• 締切済み

パソコン関係の仕事を始めたいのですが

今現在会社勤めですか、1年以内には辞めてパソコン関係の事業を始めたいと思っています。 それで、今考えているのがSOHO(個人事業)かフランチャイズに加盟してパソコン教室の経営です。 しかし、現在勉強中ではありますが僕はそこそこ出来る程度のレベルで高度なパソコンスキルは持ち合わせてません。 そこで質問なんですが (1)SOHOでやる場合、実務経験や資格なしでも出来てそこそこの収入(月収20万以上)になるような仕事はあるか? (2)パソコン教室の場合生徒さんに指導するわけですが、最低限どの程度の知識、資格が必要なのか? 回答お待ちしております

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

SOHOでやるとなるとPCの不具合を自分で解決する必要が有ります。 納期に間に合わないことになればすぐ切られます。 (PCの具合が悪いから納品出来ないはご法度) パソコン教室の場合大概Officeが主でしょうから、MSの資格(但し毎年) を取得できれば十分でしょう。 おそらく『指導マニアル』が提供されると思います。 マニアル以外の説明はする必要はないでしょうね。

回答No.4

>加盟金なんですが、これは銀行で開業資金を融資してもらって >そこから支払いする形は無理なのでしょうか? 銀行から融資を受けるには 不動産を担保に差し入れるか 事業計画書を提出して収益性のある事業であることを説得する必要があります。

jotaro_001
質問者

補足

それは知っていますが、その辺は向こうの担当者が上手く取り繕ってくれるのではないでしょうか? ブランド力こそがフランチャイズの強みでしょうし

回答No.3

パソコン教室は、学習塾よりも単価が安いですよ。 半分くらいと思います。 集客も塾よりも少ないし、利益も半分となると、 商売としては成り立ちづらい分野ではないかと思います。 まずはアルバイトでもPC教室で働かれてみてはいかがでしょうか。 教える内容と言うよりも、人を集める難易度がとてつもなく高いです。

jotaro_001
質問者

補足

そうなんですか!? 自分自身がパソコン教室の生徒なんですが、結構年配の方とか新規でぽんぽん入ってくるのであまりそういうイメージなかったです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

(1)HP作成・Webデザイナー・ネット関連総合アシスタント・セキュリティカウンセリング (2)市販テキスト参考書各種の解説出来る事又は、ビギナーとセミナー別コースに即した 情報処理資格マイクロソフト関連又は、情報処理技術者資格・プログラミング各種資格等。

jotaro_001
質問者

補足

いろいろと資格必要みたいですね。 MOSを取ろうと勉強中ですが。

回答No.1

(1)せどりか転売かFXを研究して 粘り強くやって それくらい稼いでいる人はいます。 しかし仕事場(仕事部屋)と プライベートのスペースを分けている人がほとんどです。 自宅PCではネットサーフィンしたりして 集中力を保つのは困難です。 (2)テキストどおり教えれば大丈夫です。 質問されやすいところは研究やテキスト ネット検索でカバーできます。 ただしMOSとかとっておいたほうが 生徒さんから一目おかれるでしょう。 年上の主婦とかシニアの人を教えるわけですから、 堂々としていないと生徒さんが不安になります。 同時にご自身でwordpressなどウェブ構築の勉強を されれば多種多様なニーズに対応でき、 生徒さんも増え、高い月謝を取れるようになります。 それよりもフランチャイズ加盟金(保証料)と 教室の場所代でまとまったお金が必要ですが そちらは大丈夫ですか?

jotaro_001
質問者

補足

パソコン関係とは書きましたが、せどりは一番現実的なので実は視野に入れて考えてます。 確かに仕事部屋を分けてないと集中力続かないですよね。凄く分かります。 MOSは今丁度取得しようと勉強中です。やっぱりあると良いんですね! wordpressは全くかじってませんが、htmlとcssは参考書買って勉強しています。 でもやっぱり難しいですね。ウェブデザイナーも考えてはいるのですが、学校にも通ってないしデザイン会社に勤めた経験のない素人がプロとしてやるのは難易度高そうです。 加盟金なんですが、これは銀行で開業資金を融資してもらってそこから支払いする形は無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンに関連する資格

     私は事務職に就きたいのですが、やはりパソコンのスキルってあるに越した事はないと思い、パソコン教室に通おうと思っています。事務ってWordとかExcelが使える程度なら問題ないと思うのですが、資格として考えた場合どんな資格が一番有利なんでしょうか。最近は色んな資格があり、どれを取ったらいいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • SOHOで仕事をされている方を求人するには?

    Wordでミュージカル台本のひな形を作りたいと思ってます。 これまでパソコン教室などを探しましたが、これだけを教えてくれる教室がみつかりません。 そこでWordのスキルを持っている方を探し仕事を依頼したいのですが SOHOで仕事をされている方など人材を捜すサイトはありますか?

  • パソコンインストラクターへの道

    現在、結婚していて、子供はまだいなく、会社勤めをしています。 以前に、カルチャースクールの講師を1年ほどやっており、人に物を教える事が好きで、現在でも会社の社員間では、簡単なPC操作なども教えています。 ただ、私のスキルは、簡単なスキルのみです。 そこで、将来的には、自宅の一部屋を教室にして、 お年寄り等を中心にパソコン教室を開ければ・・・と 思っております。 また、派遣で会社や自宅などへ出向き、パソコンの操作などを教えられる仕事を独立してやりたいな・・・ と考えております。 今、スキルをスクールなどで身につけ勉強したいと思っているのですが、この手のスクール等に全く知識がありませんし、受講料や、どれくらいのスキルをつければいいのか等がわかりません。 ご経験者の方などいらっしゃいましたら、是非、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 減価償却について教えて欲しいのですが、今年から自宅で道場を構えお教室を

    減価償却について教えて欲しいのですが、今年から自宅で道場を構えお教室を始める事になりました。 新しい分野として、今まで教えていた内容プラスフランチャイズ加盟したものを教えるためフランチャイズ加盟料を協会に30万円ほど支払いました。税務署に問い合わせたところこの加盟料は、営業権として5年で減価償却すればよいと言われました。白色申告ですが、この加盟料は、どのような計算方法で減価償却すればよいのでしょうか?この事業は、4月から初めましたので12月まで考えると償却期間が3/4になると思いますが、次年度は差し引いた額を4年で割るという計算になるのでしょうか?

  • 軽貨物運送

    現在、転職又は起業を考えています。四十三歳です。私は何の資格も持っていません。軽貨物運送をしたいと考えています。実際に軽貨物運送を行っている方又はフランチャイズに加盟して事業を行っている方、是非アドバイスをお願いします。

  • 医療訪問マッサージのフランチャイズ

    在宅医療訪問マッサージのフランチャイズに加盟することを考えいます。未資格でフランチャイズ加盟されている経営の方がいましたら教えて欲しいです。視覚障害者マッサージ師の雇用やケアマネジャーへの営業方法など教えていただけませんか。事業説明会に行きましたが不安で一歩が踏み出せません。

  • パソコン教室

    まったくパソコンのスキルがなく、メールの開き方とインターネット以外わからない姉がいます。現在はバイトをやめたとこで就職を探していますが、就職するにはパソコンが出来ないといけないとのことで、パソコン教室で習おうとしてるみたいです。 電話がかかってきて、 みんなパソコン教室に行っている人はどういう目的で、どのくらいの機関で、どの程度まで習得するのか知りたいそうです。 企業に就職するのに必要な程度のスキルを身につけたいみたいです。 その目的にかなったパソコン教室のコースはありますか? またどの程度で修了するのでしょうか。 修了は自分が出来るようになるまでなのか、それとも3ヶ月とか決まっているのかということを聞きたいみたいです。

  • パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は?

    私はパソコンの専門家ではないですが、パソコンをいじること自体が好きで、会社(製造業)でも、よくパソコンについて聞かれます。趣味と実益を兼ねてという訳ではないのですが、遠くない将来、パソコンのインストラクターのバイトで実務経験を積み、地方でパソコン教室を立ち上げたいという夢もあります。 パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は何ですか?OSはWINはだいたい理解できますし、MACは会社で書類を作れる程度で、その他のOSについても知っておく必要はありますか?あと、ハード的な面については、あまり興味がなく、知識は少ない方だと思いますが、ハードについても、ある程度のレベルまでスキルを必要とするものでしょうか? 地方などでパソコンインストラクターの募集があった場合、この人は仕事として成立するだろうという判断の基準は、どの辺にあるのかが知りたいのです。また、国で開催されているIT講習なるものは、現在やられているのかどうかわかりませんが、あれも人選の基準があるんでしょうね?

  • パソコン関係で在宅でお仕事がしたい

    現在OLです。 子供ができたらパソコン関係で在宅でお仕事がしたいのですが どのくらいパソコン知識があればできるのでしょうか? 今のスキルは エクセル・アクセスvbaと簿記3級です。

  • パソコン関係の仕事

    現在20歳で今の職を辞めて、転職しようと考えていますが、自分に何が向いているのか考えても技術も資格も持ち合わせていないため、何か勉強して身につけてから仕事をしたいと思っています。インターネットが好きでパソコンに興味を持ってはいるのですが、パソコンの資格にもたくさん種類があり、また資格の説明を読んでみてもよく分からず結局何が自分に向いているのか分かりません。専門学校のように2年も勉強するとお金がかかるので、数ヶ月で技術が身につくところで勉強したいと思いリナックスアカデミーでエンジニア系の資格取得を目指そうかなと思っています。そこで質問なのですが、パソコン関係の仕事でどういう資格を持っていると、高収入につながるのでしょうか?何が向いているのか分からない以上、かたっぱしから何かやったほうが良いのでしょうか?ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう