• 締切済み

パソコン関係の仕事を始めたいのですが

今現在会社勤めですか、1年以内には辞めてパソコン関係の事業を始めたいと思っています。 それで、今考えているのがSOHO(個人事業)かフランチャイズに加盟してパソコン教室の経営です。 しかし、現在勉強中ではありますが僕はそこそこ出来る程度のレベルで高度なパソコンスキルは持ち合わせてません。 そこで質問なんですが (1)SOHOでやる場合、実務経験や資格なしでも出来てそこそこの収入(月収20万以上)になるような仕事はあるか? (2)パソコン教室の場合生徒さんに指導するわけですが、最低限どの程度の知識、資格が必要なのか? 回答お待ちしております

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

SOHOでやるとなるとPCの不具合を自分で解決する必要が有ります。 納期に間に合わないことになればすぐ切られます。 (PCの具合が悪いから納品出来ないはご法度) パソコン教室の場合大概Officeが主でしょうから、MSの資格(但し毎年) を取得できれば十分でしょう。 おそらく『指導マニアル』が提供されると思います。 マニアル以外の説明はする必要はないでしょうね。

回答No.4

>加盟金なんですが、これは銀行で開業資金を融資してもらって >そこから支払いする形は無理なのでしょうか? 銀行から融資を受けるには 不動産を担保に差し入れるか 事業計画書を提出して収益性のある事業であることを説得する必要があります。

jotaro_001
質問者

補足

それは知っていますが、その辺は向こうの担当者が上手く取り繕ってくれるのではないでしょうか? ブランド力こそがフランチャイズの強みでしょうし

回答No.3

パソコン教室は、学習塾よりも単価が安いですよ。 半分くらいと思います。 集客も塾よりも少ないし、利益も半分となると、 商売としては成り立ちづらい分野ではないかと思います。 まずはアルバイトでもPC教室で働かれてみてはいかがでしょうか。 教える内容と言うよりも、人を集める難易度がとてつもなく高いです。

jotaro_001
質問者

補足

そうなんですか!? 自分自身がパソコン教室の生徒なんですが、結構年配の方とか新規でぽんぽん入ってくるのであまりそういうイメージなかったです。

• tknkk7
回答No.2

(1)HP作成・Webデザイナー・ネット関連総合アシスタント・セキュリティカウンセリング (2)市販テキスト参考書各種の解説出来る事又は、ビギナーとセミナー別コースに即した 情報処理資格マイクロソフト関連又は、情報処理技術者資格・プログラミング各種資格等。

jotaro_001
質問者

補足

いろいろと資格必要みたいですね。 MOSを取ろうと勉強中ですが。

回答No.1

(1)せどりか転売かFXを研究して 粘り強くやって それくらい稼いでいる人はいます。 しかし仕事場(仕事部屋)と プライベートのスペースを分けている人がほとんどです。 自宅PCではネットサーフィンしたりして 集中力を保つのは困難です。 (2)テキストどおり教えれば大丈夫です。 質問されやすいところは研究やテキスト ネット検索でカバーできます。 ただしMOSとかとっておいたほうが 生徒さんから一目おかれるでしょう。 年上の主婦とかシニアの人を教えるわけですから、 堂々としていないと生徒さんが不安になります。 同時にご自身でwordpressなどウェブ構築の勉強を されれば多種多様なニーズに対応でき、 生徒さんも増え、高い月謝を取れるようになります。 それよりもフランチャイズ加盟金(保証料)と 教室の場所代でまとまったお金が必要ですが そちらは大丈夫ですか?

jotaro_001
質問者

補足

パソコン関係とは書きましたが、せどりは一番現実的なので実は視野に入れて考えてます。 確かに仕事部屋を分けてないと集中力続かないですよね。凄く分かります。 MOSは今丁度取得しようと勉強中です。やっぱりあると良いんですね! wordpressは全くかじってませんが、htmlとcssは参考書買って勉強しています。 でもやっぱり難しいですね。ウェブデザイナーも考えてはいるのですが、学校にも通ってないしデザイン会社に勤めた経験のない素人がプロとしてやるのは難易度高そうです。 加盟金なんですが、これは銀行で開業資金を融資してもらってそこから支払いする形は無理なのでしょうか?