• ベストアンサー

日本国債の利払いについて

日本国債の利払いって税金で行われているんでしょうか? 素人考えですが、私は新通貨の発行で行えば良いのではないとか考えてしまいます。 徴税で国債の所有者に利子を所得移転するだなんて、二度手間のような気がして。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

国債の利払いは税金からと言う事になりますね。 通貨の発行は政府ではなく日本銀行のお仕事なので、政府が勝手にお金を発行することは出来ません。

clothword
質問者

お礼

国債や地方債、社債など、既に発行していた債券(既発債)の償還資金を調達するために、新たに発行する借換債もありますね。

clothword
質問者

補足

回答ありがとうございます。面倒なことしてるんですね。 政府が通貨発行できないとなっていますが、補助硬貨は発行できるし、国債も発行できます。これは通貨発行と同じことではないですか? そもそも論を言えば、日銀の通貨発行権にしても、政府から委託されているだけだと思いますが。