• ベストアンサー

睡眠中の夢をコントロールする。

テレビやラジオを点けたまま、ごろ寝をすると目覚めた際に、番組内容の夢を視ます。何故ですか。別の件で寝言に話し掛けては生けないと言われて居ます。これと同じ事なのでしょうか。将来これを利用して夢の内容を意図的に変更する、又はDVDに録画する、夢の続きを視る事が可能になるでしょうか。(かなり以前にSF特撮ドラマで、夢のコントロールする機器が登場しました。)(昭和の時代に睡眠勉強法と言う機械が存在しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 テレビやラジオをつけたまま「ごろ寝」をすると、耳から番組で発言されたことが聞こえます。この発言は壊れたテープレコーダーのように繰り返しされるのではなく、番組の進行に合わせて次々と進行していきます。 この進行に合わせて、耳から入ってきた発言の情報がが夢になって現れるのです。なので、番組とほぼ同じ内容の夢を見ることになります。これは眠りが浅い場合に多く現れる現象です。 また、質問者さんは、テレビやラジオをつけたまま「ごろ寝」をしているにも関わらず、番組の内容を途切れることなく覚えていることはありませんか?。多くの人がこのような経験をしているので、たぶん、「ある」と思われます。 この場合、番組の長さの割(昼にごろ寝を始めたのに気が付くと夕方になっていたなど。)には、覚えている内容が少ないので不思議に感じるのですが、これは自分では寝た覚えがないのに、本当は寝ているからです。 しかし、このときは寝ている間は夢を見ないので、ちょくちょく寝覚めたときに見聞きした番組の内容がつながってしまい、このようなことが起こるのです。もう死語になってしまいましたが、これを「スリープ睡眠」と言います。 そのようなわけで、<別の件で寝言に話し掛けては生けないと言われて居ます。>とは無関係です。 あと、<将来これを利用して夢の内容を意図的に変更する、又はDVDに録画する、夢の続きを視る事が可能になるでしょうか> とのことになりますが、夢の内容は意図的に変更はできませんが、あまりに不愉快な夢を見ると、夢の中で、「これは夢だから安心して良い。」と判断することは可能です。 夢は目覚めたあとにも、その続きを見ることがあったり、同じ夢を繰り返して見ることはあります。が、意図的にそのようなことをするのはできません。できたとしても、それはだだ運が良いか偶然のこととお考えください。将来も変わりはないと思います。 睡眠勉強法は、寝ている間の時間を利用して「脳」に、学習内容を刷り込むことを狙ったものですが、まったく役には立たなかったようです。     参考になれば幸いです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 睡眠を初めとした、夢の事は未々分からない事だらけです。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

睡眠学習というものがあります。 まさに、ソレを利用したようなものです。 ちなみに、夢のコントロールというのは睡眠学習のようにはいかないようですが 外部からこれは夢ですコントロールしてくださいというようなアナウンスを与えるとコントロールしやすいとか・・・ 明晰夢を見られるように誘導してくれるヘッドバンド「LUCI」 http://gigazine.net/news/20131021-luci-dream-inducer/ コントロールする方法やアプリなんかもありますね。 睡眠時に見る夢をコントロールする「明晰夢」で想像力を高める方法 http://news.livedoor.com/article/detail/10312338/ Dream:ONは夢をコントロールするiPhoneアプリ http://jp.techcrunch.com/2012/04/13/jp20120413dreamon/ 夢の内容を解読したり映像化する研究も行われています。 【夢の技術】夢の世界を映像化!インセプションの世界が現実に! http://blog.livedoor.jp/nico_seigo1130/archives/6090209.html 個人的には、夢の途中で途中で夢なんだと気づいた場合はかなり自由に行動できます。 明晰夢というようですね。 よく見ます。 数日前にも見ました。 上記のような装置やアプリがなくても気づくことが出来れば書いたとおりかなり自由に行動できます。 ちなみに、数日経過していますが夢の内容はかなりの部分を覚えています。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 睡眠を初めとした、夢の事は未々分からない事だらけです。