しております。 こうすればよく眠れる、また、病院受診を考えるならどこが良いか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • レム睡眠行動障害

    認知症の父親が、睡眠中よく暴れているので気掛かりです。調べたところ、レム睡眠行動障害の症状だと分かりました。夢の内容を行動化してしまう病気だそうです。 寝言を言っている時に起こさない方がいいというように、睡眠中に暴れている時も起こさないようにしています。 しかし、自然に治るものでもないと思うのですが、治療を受けるとするならどのような方法があるのでしょうか? この病気について、ご存知のことを何でも構いませんので教えて下さい。ご経験された方であれば、是非詳細を教えて頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 夢をコントロールするおもちゃ?

    お世話になります。 ずい分前に新聞か何かで、おもちゃ会社が夢に関係するおもちゃを新発売するという内容の話を読みました。 興味があったものの、発売が5月と言う事ですっかり時間が経ってしまい、その5月になった今、詳細が思い出せません。 ●タカラとかけっこう有名メーカーだったような気がします。(一応タカラのHPは見ました) ●1万円以上はする価格だったと思います。 ●夢をコントロールすると言うようなキャッチコピーでしたが、具体的には書かれておらず、その時は「色んな音楽で楽しい夢や嬉しい夢、癒される夢が見やすい脳波にするのかな~?」と感じました。 こんな頼りない記憶しかないのですが、お分かりになる方、教えて下さい~~。

  • 夢占いをお願いします。

    僕は普段夢の内容を起きた後に覚えている事など殆どありません。 しかし、今日は本当に十何年ぶりかに極めて鮮明に覚えている夢を見ました。 内容は15年ほど前に付き合っていた彼女が年をとり今現在の姿で登場します。 そしてその彼女とデートをしたり、Hをしたりしました。 その元彼女とHをしている最中に実際に体も動き激しく腰を振っていまして その振動で目が覚めました・・・ しかし気になるのは、夢の内容など殆ど忘れ、覚えている時があるにしても 起きた瞬間だけ断片的に思いだせるかどうかレベルで、今日のように 完璧に思いだせる夢など思い出せない位の昔にしか見た事がありません。 しかも自分が動いた振動で起きた後に夢の続きを見ているのです。 自分の振動で目が覚め「うわぁ!なんつう夢見てるんだ俺は?」 なんて思いながら再び眠りについた後に場面が少し飛ぶのですが Hをした翌朝に元彼女がシャワーを浴びながら 僕の「気持ち良かった?」と言う問いかけに「見て見て?肌がツヤツヤだよ」と 言ったのをハッキリ覚えています。 今まで夢の続きを見た事など記憶にありません。 妻が妊娠中なので欲求不満なのは間違いありません。 妊娠発覚後ごく稀に内容は全く覚えていませんが 「そういやHな夢見てたなぁ」程度なら覚えている日もあります。 しかもそう言う夢を見る時は必ず起きがけの眠りが浅い時にです。 今回は一度目が覚めた後に時計を確認したら午前2時過ぎでした。 記憶の彼方にしか居なかった元彼女が何故今さら今現在の姿で現れ そしてHまでして夢の続きまで見るような事になったのでしょうか? 余りにもはっきり覚えているので逆に気持ち悪いですし 何かその元彼女の身に悪い事でも起こったのか?と気にもなります。 それとも余程僕が欲求不満と言う事でしょうか? よろしく御回答おねがいします。

  • 睡眠中の「夢」について(まずは夢のいろいろ)

    求めてるものは深いので、幾つもに別ける形のビジョンにて「睡眠中の夢」について質問させていただきます。 まずは、夢のいろいろにつてなのですが、 これは私自身が 幼い頃病弱で、さまざまな夢をあまりにも多く見たことからの興味でもあるところ、一人の人間がこれなら OKウェーブでは どんな豊富な回答があるのか?というアンケート的な興味もあるところ、   でも 知りたいのは、それと存在との関係というテーマですので、 この哲学カテでのアンケート質問とさせていただきました。  そのうちの 楽しい面だけとか絞り込んでいつかあぞびでアンケートカテにもお邪魔するつもりですが、 今は時間がかなり限られている状況を生きておりますので、 このカテを選択させていただいたところです。 夢の記憶のある人に質問します。 (1)視覚の夢  イ、色つきの夢を見たことはありますか? その物体はなんでしたか?たとえば、着物でしたら柄とかも覚えていますか? ロ、それはいつも見てる風景でしたか? それとも知らない景色でした? ハ、それはセカンドライフよりも リアルな映像世界でしたか?ボケていましたか? 二、現実にもありえる映像でしたか? それとも架空でしかありえない世界でしたか? たとえば、私は子供のころに あまりにもリアルな小人達が夜中目を醒ますとリアルな自分の寝床(の映像)の中に映っていたので、 その両方のリアルさから、小学五年ぐらいまで ほほほ ほんとに小人は隠れて存在してるのだと思い込んでました(笑)) (2)聴覚の夢、 これは 一つだけです。 音が聞こえる夢は見たことがありますか? あるとして、では、音楽を夢の中で聞いた事はありますか? わたしはありません。 あんなにたくさん見たのに覚えていません。 (3)痛覚の夢 これも 一つです。 その記憶はありますか? 私はあります。 でも、現実の痛みのすくなくても50分の1ぐらいの痛さです。ただし、リアルさから夢の中では大騒ぎ、なんとかその痛さから逃れようとしてました。  これはいろいろありえそうなのですが。 (4)臭覚 肌感覚、運動感覚の夢 よい香りとかの夢とか 肌触りの感触とか リアルな運動の夢は見たことがありますか、 これも私は無かったので、 このこころ深いところと関係してる世界は夢では見れないのだと思い込んでましたが?( 詳しい説明はここでは略してます。) (5)、では、いよいよ無意識とか夢判断とか言われてる内容と関わる欲とか我の世界の夢の質問です。 イ 欲しいものを夢にみますか?それとも避けたいことを夢にみますか? ロ、恐怖の夢をみますか? それは何故怖いのですか?痛くないのに? ハ、楽しい夢はどんな夢をみましたか?(たぶん回答もこれが一番楽しいのですけどね(笑)) 二、(1)とかと重なりますが ありえないことの起こる夢はみたことがありますか? (6) では最後に重大質問です。 イ、臨死体験のお話を 夢の一種と思いますか?それとも存在の実際の属性の体験の一つと思いますか? ロ、夢から醒めた夢というのを、何回も繰り返して夢からなかなか醒めない夢を見たことがありますか? ハ、夢と、いつか死んでしまう命の存在との違いについて徹底的に考えたことはありますか? 以上です。 できればご自身の体験した夢をもとに 各質問に答えてでもいいですし、自由にお考えや おもろい夢の数々を書いてみてください。 よろしくおねがいいたしまする。 (あ、ここは、時代劇の夢のなかじゃないんだってばさ(笑))。

  • 最近 夢をよく見ます。

    こんばんは。30代の主婦です。最近 江原さんの本「スピリチュアル子育て」等を含め、2冊程機会があり、読んでます。それを読むと、精神的に癒されるというか、落ち着きます。今まで、夢は そんなに見る方ではなかった(でも覚えてないが、寝言は言ってるらしいですが・・)のですが、江原さんの本を読むようになってから、頻繁に夢を見るようになりました。内容は、たいした事はないです。その夢を目が覚めても、覚えてるんです。本を読む以前は、覚えていなかったのですが、これは、何か意味があるのでしょうか?それとも あまり私にとって、素晴らしい本であるため、潜在意識が夢となって現れてきてるのでしょうか?よろしくお願いします。