• 締切済み

私の父は変わってるのでしょうか? 皆さんの意見を教

adler10の回答

  • adler10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

昭和初期の父上像ですね。 お父様は承認欲求や支配欲が強いんだと思います。 基本悪気はないのですが、 貴女が自分の人生は自ら決断すべきであり、他人の人生を歩く必要や義務はありませんよ! お時間あればご参考までに・・ http://ameblo.jp/maromind/entry-12192343198.html http://ameblo.jp/maromind/entry-12180758235.html

関連するQ&A

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 父は娘の胸をみたいか

    父親は、娘の胸が大きくなったら見たいと思うのでしょうか? 私の父はもう他界しているのですが、(私30歳)小学校高学年の頃、「おっぱいが大きくなったらお父さんに見せてね」といわれた記憶が残っていて、非常に不快な気持ちが今もあります。 その時に、私のことを子供としてではなく、女としてみていたのか(または将来女としての私をみたいがためにそう言ったのか)と思うと、ぞっとします。 父はその後病気がちで、数年後に亡くなったのですが、ふだんは無口で、部屋に閉じこもってお酒ばかり飲んでいた人だったので、あまり父親らしいことをされたことがなく、そのせいでこの一言に反応してしまうのかとも思います。 世間のお父さん達は、年頃になった娘のおっぱいを見たいと思いますか?それが普通なのでしょうか?いやらしい気持ちはないのでしょうか?

  • パチンコ店は朝イチ並んで抽選を受けるか、並び順で入場しますよね? 私の

    パチンコ店は朝イチ並んで抽選を受けるか、並び順で入場しますよね? 私の近くのパチンコ店は前日の夜に入場口の前に雑誌を置いてさえすれば優先して入場できるんです。 法律、条例では「雑誌を置いていれば優先して入場できる」というのはどうなのでしょうか。

  • 金遣いのあらい父について。

    ウチの父親は金遣いが少し荒いです。 ネットで趣味のものを考えずに買ったり、外食を週に何回もしたり。 そして毎回母が請求書などを見せて説明してるのですが、全く聞いておらず(あいまいすぎる返答、テレビや携帯を見ながらなど)繰り返しています。 またプライドがすごく高く、あまり言うとすぐに怒り、変に身勝手な解釈をして結局は「自分は怒らされた」という状況をつくりその場から逃げ、口をきかなくなったりします。 母も甘く、そうなると問いつめることをしようとしません。 娘の私がどうこう言える立場にあるかはわかりませんが、父は今の状況を余りに軽く考えているように思えます。 どう言えばあまり刺激せずに分かってくれるのでしょうか。 心理的に効くような、深く残るような言葉があれば是非教えて下さい。

  • 彼について皆さんの意見をお伺いしたいです。

    彼とは付き合って3ヶ月になります。 最初の頃、約束していても「打ち上げが入ったから」などの理由で何回かドタキャンされてました。 一番初めは怒ったのですが、だんだんと諦めていき彼も少しは私の事も考えてくれてると感じたので、ここ1ヶ月は喧嘩せずにいられました。 彼は土日を趣味に使う為、私達は専ら会うのが平日です。 で、この間「今度いつ会うかをメールしといて」と言われていたので日曜日に「月曜日に会える?」とメール。 ですが、その後何の連絡もなく月曜日当日のお昼と夜に電話しても出ないし、折り返し連絡もなし。 私は彼に何かあったのかと、私が何か怒らせたのかと心配になって彼の家に行きました。 そしたら彼は寝てました。 しかも仕事休みでパチンコに行っていたけど、土日の趣味で疲れていたから寝ていたとの事。 電話には気付いていたから、電話しようと思ってたんやけど…きつくてさと。 そしてメールには開封しているから日曜日に見たんやろうけど、酔っぱらって記憶がなかったみたいだから覚えてなかったと。 私は呆れてしまいましたが、彼に何も無かったのと怒ってなかったので安心して「良かった。疲れてるなら今日は帰るね。」と言って帰りました。 彼からじゃ明日の火曜日は?とその時言われたので、昨日の火曜日に彼の家に行ったんです。 彼とは今週の金曜日も会う約束を先週からしていました。 その日は彼と私が好きなDVDを見る予定で、週末という事もありゆっくり一緒の時間がとれると思ってとても楽しみにしていたんです。 でも昨日彼から「あ~金曜日予定がはいるかもしれない。金曜日空けといてって昨日言われてさ。」と言われました。 私は「は?」と思いました。 私の方が先約なのに、この人はまた他を優先させるんだと思い悲しくなりました。 彼は「水曜日にずらせない?」と言いましたが、水曜日はちょっと都合が悪いくて、なおかつ彼の方が金曜日に一緒に見ようと言ったのに「何それ?」と思いました。 「あ~じゃ金曜日は○○(私)に会う事にするから断るよ」と彼は言ってくれましたが私は腑に落ちませんでした。 というのも、私は先約があったらそちらを優先させるから後から同じ日に誘われても後の人に誘われた時点で「その日は都合が悪いから他の日にずらせないか」お願いするからです。 それが私の価値観であって彼の価値観は違う事も分かってます。 たったその位の事とも思いますし、人とのお付き合いでどうしようもない場合もある事も分かってます。 でもこれが何回も続くとさすがに考えてしまいました。 決して私を優先して欲しいとかじゃないんです。 彼には彼のお付き合いがあって趣味もあってその時間をできる限り尊重したいと思ってます。 でも今のままでいいのか考えます。 他にも色々あるので余計です。 母には男性と女性で考え方が違うのだと言われます。 友達にはモラハラだと別れた方がいいと言われます。 私は彼の事が好きなんだけど、今分からなくなってしまっていて皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 壊れてる父について

    初めて質問させていただきます。40代の男です。 あまり詳しい事書けませんが父の事を最初に説明したいと思います。 昔何人か相談した事あるのですが絶句して相談になりませんでした。 弟もいるのですが正直あの父を他人に見せれないので兄弟ともに結婚もしてません。 自分以外の人間は道具のように思っているみたいで、常識では考えられない行動をします。そのくせ自分が気に入らない事をしていれば、訳わからない理屈で怒ります。 父の兄弟からは変わり者と言われ敬遠されており、私が15歳ぐらいの時から私を無視し始めもう25年会話ができない状態です。 数年前から年金暮らしで自分の好きなように過ごしていたので他人には迷惑をかけていませんが、時々僕たちの部屋が荒らされ現金を盗まれてます。一度あまりに我慢できなくなり問いただしたら「お前らはわしの為に金を作る為に生きているんだ」と返答があり自由にしてくれって諦めました。 母は父とは真逆で社交的ないい親です。 もういい年齢ですのでいつ死ぬかわからないのでここ数年仲のいい友人たちと月に一回ぐらい外食をするのですが、それが父の中でどうころんだのか浮気していると思ったらしく近所に買い物しにいってもレシート見せろとか疑い始めたらしいのです。 疑惑を晴らす為友人の外食がある時に父も誘ったらしいのですが駄目だったみたいです。ちなみに父は昔から浮気していたらしく腹違いの兄弟がいるような事も聞いた事があります。そして昨日、正直怖いと思った事がありました。 昨日も母は外食をして23時ぐらいに帰ってきました、私はちょうど寝ようとしていた時に母から携帯に電話があり、部屋の扉をあけると暗い玄関の前に父の影があり私に「大丈夫だからわかってるから」と言ったので鍵を開けにいったのかと思ったのですが、ドアの外から母が「早く開けて」という声が。 その時分かったのです、ドアチェーンをかけ母を入れないようにしている父が。何をしてるのか問いただそうとした時は部屋に戻り鍵をかけてました。 単なる老人の嫉妬と思われるかもしれませんが、子供の頃より壊れている思ってる人のあの暗い玄関に立つ姿が異常に怖く寝てる間に襲われるのではないかと昨夜は一睡もできませんでした。 今朝父が出かけた後母に離婚を勧めたのですが考え方が昔の人でそれは出来ないと言われました。 病院に連れて行こうかと考えましたが私が近づくとすぐ部屋に籠りますし何処かこのような事を相談する所というのはないでしょうか? 本来なら具体的な例をあげ壊れていると思う点を挙げればいいのですが申し訳ありません。 精神異常者なのか?単に変わり者なのか判断できないのは分かっています。 寝不足で冷静な状態でないのに質問するのはよくないと分かっているのですが友人にもこんな話できず誰かに聞いてほしいという気持ちだけでここに書いてしまいました。 長文乱文すみません、よろしくお願いします。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 父の借金

    79才の同居の父のことで悩んでいます。 最近同じことを何度言っても忘れる、記憶力が悪くなってきました。 唯一の楽しみが馴染みの飲み屋で飲むこと、パチンコなのですが 飲んだ後パチンコをして負けると、そこの飲み屋の女主人からお金を借りて 又パチンコをすることがあります。 年末に1万円借りていましたので、返しに行った時に、父の為に良くないし、幾ら頼んでも 貸さないでほしいとお願いしました。その時は分かりましたと言う返事だったのですが 元日の日に初詣の帰りに飲んだ後、3万円借りたみたいです。 今の父の状態では例えば1万円借りていたとしても、3万円貸したと言われればそれを信用して しまうような状態です。 介護認定は要支援1で自分のことは殆ど出来ます。 飲んだら気が大きくなり何を言っているかもわからなくなります。 借りるほうが悪いのは当然ですが、ボケ始めている老人にお金を貸すことは法律的に問題は無いのでしょうか。 そういったことでお店の女性(70歳くらい)に、貸さないように頼むほうが説得力があるように 思うのですが。 母が亡くなり17年、私が父と同居して2年です。

  • 皆様の意見を聞かせてください。

    かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。 最近結婚が破談になったものです。 原因は仕事を辞めてしまい、 そのこと相手の両親に黙っていた為です。 ただ、仕事を辞める前に彼女には伝えました。 そのときに、仕事を辞めたことは両親には内緒にしようと言われ、 私も彼女の言葉に従ってしまいました。 しかし、ある時彼女が口を滑らせて しまい、相手の身内にばれてしまい 破談となりました。 私が仕事を辞めてしまった理由は、 給料の遅延や今後の経営に不安があ ったためです。 給料の遅延に関しては、給料日に遅延のメールがきたりしていました。 家庭を持つということで将来に不安を持ち仕事を辞める決断しました。 その時に彼女には辞める前に相談をしています。 私は、仕事は必ずしなければいけないと思っていたので、 仕事を辞めてから職業訓練学校に通い就活に専念しました。 そして、結婚式1ヵ月前に就職することができました。 しかし、相手の父親は黙っていたことが許せないと言われ、 彼女も父親がそこまで反対するのであれば、 もう無理ということで破談し別れることになりました。 あまりに突然のことで、しかも一番の理解者である彼女が気持ちを変えてしまったことに 今でも理解ができなく苦しんで ます。 彼女から別れを切り出されたときは 、 過去の失敗などをあげられ、 それで嫌いになったと言われました 。 でも、それは建前で結局のところは父親の意見が強かったような気がします。(彼女は父親っこです) それでもまだよりを戻したい思いはあります。 本当に好きだったから結婚しようと思った訳なので、 いまさら別れると言われてもどうすればいいのかわかりません。 よりを戻す方法はないでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いします。 ※下女とは7年付き合いました。同棲はしていません。彼女の父親に結婚しなければ同棲は 認められないと言われていました。 だから結婚しようと相手に言われ、私も結婚しようと考えました。 金銭面では彼女に負担をかけていた部分はあります。自分がお金があるときは割り勘で払ったり、ないときは彼女に多めに出してもらっていました。ギャンブルなどの借金などはしていません。(私自身ギャンブルは大嫌いなので)あくまでもデート代のみです。 仕事を辞める前に彼女にはしっかり相談しています。

  • 父のキレるタイミングがわからない

    私の父は、パチンコ好きで、多少強気(?)ですが、普段は優しいです。 けれど、少しストレスがたまると、普段の父ならキレないような事でもすぐにキレます。 暴力がないだけマシなのですが、正直、ストレスがたまります。 例えば、私が少し強めにものを言うと、「何なんだ!」と声を荒げて怒鳴ります。 ご飯中だと食器に当たったり、壁を殴ったりします(穴はあかない程度です)。 時間を空けて少し話しかけてみても無視をされます。 普段は優しく、一緒に出掛けたりする仲なので、余計に辛いです。 腹も立ちます。 あまりに父にストレスがたまっている時は、私が普段通りに話してもキレる時すらあります。 父にストレスがたまっている時は、話しかけなければいいじゃないか と言われてしまうかもしれませんが、正直私には見分けがつきません。 パチンコが負けた時にでも機嫌がいい時はいいですし、悪い時は悪いようです。(いつもキレられた後に気がつきます) 父はきちんと仕事もしてますし、私の学費も払って頂いてます。 時折、遊びにも連れて行ってもくれます。 私は普段の父の事が大好きです。 が、急にキレる時は大嫌いです。 私が自分で自分のお腹を包丁で刺せば普段通りになってくれるかも…と思いましたが、あと約1年の高校生活をなくしたくもありません 私はどうすればいいのでしょうか…? すみませんが、教えて頂ければ幸いです。