• ベストアンサー

通信制高校から就職

僕は今通信制高校に通う19歳です。 まだ決まってないのですが、今の高校から就職しようと思っています。 ただどういう風にやったらいいのかがわからないです。 学校それぞれやり方は違うと思いますが、通信制高校から就職した方ってどういう風に就職したんですか? 就職担当の先生とかに聞けばいいんですかね?(そもそもそういう先生がいるのかどうかも知らない) よろしくお願いします。

noname#223335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

お早うございます。 広域通信制の高校ということですので,ヤングハローワークを紹介します。 各都道府県に設置されているはずですので,お調べになって就職活動してください。 頑張って! 応援しています。

参考URL:
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186.html

その他の回答 (4)

• carax1251
回答No.5

就職に関しては、興味がある仕事をハロワなどで探すのがいいのでは、ないでしょうか?

• copemaru
回答No.3

広域と狭域と2通りの通信制がありますが,広域の場合,学校や教師に就職など進路指導が期待できない場合が多いようです。あくまでも「高校卒業」が目的ですから。 就職に関してはヤングハローワークに相談に行かれた方が良いでしょう。 狭域通信制であれば,進路指導の先生がいる場合が多いですから相談できると思います。

参考URL:
http://www.eulerarchive.com/schoolsystem/commutingrange.html
質問者

補足

うちは広域通信制高校なので...。 通信制は年齢層がバラバラなので、学校を通さず就活してもいいんですかね?

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(゜ω゜;) それは・・・  やっぱりまず、【担任の先生】に相談じゃないかな? ホームルーム担当の先生はいるでしょ? 通信制でも、月に1回以上のスクーリングはあるはずだからね・・。 担任の先生から、就職課の案内がもらえるんじゃないかな。 就職課がなければ、担任の先生が直接いろいろ案内してくれるはず。 (担任の先生がいないとか、わからないという事なら、  自分で職員室へ行って 「3年〇組の生徒ですが、卒業後の進路を相談したいのですが…」と言えば  担任の先生なり、就職担当の先生を案内してもらえるはずです。) 私も通信制高校(3年間の単位制 通信高校)だったけど、 担任の先生はいました。 私の進路は大学進学だったので、 その点でお世話になる事はほとんどなかったけど・・。 質問者さんの場合は、ひとまず担任の先生に相談です。 通信制ですから、学校側も色んな生徒の悩みに対応した経験があるはずです。 まず担任の先生へ声をかけましょう。全てはそれからです。

回答No.1

学校に就職担当がいるはずです 判らなければ担任に聞いてください