• ベストアンサー

おのずと部屋は綺麗になりますか?

山口 絹子(@cleanliness)の回答

回答No.7

整理収納アドバイザーです。 まず、床にモノを置かない、ということは整理収納の基本として提案をしています。 床は、モノを置くところではないんですよね。 床に一つ何かを置くと、二つ、三つ、と増えていってしまう場面を良く見かけます。 そこが一時置き場のようになってしまうと、そこはモノを置くべきところではないのに、行き場のないモノの塚が出来てしまいます。 更に、床置きをし、更にその周りにもいろいろとモノを置いてしまうと、座って活動するような生活が増えるため、わざわざ立って片づけをする事が億劫になってしまいます。 これは部屋がいっそう散らかるスパイラルの始まりになってしまいます。 床と、突き当たりのテーブルやちょっとモノが置けるところにも置かないようにすると更に良いですね。 モノが置けるスペースがあると、人間はどうしてもそこを一時置き場にしてしまうことがあります。 一時置き場に何でもかんでも雑然と置くと、そこから部屋が散らかってしまいます。 一時置き場を作らないようにして、すべて家に持ち込んだものは所定の位置に収納するようにして、やっぱりいらなかったかな?と思うものは、処分してしまってください。

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る