• ベストアンサー

キッチンの引き出しの動作について

DIYで作ろうとしているのですが、スライドレールのプッシュオープンと、ソフトクロージングどちらが便利で使い勝手が良いのでしょうか。迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください

• 1211M
  • お礼率54% (90/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

プッシュオープンとソフトクロージングなら、 断然ソフトクロージングですね。 こういう商品を昔企画していて、よく考えていました。 先の方のお答えにもあるように、プッシュオープンは 引出す前に「押す」という動作が加わります。 当然閉める際にも閉め切ってプッシュ部品が引っ込む動作が 加わります。これは面倒ですね。オープンよりもクローズの 動作の方がより面倒です。プッシュ部品(マグネット部分の突起ですよね?) を押し込んで引っ込める動作が面倒です。 取っ手が不要なのでスッキリ見えるということだけがメリットです。 壁面収納家具の扉なんかによく使われますけど、 キッチン収納系には不要なパーツ(機能)だと思います。 ソフトクロージングは「バタン!」と閉まらないから 膝とかお尻でトン!と押してやれば静かに閉まりますから 台所仕事で手が汚れていても閉めることが可能です。 手が汚れていれば引き出す(開ける)ためにまず手を洗う、 ということが必要にはなります。この点だけ見れば プッシュオープンに分はあります。 しかし汚れた手で食器など触れないですから、結局のところ キッチンにプッシュオープンは不要、ということになります。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

私は自宅ではどちらも使っていませんが、 日ごろお使いになる方ご自身の好みに合う方をお選びになってはいかがでしょう? プッシュオープンは押して引きだすため2アクション必要で、私は面倒に感じます。 ソフトクロージングもいいですが、キッチンでは引き出しをすぐ閉めたいときもあります。 ショウルームめぐりが好きでよく見て回りますけど 毎日の炊事をしていない人からのアドバイスは結構的外れでがっかりすることが多いです。 DIYですてきな使いやすいキッチンができるといいですね。

1211M
質問者

お礼

terepoisiさん 早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りプッシュオープンは2度手間が、掛かって少し煩わしい感じがします。普通のスライドレールで、検討してみます。