リチウムイオンバッテリーの充電能力の低下について

このQ&Aのポイント
  • リチウムイオンバッテリーは、充電と放電の繰り返しによる経年劣化や使用状況によって充電能力が低下します。
  • 使用しているノートパソコンのバッテリーも、予備バッテリーも、充電能力が低下しています。
  • リチウムイオンバッテリーは充電能力の低下が起こりやすいため、長期的に使用していると充電が効きにくくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リチウム、イオンバッテリ

リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まず17年云々は棚上げして考えると、電池パックを使用せずに放置しておくと、セルバランス問題が発生して利用可能な容量がどんどん減っていきます。 電池パック内部で使われている電池セルには製造上の品質のばらつきがあり、自己放電速度が異なります。長く放置すると自己放電の速いものと遅いものと間に電位差ができていき、この差が使えない容量となり、あっと言う間に容量が減って使えなくなってしまいます。 この問題は携帯、スマホ、デジカメなど単一セルからなる場合は起きない現象です。ノートPC用電池パックなど、セル数が多い(そしてセルバランス対策回路が入っていない)場合固有の問題です。 こうした問題があり、大型電池パックは放置しておくと(劣化とは異なるセルバランス要因で)容量が減るため、万が一の時のために予備の電池を予め買っておくと言うのは、あまり賢明な運用ではありあせん。製造から時間が立つほど悪化するので、長期在庫品/保管品は、入手したとき既に状態が悪くなっている可能性もあります。野菜と同じで、どんどん鮮度が落ちるため、必要な時に必要なだけ購入されることを勧めます。 世の中には、そうしてダメに成ったらバッテリパックのセルを交換してくれたり、互換パックを扱う業者がありますので、そちらの利用をご検討ください。

mhd02556
質問者

お礼

takaman5555 さん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。  詳しい解説ありがとうございます。  電池の買いだめは、失敗でした。電池が、販売中止になるのではないかと危惧したのです。  互換パックを扱う業者があるとのことなので、これを検討しています。  AC電源を使用すれば、使用できるのですが、やはり、電池のバックアップがあれば、心強いと考えたのです。  古い電池を購入する時も、電池がなくなっていることを覚悟する必要があるのが分かりました。

その他の回答 (7)

noname#206842
noname#206842
回答No.7

リフレッシュ充電ができるタイプでも、きっとダメでしょうねぇ! 年数が、たち過ぎています。基本的に、5年が寿命でしょう。 充電能力は素手にないとおもいますよ! 電解コンデンサーがパンクしているでしょう。

mhd02556
質問者

お礼

残念ですが、予想通りでした。  回答ありがとうございます。  敬具

• ithi
回答No.6

mhd02556 さん、こんにちは。 リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか? 多分、理由はそれが主なものなのでしょう。また、PC自体の基盤だとかの部品の劣化の問題もありそうですね。私も携帯電話で2年間使用したリチウムイオン電池がカタログ性能の半分も出してくれなくなったという問題がありました。 でも、17年も経過したものを使用していること自体驚きました。もう早く新しいPCに変えるべきです。そうしないとほかのトラブルに遭遇するかもしれません。

mhd02556
質問者

お礼

ithi さん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。  残念ですが、予想通りでした。 >私も携帯電話で2年間使用したリチウムイオン電池がカタログ性能の半分も出してくれなくなったという問題がありました。  携帯電話でも同様ことがあるのですね。古い携帯電話では、バッテリーを交換しても、動かないことがありました。何が原因か分かりません。  電話機として使ってなく、ゲームを継続して使用したかったのです。 > でも、17年も経過したものを使用していること自体驚きました。もう早く新しいPCに変えるべきです。そうしないとほかのトラブルに遭遇するかもしれません。  現在は、WindowsXPを主として使用しています。  DOSのプログラムがありこれだとWindows98SEの機械で無いと動かないのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

残念ですが、化学物質を使っている以上、経年で変質していきます。 最良の状態を維持したとしても、10年以上と言うのを安定的に劣化させないでおいておく方法はありません。

mhd02556
質問者

お礼

残念ですが、予想通りでした。  回答ありがとうございます。  敬具

回答No.4

それ、経年劣化ではないです。 過放電で放置するとリチウムイオン電池は一発でダメになります。 メーカーも、3ヶ月か半年ごとに半分ほど充電するようにすすめているところもあります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 過放電で放置  が原因だったのですね。バッテリーで動く機械は、機械の寿命にもなって、厳しい条件に感じます。 > 3ヶ月か半年ごとに半分ほど充電する  理屈は、分かりますが、実行は、難しいように感じます。

• rav4rav4
回答No.3

>購入後、17年ほど経過していることになります。 それだけ経過すればもう劣化で駄目ですね。リチウムといえども4~5年も使えばアウトとなります。

mhd02556
質問者

お礼

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 リチウムイオンバッテリーは経年劣化や熱によっても劣化します。 特に満充電の状態や0充電の状態で放置すると劣化が早くなると言われてます。 17年も経てばかなり劣化しちゃうでしょうね。

mhd02556
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.1

もう17年も前のものでしょう。 バッテリーの容量が抜けて空になったものを、10年以上放置したのだから、使いものにならない状態になっていると思われます。 →過放電してそれを長期間放置したためです。そりゃ、放置しすぎでしょう。 ということです。

mhd02556
質問者

お礼