• ベストアンサー

日本の国債事情について

こんにちは。 今、日本国債事情について調べています。ただ、こういった内容については とても素人なので、皆さんのご意見をいただければと思い、投稿しました。  国債についての意見、詳しい情報などを教えてください。 漠然としていてすみません。みなさんが国債についてどう思っているか。 国債の発行についてや、今後の対策などについても触れていただければ うれしいです。  よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

建設国債というものと赤字国債という2種類あります。 これは国債に違いが書いてあるというわけではなく、お金の使われ方の違いです。 建設国債: たとえば、交通量が増えてきたため新しい道路を作り、当初は有料にして建設費用を回収しようとします。 しかし一時的には借金をして道路を作らないと、料金を徴収できませんから国債という形でお金を集めます。 そして、料金を徴収してそれを返済に充てて国債は償還(お金を返済すること)されます。 このほかにも空港とか、ビルとか、橋とか、港とかいろんなものがあります。 もし建設国債を発行しない場合、巨額の貯金が必要になりますが、たまるのをまっていたらいつまでたっても作れません。 そういう意味で国債の発行は避けることは出来ません。必要なことなんです。 これにより社会資本が整備され、国が豊かになり、人々の暮らしもよりよくなります。 これはたとえば土地を持っている人が、その上に借金して賃貸アパートを建設して、家賃をとり、その家賃でローンを返済するのと同じです。 赤字国債: これは単純にお金が不足しているから、借金してまかなおうというものです。 これは本来は禁止されています。でも発行してしまっているんですよ。 こちらのほうはお金を返す宛てが明確にありません。 建設国債では、曲がりなりにも利益のある形あるものを作りました。だからそこから収入を得ることが出来ました。 でもこちらのほうは、国の収入である税金で支払うだけでしかありません。 でも、収入がいま減っているといって借金してお金を使うのはいいけど、将来収入が大きく増えることが前提ですよね。 (通常の支出のほかに返さないといけないお金があるわけですから) つまりサラ金みたいなものです。 厳密に言うと建設国債で作るものでもその償還は税金を使う場合もあり、単純ではありませんが、基本的な考え方はそういったことです。 さて、個人や会社だと返済出来ないときには破産または債務整理すればよいですが、世界的に巨大な経済規模の日本がそんなことをしたら大変なことになり、とても出来るものではありません。 (国によっては結構やっているところがありますけどね) 対策は簡単です。 -歳出を減らす。 -歳入を増やす。 難しく考えることはありません。これしかないのです。 歳出は0には出来ませんよね。だから不要不急のものを0にすればよい。 歳入を増やすのは税金を上げるわけです。 既にそういう道筋で話は進んでいます。消費税も10%は間違いなくいきます。 --経済が更に悪くなるか? これは、税金の話ではなく、「不良債権」の問題、「健康保険・年金制度」の問題を解決して、明るい将来像を描いてもらえば解決するでしょう。 日本は途方もない貯蓄額を眠らせている国です。その1%を毎年消費にまわしてくれれば経済は回復します。 そうならないのは将来の不安で自己防衛しているからだけです。 では。

indiancefe
質問者

お礼

とってもわかりやすいお返事ありがとうございました。  そうなんですよね。国債は必要なものなんですよね。ただ、最近は赤字国債のほうばかりフォーカスされていて、私のような政治に疎いものにとっては、国債なんて廃止しちゃえばいいんじゃないの??とか思ってしまうわけです。  でも、建設国債も使い方によれば赤字国債として受け止められることになりかねませんね。政府には、国民が納得できる政策を立ててもらいたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

国債というのは、不測の事態(大自然災害・大経済変化)が 起きたときに、復興などのため仕方なく国が借金をすることだと思います。 なのでどうしようもない事態にならない限り、 すべきではないと思います。 しかし今の日本は毎年国債を発行するのが当然に なっているし、発行しないとどうしようもない状態です。 終わってますね。 自転車操業がストップするのは今年かな?来年かな? 入ってきた税収だけで行政しろ。 足りなきゃ、支出を減らすか増税しろ。 と思います。 そういうことを自分で判断できない禁治産者でもないんだから、 そのくらいできるよね。

indiancefe
質問者

補足

国債の根本は不測の事態が起こった時に発行するものだったんですね。知りませんでした。  でも、入ってきた税収だけでは首が回らなくなってきたために、国債の発行は避けられないのですよね。 増税には反対の人が多いようですし、かといって、このまま放置しておくわけにはいかず、 どのような対処が最善なのでしょうね。ほんとに難しいです。  早速のお返事ありがとうございました。