• 締切済み

展開が早く要望の多い彼

交際2ヵ月の彼氏とのことで相談があります。 私は人と時間をかけてゆっくり仲良くなるタイプで、話す時は聞き手になることが多く、愛情表現はしますが性格は淡白だろうと思います。 彼には、人や環境に慣れたり心を開くのに時間がかかるタイプであると伝えましたが、 たまに、「何を考えてるのか分からない」「もっと話してほしい」「気を遣わないでほしい」と言われてしまいます。 自分なりに努力はしていますが、それは私の性格でもあります。 しかし、出会った当初に比べれば、私が慣れてきて口数も多くなって自然体になってる事は実感してくれてるみたいです。 彼自身も積極的に話すタイプではなく、携帯をイジる時間も多いので、沈黙も多かったりしますが、私はそれでもお互い無理せず話したい時に話せばいいという考えでした。 でも、彼は私に話してほしいと言ってきます。 最初は重く捉えていなかったのですが、何度か言われてしまったことで、彼と一緒にいると「何か話さなきゃ」と考えてしまって苦痛になることが増えてきました。連絡を取る際もです。 彼からも「期待してしまう」と言われてしまいました。 交際当初から、彼からは「理想のカップルになりたい」という焦り?や自信のなさが感じられて、それらが私にとって重荷になってしまっている気がします。 そのような彼の気持ちは嬉しいですが、私にとって負担になってることも事実です。 これから彼とどう接したり、どう自分の気持ちを伝えていけば、お互いわだかまりもなく仲良く交際を続けれるでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

noname#223206
noname#223206

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.5

まさに貴方が書いている通りだよ。 彼は、 現実(等身大)の貴方と付き合っている訳じゃ無い。 むしろ、 自分が掲げる理想の彼女(像)、 それに対してどんどん積極的に近づこうとしてくれる。 そんな貴方を期待して付き合っている。 という事は・・・? 貴方が貴方らしさを主張すると、 それは彼が目指す(得たい)彼女像とぶつかるんだよ。 今の貴方は、 私はあくまで私のペースがあり、 そのペースは他の異性と比べて少し遅く、そして鈍い。 こんな私だけれど、 私「なり」には何とか心を開き、 お互いに心地良く伝わり合う関係になりたい(なれたら) そう思っている。 そんな私を、 出来れば急かさずに見守って欲しい。 こんな私だけれど、 出来ればこれも私なんだ(私らしさなんだ) そう考えて受け止めて欲しい。 一応口では伝えている。 口で伝えた部分を、 彼も「頭」では受け止めている(理解) あぁ分かった、と。 でも、 「心」は別なんだよ。 付き合うと決めた以上、 自分が求めるような交際をしたい。 自分が欲しい手応えを貴方にはどんどん要求する。 彼は、 貴方からのふんだんな思われと自己開示、 それを「栄養」にして自らの自信の無さを手当てしたいタイプ。 彼が貴方に要求するのは、 彼自身が自信不足の男性だから。 ⇒もっと自信の根拠をくれ。 俺たちが上手く行っていると思えるような関わり方をしてくれ。 もっと心を開放して、 もっと俺を頼り、もっと俺に曝け出してくれ。 共に担うよりも与えて貰う事を中心に考えるタイプの彼。 言っている事は分かるけれど、 それはいきなり出来るものじゃない。 貴方は正直そう感じている。 まだ大学生の夏休みレベルの交際時間(60日) 貴方には、 やや足元に見合わない感覚があるんだと思う。 でも、 貴方もまた自信が無い系の彼女。 ぶつかるのを過剰に怖がる彼女。 だからこそ、 これだけ負担を感じていても、 負担を与える彼の「否定」をしていない。 彼の悪口さえ言わない貴方。 ⇒これから彼とどう接していけば、 どう自分の気持ちを伝えていけば、 「お互い」にわだかまりなく仲良く交際出来るのか? 貴方は、 出来ればぶつかる事を避けて仲良くしたい人。 ぶつかる事が怖い分、 言いたい事が素直に言えない。 当然力強く伝わらない。 強く何かを言う事は、 相手を失う(嫌われる)リスクと背中合わせ。 貴方は、 それを今勘定しながら付き合っている。 今の貴方が優先している勘定(感情)は、 折角得た彼(との交際)を失いたくない。 そっちに重きを置いている。 だからこそ、 貴方はまだ彼に思い切って気持ちは伝えていない。 それでも、 既にこうして悩む為の交際になっている現実。 貴方と彼の関係は、 お互いに不器用同士余り羨ましく見えない、 そんな付き合い方になっている。 それを変えたいなら・・・ ここに書いている事を貴方はちゃんと伝える事。 彼とぶつかる事を怖がらないで。 彼の理想の彼女像を目指しても・・・ その先に貴方のハッピーや平穏は無いよ? 常に彼の目を気にした、 ある意味滅私&必死の貴方しかいない。 そういう状態でも、 貴方は自分自身の交際感覚をポジティブに抱けるのか? それは貴方も丁寧に考えてみた方が良い。 彼はまだ、 等身大の貴方を見ているようで見ていない。 貴方の上に、 理想や期待を被せて付き合っている。 貴方そのものを見ているようで、見ていない。 それを変えたいなら、 貴方自身常に彼に合わせる事を選ばず、 時には出来ない事は出来ない。 私には私なりの付き合い方がある。 理想や期待を背負うような付き合い方は、 等身大の私自身が窮屈で息苦しい付き合い方だ。 理想や期待を求めるなら、 私は貴方(彼)の目には適わないかもしれない。 私は、 貴方(彼)付き合う前からも今の私。 これからも私は私。 お互いに不器用同士、 もっと肩の力を抜いて向き合いたい。 私に肩の力を抜いて欲しいなら、 私が肩の力を抜けるような彼氏でいて欲しい。 向き合って、 自然と心がほぐれるような貴方であって欲しい。 貴方からも、 しっかり自己発信して、 吟味側にばかり座りたがる彼に一石を投じる事。 それは、 今後の二人のバランスを考えたらとても大事な事。 まさかの時に、真の対応が選べるかどうか? 二人の交際関係の「質」が見える部分。 貴方はどうしていきたいのか? 改めて、 自分の気持ちにも素直に向き合って、 不器用同士、その角を丸め合っていけるようにね☆

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

私と全く同じタイプだと思います。私も沈黙とか全く気にならないし、沈黙中全く別の事を考えていたりします、彼女もそういうのを全然気にしないからドライブ中でも気づいたら30分とか会話してなかったとか、でもお互い全く気にしてません。交際当初は仰る通り気を使って一杯喋るようにしてましたが途中からは自分は沈黙気にならないタイプだから沈黙になっても気にしないでね?って言いました。もしかしたら彼は、喋らない=何かつまらない、何か怒ってる?、俺なんかしたかな?、みたいに思ってしまうのかもしれないから、そこらへん性格の問題だと言う事をちゃんと分からせないとかなり疲れちゃいますよ?最終的には彼氏と会うより女友達と会ってる方がホッとしてそっちのが楽しくなってしまいます。

  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

相手の要望に合わせすぎないことが大切だと思います。相手本位で 振り回されないためにも、ご自分の本心を優先してありのままに思っている事を話せばいいと思います。 理想の関係というのは、お互いが等身大でありのままを認め受け入れテいる関係だと思います。 一方の好みに合わせてふるまうように要求するというのは、そのままの相手を好きだというより、思い通りになる相手を求めているだけのような気がします。 そうはいっても、相手の対する期待や要求をまったくしないというこもできないと思うので、そういう時は、ああしてくれ、こうしてくれとあからさまに言わないで、「私は、~ふうにされると~な気持ちになるよ」と単に自分の気持ちを伝えるだけにして、「私は~だったら嬉しいなぁ」という感じであくまでも自分を主語にして主体的なやり取りをしてみるのがいいんじゃないかと思います。 それで相手がどうするかは相手次第なので、それで要求が通るかはわかりませんが、自分の想いだけでも伝えることができたということで、一人で我慢して、ストレスやわだかまりがたまって険悪になるようなことはなりにくいかと思います。 相手を故意に傷つけるような言い方さえしなければ思ったことをそのまま伝えればいいと思います。お互いに無理をせず、自然な関係でいられるのが末永く仲良くしていけるんじゃないでしょうか。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 お互いが話題が少ないようですね。そんな時ほど無理をせずに、自然体で流れていく方がお互いに相手に対する気遣いから解放されます。そうしながら、お互いの趣味などの共通点や、共有できることを探すことです。あれやこれやと考えると行き詰まるので、いろんなことにチャレンジしていくと、共通の会話に発展していきます。  彼の言葉で、“たまに、「何を考えてるのか分からない」「もっと話してほしい」「気を遣わないでほしい」と言われてしまいます。”とありますが、それは彼の都合。貴方を知るのは彼自信の問題。知りたければ彼から話しかければすむこと。会話をしなくても、相手を理解することは充分できます。出来ないのは、彼の洞察力が足らないからだと思います。  いろいろ記載しましたが、大切なのは、共有出来ることを探し、共通の話題性を見つけると、普段お会話にも変化が生じて、いろいろ話せるようになると思います。頑張ってね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

携帯いじってないでお前が話を作れ、うぜーよ馬鹿。 って言えば良いと思います。笑 携帯をいじっている不満さえも話するきっかけだと 思います。

関連するQ&A

  • 距離を置く方法を間違ったのでしょうか?

    お互い30代です。付き合って2ヶ月の同じ会社に勤める彼女から距離を置かれています(言葉では言われていませんが) 毎日来ていたメールも来ないし、僕のことがすごく重たく感、じまた管理されているように感じるといわれました。 そうなったのも僕が彼女と会いたいばかりに休憩時間を併せたり、仕事が終わるのを待っていたのが原因です。 そこで、メールでこれまでの事を誤り、彼女の重荷が取れるまではこちらから連絡しないと伝えて、 もし、僕の重さに耐え切れないなら正直に別れを言って欲しいとも言いました。 このような方法で彼女の気持ちは戻ってくるでしょうか? 彼女の性格は、マイペースで意地っ張りで頑固な所もあるけど、 本当は寂しがり屋なのではと思っています

  • 沈黙が多い・・・

    先日片思いの女子と休日1日使ってデートに行ったのですが、沈黙ばかりになってしまいました。 午前はそれなりに話すネタもあって、会話出来てましたが時間が経つにつれて口数が少なくなり、無言状態になってしまいました。 正直周りにいるカップルがプレッシャーになり、焦りも出てしまいました。 相手も午後は全然楽しそうじゃなかったし、ショックでした…。 やっぱり会話が続けられないと付き合えないし、付き合っても続きませんよね?

  • 別れ話を話し合いに展開したい

    こんにちは。女学生です。 交際3ヶ月目を迎える彼がいます。 その彼と、話し合い、お互いの納得がいけば別れたいのです。 別れたい、と結論から述べ、下記の理由を説明するつもりですが、 私が彼にペラペラと理由を述べたあと、 相手の考えも聞きたいのですが、どのように話を振るというか、話を展開していけばよいのでしょうか。 ちょうど今、私は受験期で、気持ちに余裕がない (しかしこれは言い訳になると友人に指摘されました) 素直に会いたいなど本音を言えない 気を使ってしまう 遊んでいても話題がない 会わない時、本当に自分は好きなのかと思ってしまうことが多い 以上です。 本音を言おうとすると考えがグチャグチャになってしまう性格なため、念密に原稿を作っていきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • わだかまりが残らないデートの別れ際。

    わだかまりが残らないデートの別れ際。 彼とのデートは仕事が忙しい彼の空いた日にすることが多いです。月に1度程ですが私はもっと会いたいと思っています。 会えると嬉しくてずっとこの時間が続いて欲しいなあと思ってしまいます。 彼は割とさばさばとした人で私に依存していません。デートも翌日が仕事だと早めに切り上げたいのかだんだん口数が減り、適当な会話になってきます。 わたしはせっかく会えたのだからその時間はお互いが気持ちよくいたいと思っています。 なので、明るく接したり、「機嫌直して」と言ってしまったりします。 効果はないです。とにかく帰りたくなるのだと思います。 例えば、1日デートだと21時頃、お泊まりデートだと2日目の昼過ぎ頃には彼の機嫌は悪くなります。 私がもっと居たいのが彼は分っているので彼から早いけど帰ろうかとは言いにくいのだと思います。 私も嫌な気持ちになりたくないので、これからは彼の気持ちを察して私が切り出したいこうと考えていますが、よい台詞が浮かびません。 帰りたくなっている彼を思い出すと悲しくなります。「帰ろう!」と笑顔で明るく言うことはできそうにありません。 次のデートを気持ちよく終える為に皆さんからアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼に会いに行くべきか悩んでいます。

    好きな彼がいますが少し離れたところにいてなかなか会うことができません。 少しというか飛行機でないといけない距離です。。(アメリカ国内です。。私も彼も) お互い好きな気持ちがあり、先日彼に会いに行きました。 会うまえに盛り上がりすぎていた分あれ?と思うようなこともありましたが、楽しい時間を過ごせたと思います。 そして帰ってきてからもメールのやりとりをしているのですが会う前よりもメールが淡白になり情熱さが感じられないのです。 すぐに会いたいとか、会えなくて寂しいことなどは言ってくれるのですが。。前みあたいにすごく好きだとは言ってくれないのです。 毎日メールは来るのですが。。実際本当に好きだったら好きといってほしいですしいうと思うのです。会って安心感ができてしまったのかもしれませんが。。 とにかく気になってしまって。。。。彼がどう考えているのかわからないのです。 また会いに行きたいのですがやはり彼に来てほしい気持ちがあるのです。 彼は会いに行くからねといってくれますがいったいいつになるのかわからないし。。 そこで会いに行きたいんだけど彼はいま仕事が忙しいみたいだし迷っています。 行くべきか、行ったら重荷か。。。 男性の方の意見もお願いします。

  • 似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

    似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 つきあって1年の年下彼氏がいます。 彼氏の性格は、 ・おとなしい ・口数少ない ・口下手 ・優しい ・自分の時間を大切にする ・喧嘩しても怒鳴ったりせず、黙りこむ ・好きな女性のタイプはサバサバした人 ・嫌いな女性のタイプはしつこい、ネチネチした人 今まで私が付き合ってきた男性は、会話上手な人が多かったです。 今の彼は大好きで一緒にいて落ち着きますが、沈黙が多く彼氏からも 話してきますが、ほとんど私が話しかけます。 家に一緒にいる時など、私が話かけないと一緒にいても楽しくない、とか、 つまらないなーとか思われたら嫌なので、話のネタを見つけては頑張って 話かけています^^; あまりに大人しいときは、「元気なくない?なにかあった?」「大丈夫?」 「私といて楽しくない?」とか聞いてしまいます。 彼氏はそういうふうに聞かれるのが多分うっとおしくて嫌いだと思います。 でも、沈黙が続くと焦ってしまって・・・ 聞かずにはいられません。 聞くとますます彼は無口になります。 それで余計私は焦ってしまいます。 こんな状態なので自分からイチャイチャできません。 ベタベタするタイミングがわからず、いつも彼氏からです。 不安なのは、「楽しくないなー」と思われることです。 喋らないときは放っておいた方がいいのでしょうか? それとも積極的に話しかけた方がいいのでしょうか? こういう男性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 好きだけど、性格が合わない??

    私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?

  • 相手の気持ちが分からない

    早速ですが、質問させていただきます。 私は、23歳の男です。 交際して半年の彼女がいるのですが、なかなか彼女との距離が縮まらなくて悩んでいます。 彼女は3歳下です。 私から連絡を取らないと絶対連絡をしてきません。 デートに誘ってもなかなか時間が取れなくて、まだまともなデートは一回もしたことは無いです。 複数人でいるときにはバカみたいに明るい性格なのですが、二人きりになったりすると はっきりと気持ちを伝えてくれません。 進展しないのでイライラしてしまってどうしていいか分からなくなってしまいました。 焦りすぎなのでしょうか? 私と向き合ってくれない彼女をどうすれば、私と向き合ってくれるのでしょうか?

  • 1を聞いて2~10まで展開できない人

    カテゴリが分からないため、こちらで質問させて下さい。 一部の理系タイプ?の男性で、0から10まで、一々理論的に説明してあげないと、逆切れする性格の人って、脳の外傷疾患なのでしょうか? (昔、車の事故に遭ったなど) 例えば、自分の父親は理系タイプの人間なのですが、1~4まで説明や話し掛ければ、後は自分で正しいヒアリングと答えを導き出します。つまり、5~10まで、自身で考える力があるのです。 同じ理系の男性であっても、客商売をなさってる方は特に、頭が切れる方になると、3~10まで自力で考え、客に回答・提案する力があるのです。 二言目には、「とにかく分からない、0から10まで説明して。焦り」 という感じで、パニックや怒ったりといった状態になられます。 こういう方と組んでお仕事をする場合、皆さんは何か、コツみたいな物を、持っていらっしゃるのでしょうか? いい加減、「全部たずねてこないで勉強がてら、自分で考えたら?」と、口に出してしまいそうになります・・・ 10まで自力で到達する力がないから、内勤業務をなさっているのでしょうか?いくら同僚だからって、甘やかす時間の余裕も、義理もないんだけど・・・と思うのですが、どうあしらっていいのか見当がつきません・・・

  • 結婚に対する考え方が変わってしまいました・・・

    既婚者の方へお伺いしたいです。 突然ですが、皆様は将来への希望を抱きながら結婚をしましたか? それとも、「結婚なんてこんなものなのか」と絶望しながら結婚しましたか? 私は23歳女性で、26歳の彼氏がいます。 大学時代にアルバイトを通じて出会い、現在はお互い会社員、今年で交際6年目に突入します。 彼の外見は正直タイプではありませんでしたが、彼の誠実で一途なところに惹かれ、当初は「性格良ければ全て良し」と思っていました。 今でもデートの度にわざわざ家まで送ってくれたり、愛情表現をきちんとしてくれたり、厳しい私の親のいいつけもきちんと守ってくれる、本当に優しい彼なのです。 しかしながら、付き合い始めた当初よりも彼のことを愛せなくなってしまった自分がいます。 特に見た目。彼は昔に比べたら随分オシャレになったのですが、年月を経るごとにどんどん受け付けられなくなってきました・・・。 酷い話ですが、顔で選んだ相手は少々性格に難があっても許す気持ちになれました。(長続きはしませんでしたが) しかしながら、性格で選んだ今の彼とぎくしゃくすると、その性格を否定してしまうことで彼の取り得がなくなってしまうような気がして、むなしい気持ちになってしまいます。 また、最近はハグしたりキスしたり、それ以上のことをしようとすると、どうも彼が自分の父親のように見えて同族嫌悪のような感覚に陥り、寒気がしてきてしまいます。(我慢していますが) 恋愛のドキドキは4年で終わる、という言葉は知っていますが、安心感を得られるともいいます。 でも、それと共に嫌悪感・受け入れられず申し訳ない気持ちも抱くようになるものなのでしょうか? 彼は「そろそろ結婚を・・・」と考えてくれているだけに、この先もこんな気持ちが続くのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また「結婚とは希望を持ってするものだ」とそれまで信じていた私は、「結婚は妥協だ・我慢だ」という言葉が妙にリアルに感じられるようになり、結婚する気がなくなってきてしまいました・・・。 これは一過性のものなのでしょうか?結婚すれば相手のことがやっぱり大好きだと思える日も来ますか? 彼を大切にしなければ!という焦りと、もっといい人がいるのではないかという葛藤とで頭がおかしくなりそうです。 長文になりましたが皆様の経験談を伺えれば幸いです。