同じ日を繰り返す、タイムリープ作品

このQ&Aのポイント
  • 同じ日を繰り返すタイムリープ作品を教えてください。日常感の強い作品が望ましいです。
  • 望ましい条件は、一度だけ過去(未来)に行くというパターンではなく、同じ日を何度も繰り返すものです。
  • 「時をかける少女」や「タイム・リープあしたはきのう」などが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ日を繰り返す、タイムリープ作品

「同じ日を繰り返す」タイムリープ作品を教えてください。 アニメや漫画に多そうなので、アニメカテゴリに投稿しますが、 別に実写映画や小説、ドラマ、何でも構いません。 ただ、タイムリープ作品は数が多いので、いくつか条件を 設けさせていただきます。なるべく以下の条件に当てはまるものを 教えてください。 1 「タイムリープ」というとSF感が強いですが、なるべく 日常感の強い作品が望ましいです。「普通の高校生が突然、 同じ日を繰り返す」みたいな作品が望ましいです。 「シュタインズゲート」や「まどかマギカ」みたいな作品よりも、 「時をかける少女」、電撃文庫の「タイム・リープあしたはきのう」 みたいな作品が望ましいです。 2 「同じ日を何度も繰り返す」作品が望ましいです。 タイムリープものでも、「一度だけ過去(未来)に行く」 というパターンのものはあまり望んでいません。 それでは思いついた方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.16

ループものの紹介サイトがありましたので報告 ライトノベル・小説 http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/loop.html http://300books.net/post-178/ 映画 http://jikanryoko.com/ttloopeiga.htm アニメ http://news.nicovideo.jp/watch/nw2352222

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような特集ページがあるとは思いませんでした。

その他の回答 (15)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.15

「ハウンター」 霧の深いある朝、リサは奇妙なことに気づく。朝から昨日と同じ事の繰り返しなのだ。そして彼女は、自分が16歳の誕生日の前日を毎日繰り返し過ごしていることに気が付く。しかし、庭の外に出ようにも、なぜか外に出られない。一体何が起きているのか?彼女が家中を調べ始めると、その家に住む“もう一人の少女”の存在に気が付き、ある驚愕の真実にたどり着く。HAUNTER (COPPERHEART) PRODUCTIONS INC. (C)COPYRIGHT 2013 ホラー/サスペンス映画です。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.14

「夏色キセキ」の最終エピソードもあった

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.13

ラノベですが「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラノベもいいですね。また思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.12

●漫画「はばろあえほん」(作者:竹本泉)  大晦日の午後12時になるたびに世界中が同じ日の午前0時に逆戻りしていつまでたっても新年にならない。  【参考URL】   http://www.ebookjapan.jp/ebj/5847/ ●漫画「リディアの住む時に…」(作者:佐々木淳子)  ドライブ中だった青年ゼブはビィと名乗る少女と出会い、彼女が住む館へと招かれる。  そこにはエイダ、シーラ、ディーン、等々の彼女とそっくりな顔立ちをした、しかし歳はまるで異なる9人の女性たちも暮らしていた。  彼女らは赤ん坊のころ、両親が研究していたタイムマシンの爆発事故に巻き込まれ、8年ごとに事故直後の時代に引き戻され、歳の離れた自分自身たちとともに同じ8年間の時を繰り返し体験し続ける。  【参考URL】   http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-303.html

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお待ちしております。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.11

同じ日を繰り返す作品としては、古典とも呼べる作品がいくつかあります。 後続作品は多かれ少なかれその影響を受けていると思います。 短編小説では 筒井康隆『しゃっくり』(1964年発表、短篇集『東海道戦争』収載) 長編小説では ケン・グリムウッド『リプレイ』(1986年発表、翻訳は新潮文庫)世界幻想文学大賞受賞作 映画では ビル・マーレー主演『恋はデジャ・ブ』(1993年公開) いずれも名作です。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋はデジャブ」、知りませんでしたが、 まさしく私の希望通りの作品です。 このような、タイムリープだけどコメディタッチの作品、 他にも思いつきましたら回答をお待ちしております。

回答No.10

舞台が好評で、映画化もされたヨーロッパ企画の「サマータイムマシンブルース」です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9  10年以上も前の作品ですが見ていないようでしたらオススメの一本です。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その作品も見ました。非常に面白かったです。 他にも思いつきましたら回答をお待ちしております。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

何でも構わないと言うことなので アニメでマンガでもなくドラマでもなく (と、言いつつ、派生作品が色々出ていますが) ボーカロイドの「カゲロウデイズ」 8月15日をひたすら繰り返します

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また思いつきましたら、回答をお待ちしております。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.8

今年ヒットの「Re:ゼロから始まる異世界生活」も該当かと。 但し、これは「死に戻り」という特殊能力ですので、 私としては、TRPGみたいな感じもしましたが。 日常系は挙げられている作品以外、基本少ないですね...

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。日常系の作品って少ないんですよね。 また思いつきましたら、回答をお待ちしております。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ZOOと言う乙一の短編集に収録されている「神の言葉」 コミカライズもされています。 タイムリープとは実はちょっと違うけど、日常を繰り返すで、浮かんだ作品。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムリープではないですが、面白そうですね。 ありがとうございます。 また何か思いつきましたら、回答をお待ちしております。

回答No.6

少し違うのも有るかも知れませんが、 思い付いたものを書いて見ました。 ご参考までに! 時をかける少女 2006年 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)2011年  魔法少女まどか☆マギカ 2011年

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その三作品は質問文に書いてありますので、 出来ればこれ以外で思いつきましたら回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • タイムリープ、どれをどう使う?

    「時をかける少女」などで描かれた「タイムリープ」。現在の記憶を持ったまま自分の意識だけが過去や未来の自分自身の身体に飛び移る時間移動のことです。ドラえもんのひみつ道具では「タマシイムマシン」でそれが起きます。近年大ヒットした「君の名は。」も、男女の意識が入れ替わると同時にタイムリープもしていたという複雑なストーリーでした。 タイムマシンとは使い勝手が違いますが、多くの作品で描かれるタイムリープは、私を含め多くの中二病が憧れる現象であり、できるものなら体験してみたいものです。 さて、以下のパターンでタイムリープできるとしたら、どれを選んでどう使いますか?複数回答も可です♪ すべて過去への片道で、元居た現在へ戻ることはできません。 1. 生まれた直後〜10年前まで好きな時にタイムリープ ×1回 2. 10年前にタイムリープ ×3回 3. 1年前にタイムリープ ×5回 4. 1日前にタイムリープ ×30回 5. 1時間前にタイムリープ ×50回 6. 1分前にタイムリープ ×100回 ・・・私だったら1時間前×50回で女の子に告りまくりますね!フラれても無かったことにして次行けますから。いや、その前に若い頃にタイムリープしないとダメだ・・・orz

  • 映画化されたアニメ作品について。

    近年のアニメで、本編をコンパクトにまとめた劇場版が公開されたアニメを教えてください。 例えば、 ・コードギアス 映画3作品 ・魔法少女まどかマギカ ・マクロスF など・・・

  • 面白いタイムトラベル物を知りませんか?

    タイムリープ、タイムトラベルなどを扱った面白い作品を探しています。 小説、映画、アニメ、マンガなどメディアは問いませんが、 現在でも容易に入手(視聴)できるもの(プレミア、絶版、未ソフト化等は無し)でお願いします。 特にタイムパラドックスを上手く扱った作品だと嬉しいです。 これは面白いよ!という作品がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電撃文庫のオススメ作品をおしえて

    電撃文庫のオススメ作品をおしえて アニメ化されたものと、されてないものでそれぞれおしえてください。 ちなみに私が好きな作品は アニメ化作品           非アニメ化作品 ・バッカーノ            ・9S                    ・シャドーテイカー です

  • アニメ化作品

    電撃文庫・角川スニーカー文庫・MF文庫J この3社の小説でアニメ化された作品を教えて頂きたいです。 そのなかでお勧めの作品も教えて頂ければ幸いです。 なお 涼宮ハルヒの憂鬱 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 以外でお願いいたします。

  • 佐藤藍子主演『タイムリープ』で、「木曜の朝」はどこへ行ったのでしょう

     タイトル通りの質問です。    映画『タイムリープ』で、ヒロイン・池内翔香は何度かタイムリープをします。  原作の方では、跳んだ日と時間をすべて消化していますが、映画ではそうならないように見えます。  火曜の終わり、日記で星野君に相談せよと自分に指示された翔香は、水曜日にそれを実行します。  そして、図書館で冷淡な星野君に腹を立てながら、中庭へ出た翔香は落下してくる植木鉢に驚き、リープします。  叫びながらリープした先は木曜日の授業中です。  ここからが伺いたい問題です。  ではリープしてくる前の「木曜の朝から、叫ぶまでの間の翔香」はどこから来たのでしょうか?  ひょっとすると「解なし」なのかもしれませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 未来の人間が過去の人間を騙す作品

    「シュタインズ・ゲート」という作品が面白かったので 教えてほしいのですが、「未来の人間が過去の人間を騙す作品」 って何かないでしょうか。 以下の2つの条件に当てはめ、思いついたら教えてください。 1 とくに、「シュタインズ・ゲートみたいな作品がいい」という縛りはありません。 コメディだろうがサスペンスだろうが、小説だろうが実写ドラマだろうが、 どんなジャンル、媒体でもかまいません。 とにかく、思いついた作品を挙げてください。 2 タイムリープ作品なんて、どんな形であれ過去の人間を騙すようなシーンはあると思います。 ですので出来れば、「過去の人間を騙す」ということが物語の軸になっている、 そういう作品であれば有難いです。

  • 「日付」 が大きな意味を持つストーリーの作品

    タイトルのとおりなのですが、「この物語は○月×日の設定じゃないと成り立たない」 というような、〝日付〟が大きな意味を持つストーリーの作品を探しています。 アニメカテゴリに質問しましたが、漫画、小説、ライトノベル、実写ドラマ、映画、演劇、 なんでも良いので、思いついたらお答えください。 また出来れば、以下の条件を守っていただけると有難いです。 1 「シュタインズ・ゲート」という作品があります。これはとある日付にタイムスリップしながら 問題を解決していく話なのですが、出来れば、こういったSF作品ではなく、 「もしかしたら実際にあるかもね」というような内容の作品を探しています。 2 「○月×日のアリバイが崩れて犯人が判明した」というようなミステリーが数多くありますが、 そういった「作品の一部で日付が重要」なのではなく、出来れば、 作品全体で「日付」というものがクローズアップされている作品を探しています。 面倒くさい条件を出して申し訳ありませんが、思いついた方、回答をお待ちしております。

  • これってアリですか?

    原作はアニメやゲームだけど、コミカライズもされている作品ってありますよね。 例えばまどか☆マギカとか… そういったコミカライズされたものから、その作品を好きになるってアリですか? 私はどちらかと言えば、アニメよりマンガ派というところがあるので… やはりにわかっぽいでしょうか ご回答お待ちしております

  • 意外な反応のアニメ作品!!

    最近、強いアニメファン仲間からの勧めもあり、あるアニメをネットにて一気に(会員無料配信)見ました。 作品名は、「魔法少女まどか★マギカ」です。 あまりこの手の、美少女系アニメは苦手なので、今まで見ないでいたのですが、仲間からの勧めでついに見る事に。 その際の印象や、作品中におけるラストのある一部のシーンについてなどご質問しましたが、なかなか回答が得られず、また、この作品に対する冷やかなご意見などを頂、以外にも、この作品は不評なのかと今思っています。 私的には、見た感想として、12話という限られた時間枠から考えると、もう少し、時間的な枠が取れれば、意外と面白い内容として、これまでの、美少女系の魔法少女物の殻を破ることが出来たのではないかと思っています。 苦手な意識から、今回だけは、少し違った印象。を、このまどか★マギカに感じられました。 本当に、この作品って不評。何でしょうか? 皆さんのご覧になれた率直な感想をお聞かせください。 それと、ついでと言っては何ですが、12話のEDの後、ほむらが新たな敵に立ち向かうシーンで、彼女の背後。背中に、魔女。みたいな翼が広がり、まどかの声で 『頑張って!!』 と、ささやく声がありますが、あのシーンが意味する事って、何だと思いますか。 私には、あのシーン。魔女が生まれる前兆として、ほむらがこれまでの戦いで背負った代償の結果、彼女自身が魔女に。 つまり、ワルプルギスの夜の魔女はほむらでないかと? よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう