• ベストアンサー

あり得ないとは思いますが

加速膨張している宇宙がある日突然収縮に転じる事は確率的には0とは言えないですが・・ 近い将来そのような事があって、宇宙がなくなるようなことはないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

加速膨張しようが収縮しようが宇宙がなくなることはあり得ないのでは。

その他の回答 (2)

回答No.3

「膨張が収縮に転じる」というのは 膨張している宇宙が、何かの壁(宇宙全体を取り巻く壁)にぶつかって跳ね返されるということですか? 宇宙全体も判らないのに、その外側の壁はただの妄想でしかないのでは? そうでなく、重力により膨張速度にブレーキがかかり膨張が止まって収縮に転じる、ということですか? しかしこれは最新の観測事実に反します。最新の観測では膨張が止まるどころか、ますます加速しているようです。

• 6y9kdjj
回答No.2

そのようなことがあったとして、人類如きがどうにか出来ることでも無いので気にする必要無し。