• ベストアンサー

リチウムイオンバッテリーについて

今まで、充電池というものは寿命があり、また電池の残量がゼロに近くなってから充電をし、充電が完了したらすぐにやめるのがベストだと思っていました。  今日、学校の化学の先生とデジカメの電池の会話になり、 「ニッカド電池は違うが、リチウムイオンバッテリーはとても優れていて寿命が無いに等しく、そのため、少し無くなってすぐ充電するなどのこまめな充電方法もまったく問題ない」 と言われました。  化学の先生がおっしゃったことなので、信じた方が良いとは思いますが、少し不安です・・・。もしも詳しい方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zion
回答No.6

私が昔、電池の営業技術から聞いたところでは、リチウムイオンバッテリーは、満充電を100%とすると、90%から70%の間で充電・放電すると寿命は1000回以上になる、というものでした。 今は電池の技術もすすんだので、今は別の答えかもしれませんが、これはユーザークレームのおおいところなので、電池の専門家はここに回答してくれないのかもしれません。 参考URLをたどると、マイコン制御回路の入ったリチウムイオンバッテリーパックには、メモリ効果のような現象が現れるそうです。対策はリンクをたどって読んでくださいね。 リチウムイオンバッテリーは、とてもデリケートな電池です。過放電、過充電は寿命を著しく縮めるので、それには気を付けたほうがいいです。 ・ギリギリまで使いすぎない ・充電完了したら充電器をはずす です。

参考URL:
http://www.tankmage.com/column/li-ion.html
nominomi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考URLで調べさせていただきます。

その他の回答 (5)

• i-touch
回答No.5

#3の方の意見に賛成1票です。 メモリ効果は少ないので、先生の言われることはおおむね正解です。 ただ、リチウムイオン電池も化学変化なので、寿命はあります。 「充電回数500回程度」と言われているので、気になる人はある程度使ってから充電するようですね。 一方で、過放電や急速充電も良くないらしいです。 リチウムイオン電池で寿命が短いのは、電源管理がうまくいっていない場合(充電・放電・電池切れ警告にICを使用)などがあると思います。 S社のデジカメのインフォリチウム(無償点検)のケースなどです。 では!

nominomi
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、気を使いながら使用するのが一番ですね(笑)

• Mozisan
回答No.4

#2です。訂正と補足です。 #2で書いた職場のノートPCとデジカメの電池はリチュウム水素でした。 水素はしっかりメモリ効果あります。 で今使っているノートはリチュウムイオン。 バッテリーリフレッシュがあるのは事実です。 参考URLでは「メモリ効果なし」と断言してますが、 充電回数は「500回以上。使い方によっては1000回以上」とかかれてました。 この倍以上の寿命の差は何処からくるのか不思議ですが、継ぎ足し充電を繰り返すと電池の性能を十分使いきらないうちに寿命が来ることに変わりはありません。

参考URL:
http://www.baysun.net/Lithium.html
nominomi
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。継ぎ足し充電は控えるようにします。

回答No.3

ニカドバッテリーには、「メモリー効果」というクセ(?)があります。 使い切らないうちに継ぎ足し充電を繰り返すと、 満充電していないのにそれ以上充電できないようになってしまうものです。 それに対してリチウムイオンバッテリーには、 そのようなクセはありませんので、継ぎ足し充電が可能です。 ただし、充放電を繰り返すごとに確実に使用時間は減っていきます。 つまり寿命はあります。 そうしないとメーカーは儲かりません(これはジョークです^^;)

nominomi
質問者

お礼

寿命はあるのですか・・・。ありがとうございます。

• Mozisan
回答No.2

昨年、職場で数十台のノートPC利用していました。 半年後、大半のPCのバッテリーは使い物にならなくなってました。もちろんリチュームイオンです。  デジカメに単三リチュームイオンバッテリーを使ってます。デジカメが起動しなくなってから充電していましたが、2年後数十枚しか撮影できないほど弱ってしまいましたよ。  一応充電電池は500回充電可能とされてます。 確かにリチュームイオン電池はニッカドに比べメモリ効果が起こりにくいようですが、中途で充電するとメモリ効果が生じるようです。  また、今使っているノートPCにはバッテリーリフレッシュのモードもあるので、基本的な使い方はニッカドと同じと考えたほうがよいです。

• minamo
回答No.1

その先生の言われる事は本当なのデスかねぇ・・・ 全然詳しくないので回答とは少しずれるかもしれませんが、 酷使しすぎて、だんだん使用時間が短くなった挙句に使えなくなったバッテリーがいくつもあるんですけど・・・。 寿命はあると思います。

nominomi
質問者

お礼

早急の解答どうもありがとうございました。