• ベストアンサー

通信制高校から就職

僕は今通信制高校に通う19歳です。 まだ決まってないのですが、今の高校から就職しようと思っています。 ただどういう風にやったらいいのかがわからないです。 学校それぞれやり方は違うと思いますが、通信制高校から就職した方ってどういう風に就職したんですか? 就職担当の先生とかに聞けばいいんですかね?(そもそもそういう先生がいるのかどうかも知らない) よろしくお願いします。

noname#223335
noname#223335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

お早うございます。 広域通信制の高校ということですので,ヤングハローワークを紹介します。 各都道府県に設置されているはずですので,お調べになって就職活動してください。 頑張って! 応援しています。

参考URL:
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186.html

その他の回答 (4)

  • carax1251
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

就職に関しては、興味がある仕事をハロワなどで探すのがいいのでは、ないでしょうか?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

広域と狭域と2通りの通信制がありますが,広域の場合,学校や教師に就職など進路指導が期待できない場合が多いようです。あくまでも「高校卒業」が目的ですから。 就職に関してはヤングハローワークに相談に行かれた方が良いでしょう。 狭域通信制であれば,進路指導の先生がいる場合が多いですから相談できると思います。

参考URL:
http://www.eulerarchive.com/schoolsystem/commutingrange.html
noname#223335
質問者

補足

うちは広域通信制高校なので...。 通信制は年齢層がバラバラなので、学校を通さず就活してもいいんですかね?

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(゜ω゜;) それは・・・  やっぱりまず、【担任の先生】に相談じゃないかな? ホームルーム担当の先生はいるでしょ? 通信制でも、月に1回以上のスクーリングはあるはずだからね・・。 担任の先生から、就職課の案内がもらえるんじゃないかな。 就職課がなければ、担任の先生が直接いろいろ案内してくれるはず。 (担任の先生がいないとか、わからないという事なら、  自分で職員室へ行って 「3年〇組の生徒ですが、卒業後の進路を相談したいのですが…」と言えば  担任の先生なり、就職担当の先生を案内してもらえるはずです。) 私も通信制高校(3年間の単位制 通信高校)だったけど、 担任の先生はいました。 私の進路は大学進学だったので、 その点でお世話になる事はほとんどなかったけど・・。 質問者さんの場合は、ひとまず担任の先生に相談です。 通信制ですから、学校側も色んな生徒の悩みに対応した経験があるはずです。 まず担任の先生へ声をかけましょう。全てはそれからです。

回答No.1

  学校に就職担当がいるはずです 判らなければ担任に聞いてください  

関連するQ&A

  • 通信高校からの就職

    今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 通信制高校 大卒後の就職

    現在総合学科の公立高校に通う高3です。 夏休み中に家庭の事情で県外に引っ越す事になりました。 引っ越し先の県には総合学科の高校は学区内に1校しかありませんでした。 現在、その学校の担当者が不在で話し合いが進んでいない状態です。 もしこの学校が受け入れてくれなければ、通信制の高校で残りの単位を取る事になります。 そこで質問なのですが、転職したいとの申し出を断られる事はあるのでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、成績の評定は4.2ぐらいです。 また、断られた場合通信制の高校に転校しそこが私の卒業高校になるのですが、仮にそれなり(MARCHや関関同立など)の大学に合格できても大卒後の就職に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか?

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。

  • 通信制高校

    どうすればいいんでしょうか 現在高一女子です。 全日制の地元では最底辺の公立高校に通っているのですが、 通信制の高校に転校するか迷っています。 本来は私立校に通う予定だったのですが 中学の担任の説明不足で今の高校に通うことになりました。 学校や家庭で色々あり、もう限界です。 義理父に性的虐待を受けていたことや、中学の頃 生徒会をやらされ散々先生にこき使われたこと等色々辛いことが重なりすぎてか 人が怖く感じるようになりました。 学校へ行こうとすると足が震え、吐き気がします。自傷も止まらないです。 教室とクラスの人と先生がものすごく怖いんです。 想像しただけで死にたくなります。 今は2週間ほど休んでいるのですが、 そろそろ単位が危ないです... 担任の説明不足で底辺高校に通うことになったとはいえ、 全日制高校から通信制に転校するのなら もう一度考え直して欲しい と通信高校に通う知り合いに言われました。 親は、将来あなたが苦労するから高校だけは行ってほしいというのですが、 私はどんな形であれ高校は卒業するつもりです。 進学もするつもりなので勉強も頑張ります。 ただ、もう心と身体が限界なんです。 精神的なものからくる頭痛で常にしんどいです。 全日制高校から通信制高校に転校することは 将来進学、就職を考えるにあたってしないほうがいいのでしょうか。 自傷しながらでも行くべきなのかもう分かりません.. はっきりつけようと思うのですが、 これは甘えなのでしょうか。 学校に行けない日が続いているので進級が危なく 焦っていてもうどうすればいいのか分かりません・・

  • 高認と通信高校

    高校2年生の女子です。 事情があり、現在通っている高校を辞める可能性が高くなってきました。 そこで、来年度からまた高校2年生として通信高校に転学し卒業するか、高認を取るか、迷っています。 高認はおそらく世界史と情報以外は受ける必要がありません。 高認、通信高校、どちらにしろ大学か専門学校には進学するつもりでいます。 この場で質問させていただきたいことは、 通信高校に通えば実際に高校卒業をすることが出来るため、高認より就職に有利という事はあるのか、です。 高校教師をしている父や、担任や、学年主任の先生は皆、「通信高校も高認もそう変わらない」と言っているのですが… いろんなご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 通信制高校からの就職

    通信制高校からの就職 今年で卒業見込みということで高卒の新卒で仕事を探しています。 このご時世、厳しいのは重々承知しております。 もともと、通信制に入った理由は、普通に中学を卒業するときに全日制高校に入ったのですが、原因不明のうつ病になってしまい、治療に専念するためなくなくやめてしまいました。 >>原因不明:学校生活も楽しく、普通に友達もいてとても楽しかったのですが… その後、通信制高校に入学し現在、同級生よりも1年遅れで学んでいました。 病気のほうは、現在は体調も良く、ほぼ完治状態です。 ここで本題ですが、必ず、就職面接になったら全日制を辞めて通信制に再入学したことを突かれると思います。 ここは正直に話したほうがいいのでしょうか? でも、こちらでいろいろ拝見しましたが、精神系の病気は不利になるという書き込みが多いように思いました。 もちろん、うそをつくつもりということではありませんが、あきらかに不利ならば、なるべく遠まわしに別な理由にしたいと思います。 なお、現在は父の紹介で契約社員で働いています。 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 通信制高校に行ってよかったですか?

    通信制高校に行きよかったですか?私は高校に在学し3年になるのですが一年生の単位がとれずにいます。学校に通いだしたのですが、ストレスから再び摂食障害がひどくなってしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいました。学校に行かなきゃ行けないとバイトを辞め学校に専念したつもりでしたがストレスのはけ口が逆になくなってしまいつらいです。 学校の先生方が本当に良くしてくださり一緒にがんばろうとかいつも温かい言葉をかけてくれたりするのに肝心の私は何やってるんだろうという感じです。 通信制のほうが自分のペースにあってる気もするのですが、先生から中途半端でいった子は卒業出来ない子が多いと聞き不安に思い前に自分もそうなってしまうのではないかと立ち止まっています。 通信制の高校に行ってよかったですか?現在行かれている方や、卒業した方に教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう