• ベストアンサー

バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使

バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか? 使っている方 インプレ教えて下さい 商品名と値段も教えて下さい リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか? この辺も解る方 いましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

バイク業界には疎いのですが、バイクのバッテリーをリチウムイオンにするメリットってあるのですか?ちょっと調べたのですが、「軽い」「小さい」以外にメリットがわかりません。レースにでも使うので少しでも軽い方がいい、というなら話は別ですが。 >リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか? リチウムイオンバッテリーは対応している専用充電器で充電しないと、燃えるか爆発する可能性があります。結構激しく燃え上がるからお気を付けあそばせ。 あとリチウムイオンバッテリーは低温(寒さ)には比較的強い半面、高温下ではこれまた爆発と発火に気をつける必要があります。真夏の炎天下のアスファルトの照り返しの、なんて場所にうっかり置いたらそれで爆発する可能性があるから、真夏の炎天下のPAなんかに置いたらだめですよ。置くなら必ず日陰ですね。 あと過放電(20%以下)でも満充電でも保管されていると発火・爆発の危険があるので、30~70%くらいで保管する必要があります。だからラジコンとかエアガンなんかでリチウムイオンバッテリーを使っている人たちがいますが、リチウムイオンバッテリーのことを「メンヘラバッテリー」と呼んでいます。マメに手をかけてやらないと、何をやらかすかわからないからです・笑。 貴君がメンヘラ好き、ヤンデレ好きでマメな性格ならお止めしませんが・笑。

nyantarokamo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.3

リチウムフェライトのSHORAIをRC42のCB750に使ってます。 充電器は普通の充電器です。 サルフェーション除去モードはだめだそうです。 通常のバッテリーが弱くなる真冬でも大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

個人的なところですがリチウムイオンは発火する危険性が高く使用はさけたほうが賢明ではないかと思います。とはいえリチウムイオンでもバイク用として売られているものは、それなりの対応がされていると思いますので、普通に使えるとは思います。 よく似た名前ですが、リチウムフェライトポリマーバッテリー(LifePO4)は、まだ安全性が高いようなことを聞きます。 リチウムフェライトはラジコンの世界では昔から使われていたようで、こちらも万全なものではないようで、過充電がやばいとか、温度(高温)に弱いとか(自動車用は発売されていないのはそのためか)、弱点もあるようですが、機会があれば試してみたいところです。

質問者

お礼

ありがとうございます