OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リチウムイオンバッテリーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115389
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。

新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか?

ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか?

1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

リチウムイオンバッテリーはメモリー効果はありませんが、充電回数による寿命はあります。数百回充電すると寿命らしいです。

>1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに…
ACアダプタを外したことはありませんでしたか?
PCの電源を切っている状態でもACアダプタを抜き差しすると充電回数が増えてしまい寿命が短くなります。

さて、確実に寿命を伸ばすならバッテリーを外した状態でPCを使うことでしょう。
ただし、1ヶ月に1回くらいはバッテリーを通電(充電)させてください。
パナソニックのサポートセンターの方が言ってました。
お礼コメント
nora1310

お礼率 52% (13/25)

まとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

ちなみに、ACアダプタはずっと付けっ放しでした。電気の供給は一度の停電以外は絶たれていませんでした。

では、皆さんの言うように、バッテリーは外しておく事にします。
投稿日時 - 2001-08-07 22:56:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

ノートパソコンのバッテリーは、AC電源で使う時には外しておく方が良いでしょう。 あなたのように、AC電源をつなげっぱなしにしておくような使い方をする場合は、バッテリーを使いきった後、外すのが良いでしょう。
ノートパソコンのバッテリーは、AC電源で使う時には外しておく方が良いでしょう。
あなたのように、AC電源をつなげっぱなしにしておくような使い方をする場合は、バッテリーを使いきった後、外すのが良いでしょう。